丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

関宿城博物館

関宿城博物館に興味を持った。行こうと思ったが、公共交通機関杜絶の地といってもいいほど不便だ。 東武伊勢崎線 春日部駅よりバスおよびバス バスについて 朝日バス 関宿中央ターミナル線(系統番号なし) 乗車:春日部駅東口バスターミナル 下車:関宿中央タ…

MimicGPS使用の巻

PC

使ったけど記録するのを忘れてた。 自分用のメモを兼ねて書いておく。 起動 起動するとこんな警告が出る。どうやらGoogleマップなど、GPSモジュールを参照しにゆくアプリは前もって止めておかねばならない。 で起動するとこんな画面になる。ここで、右ソフト…

TXの与えたもの

今こんな本を読んでる。東京圏これから伸びる街―街を選べば会社も人生も変わる (講談社SOPHIA BOOKS)作者: 増田悦佐出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/02メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る基本的に論考風のエッセイだ。20…

Picasaさんがすねる

Picasaは時たまネットワークドライブを見失う癖があるようで困ったもんだ。 今日のことを書こうと思ったのに。

iswebライトが終了

Web

Freewebをトライネットから譲り受け、HOOPS!(フープス)、Tripod(ライコスジャパン)を買収し統合させて発足したのが2001年か。もう9年前なのか。 FreewebにもHOOPS!にもTripodにもアカウントがあった私としては懐かしさを覚える。唯一残したアカウントも…

SMBCがポイントパックを改定−コンビニATM利用多い人は注意

自分はSMBCを日常口座として使うから要警戒。 12月からコンビニATMを月4回まで無料とする……と。今までは無制限だったのに。 @BANKや本支店が遠い人にとっては割と致命傷だな。 同様の施策 とはいっても、SMBCが最初じゃなくて、優待策に限りを設け始めたのは…

長い時間を終え

ブレーメンパレード 初めてこんな本格的に受付に立ったような気もします。 大山のサブテレニアンで演劇集団ブレーメンパレードの催した旗揚げ公演「縁〜ハジマリノバショ〜」に受付として参加しました。 いやあ、事務屋の意地を久しぶりに発揮しました(笑)…

Evernoteが普及

PC

http://shimajiro.sakura.ne.jp/2010/08/18/evernote%E3%81%8C400%E4%B8%87%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%81%AB%E6%88%90%E9%95%B7%E3%80%82%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AF75%E3%81%8Cios%E3%80%82/ 気になるんだよなあ。 Googleノートブ…

マウスホイールの具合が悪い

中クリックがしにくくなった。うーむ。 これで3代目なんだが、マウスってそんなに傷みやすいものなの?

おためし

MinicGPSのレビューをしてみたいが、我が家の地図をWWWに晒したくないから自粛中(苦笑)

W-SIMの電測結果から現在地を割り出すツール「MinicGPS」

こんなツールがまだあったとは! gmm_naviのサポートが終わって以来もう他に無いのかと思ってた。 しかし、あったのね。このページを読んでおいてよかった! WindowsMobileでもfoursquare | K-MAX BLOG 灰鰤ネタだからと流さなくてよかった。 私の場合はとり…

Flash Playerバージョンアップ

Flash Playerのアップデートで、ニコ生を見たら激重になった。 そんな時は、右クリックのコンテクストメニュー内「設定」項目内にある「ハードウェアアクセラレーションを有効化」のチェックを外すと良いようだ。 ま、買い換えろってことかもしれんが( ̄▽ ̄…

マーチでお出かけ

ちょっと遠出♪

mixi擱坐なう

Web

mixiが落ちてる。端的にみんなの状況まとめ。 公式 お詫び 現状説明 報道 RBB Today(報道が一番早かった) ITmedia Googleニュース検索 Yahoo!ニュース 反応 Twitter Wassr はてなハイク Y!ブログ検索

スライドパッド

スライドパッドの弱点は、高温多湿の環境下で長時間使うと滑りにくくなること。主に指の脂のせいか。 マウスを捨ててMagic TrackPadに乗り換える人は気を付けてね。

Google Japan Blog: Google マップ は5歳になりました

ぬるぬる動く地図という衝撃はウェブ史に残る。 ウェブの利点が速報性と収蔵性のほかに直感性にもあるということを知らしめた偉業は大きい。 あの衝撃を私は忘れない。

時事ドットコム

列車火災といえば野田線の迷物ですが、新幹線でもですか。 いったいなんでしょうね。配電盤という話もあるみたいですが。 配電盤火災といえば、2007年8月に起こった8134F編成。そういえば、なんで配電盤から出火したんでしょう?運輸安全委員会のサイトを見…

丸い窓は昭和の証?

2009-09-13 - 日 用 帳 昭和8年に東武浅草駅を空撮した航空写真があった。ちなみに開業2年後。繁華街でも2階〜3階建ての建物が多い中で、7階建ての白亜の浅草駅はかなり目立つ。 浅草ってすごい所だったんだなあと実感。栄えてなきゃこんなシンボルは建…

激重

重たいサイトを見るとWindows全体が重たくなる。

PocketLadio::Deux復活!

PC

SHOUTcastが聞けなくなって早数ヶ月。開発者がWindows Mobileを処分したと聞いてもはや諦めかけていたPocketLadio::Duex。 久しぶりにサイトを除いてみたら、アップデートの表記が! これは!! 本当に開発者の方には感謝感激です。ありがとうございます。本…

アドエスのToday変更

PC

ちょっと前からだけど、夏らしいものに。 GSFinder+W03のコンテクストメニューから壁紙に指定してやれば、透過率の設定ができます。これは知らなかった。文字を白にしたい場合は透過率を低く、黒にしたい場合は高くすれば見やすくなります! ランチャー ホー…

夜参道参詣

帰りが遅くなったから、柴又帝釈天に寄ってみた。夜ともなるもまた雰囲気が昼間と違う。 実は初めての帝釈天なんですが、妙に落ち着いた雰囲気となってました。 夜の柴又駅。人もまばら。 参道入口。 閉まる店と煌々と灯る明かり。 ちょっと幻想的。 誰もい…