丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JPエクスプレスを吸収合併−日本郵便

「ぺリカン便」33年の歴史に幕 「ゆうパック」に吸収 :日本経済新聞 新生ゆうパックがスタートへ 「ペリカン便」を吸収 - 47NEWS(よんななニュース) そっか、吸収合併ということだったのか。知らなかった。 完全に日本通運は宅配便事業から退くのね。

郵政総力

ローソンにて。 JPエクスプレスじゃなくて日本郵便と書いてある。 そうか、ヤマトとの総力戦か。

ソフトバンクケータイとの相性

PC

ソフトバンクケータイでGoogleカレンダーを開こうとすると、必ずこんなエラーが出る。 何が悪いのかな? それともY!ケータイの仕様?

九死に一生を得る

流山橋が事故渋滞ということで、ガソリンが少ないのを分かりつつ急遽玉葉橋へ向かう。 なんとか渋滞を避けられたところで……沿道に何も無いエリアで給油警告灯が! そろりそろりと走りながら、なんとかコスモを発見。まさに九死に一生を得た。 松戸野田有料道…

おはようございます

おはようございます。 なんか、五時間睡眠とかいう無茶をずっと体に強いてたら、どんなに体が疲れてゆうが6時頃に起きるようになってしまった。 そのうち自律神経がやられそうだ(苦笑) 眠たい……

祝日データ

A5522SAは、カレンダーのデータが別ファイルとしてある仕様。祝日データもダウンロードしなきゃいけない。 いやあ、あまりに古いからSANYOケータイプラネットからデータ消されたかと思った! 昨日サイトを見返してたら、小さくダウンロードページへのリンク…

ハートの銀行

木曜日のW+INFOより。 「第一国立銀行(現在の第一勧業銀行)」っていつの頃の文章なんだろう。 新潟の第四銀行は現存最古の銀行というトリビアも交ぜてくれたらよかったのに。 木曜日は色々と惜しい/おかしい配信でした。

CPUにだいぶ余裕ができました

PC

Adobe Flashのアップデートでだいぶ挙動が変わったみたいだ。自分がぱっと見で気付いただけでも2点。 処理の効率化 ニコ動なんかでは80%とかでぶん回してたのが普通だったけど、今回のでかなり使用率が下がった。Celeronでもまだ戦えそうだ。 アクティブでな…

タッチパネルのスマートフォン

PC

ヤマダ電機でHTC Desireを見てきた。 見る分にはすらすらと動いて使いやすそうだけど、文字を打つにはやっぱり難しい。 特にパソコンモード(QWERTY)だと隣のとしょっちゅう間違える。 かといって、ケータイモードも触れた回数を間違えることもあるし、難し…

おはようございます

寝不足。うぼわぁー。

セブンイレブン、クレジット払いを導入

同じ店にて。これも初めてだ。 ゆくゆくはVISAやMasterCardも入れていくということだから、そのときはまた張り替えるんだろう。

セブンキャッシュワークス

ネットでは知ってたが、初めて見かけた。 ちなみに蕨市内。柏にも広がってるんだろうか。

疲労

なんか、ALFA本部に来るだけで疲れた。歳というやつか。

寝てリセット

寝る前は頭ふらふらで寝不足特有の感覚。昼寝したのに。 今朝起きたらそれがすっきり。「寝てリセット」ってこういう感覚なのか、とふと思う。 某氏が折々に言うからさ。

Twitter連携完了

はてなダイアリー、はてなフォトライフ、フォト蔵のサービスをTwitterに連携させました。 これで更新されたら即時にTwitterに反映されます。 私の管理するブログやアルバムの更新状況は一応アバウトミーで総覧できますが、Twitterのほうが便利かも?

昼寝

昼寝したら、起きたのが20時という罠。ふらふらするが眠たくない。

Twitter始めました

Twitter始めました。今更ですが。 なぜ今? 身辺に変化があったというのがきっかけ。でも、これは単なる口実。 今、Twitterが急速にコミュニケーションのインフラになろうとしてる。とにもかくにも、猫も杓子もTwitterなのだ。そんな空気をひしひしと感じた…