丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Twitter始めました

Twitter始めました。今更ですが。

なぜ今?

身辺に変化があったというのがきっかけ。でも、これは単なる口実。
今、Twitterが急速にコミュニケーションのインフラになろうとしてる。とにもかくにも、猫も杓子もTwitterなのだ。そんな空気をひしひしと感じたから。
こうしたサービス、基本的に私は乗り気にならない。ネットワーク外部性が濃すぎるからだ。
mixiもそうだけど、囲い込みの気色が強いからその囲い込みの外側に出るのが難しい点が嫌だ。
でも、今回使い始めたのは、使わないデメリットが目に見えてきたから。
@train_kantoなんてフォローするだけでも有用だし、なにしろTwitterに軸足を移す人が増えた。これを追うには自分も始めるしかない。
そんなわけです。

それにしても

Wassrとか競合サービスの不振ぶりを見ると、改めてネットワーク外部性の怖さを感じるよ。
自由闊達にして風通しの良いWWWというのは理想郷なのか。