丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公衆電話の台数って最盛期の半分なんだ

こんだけ減って使う人も減ったら、テレホンカード機構を取って100円でのお釣りを出す機構を組み込んだほうがましな気がする。ま、投資するほど見返りがあるとも思えないけど。

マウスを買い換えた

なんか、ポインタがあさってのほうへ飛んでっちゃうという不可思議な現象が現れたから、買い替えを決意した。 買い替えたはいいけど、ポインタの動く速度が上がった(800にしました)から手首の動かし方がまだ慣れない。うーん。

明日の天気予報を見て

日々気温の上がり下がりが激しいなあ。何を着ればいいのか難しい。

タスク、一応処理した

封筒の投函 レジュメの筆記 通帳記入 なんとか済ませられました。*1助言をくれた船さんとおかずやさん、ありがとうm(_ _)m りそな銀行のATM たぶん銀行側としてはそう深く思ってまいが、通帳記入が時間内のみって結構な不都合だ。TIMOにせよっつー間接的な強…

宅配便、無事到着

両方とも20時から21時の間と指定したら、ヤマトが20時10分、日通が20分に来た。仕事が早いなあ。

なんか修理っぽい

調子が悪いと言ったエプソンの印刷機。オフィシャルサイトを見ても修理が要るという文面だ。 サポセンに電話をかけようとも思ったけど、留守がちだから直接サポート拠点へ持ち込んだほうがいいかもしれない。 そんなわけで、木曜日は大学から秋葉原まで直行…

ドアポケットを見る

玄関のドアに郵便を入れるスリットがあるのはどこも同じだろうけど、我が家はスリットの内側が箱になってる。久しぶりに箱を開けてみたら、不在票が3通も入ってた。*1 あわわわわ…… *1:クロネコ2通、ペリカン1通

りそなダイレクトの暗号化強度

IEと違ってFirefoxでログインした際だけ、通常の128bitよりも更に強固な256bitで通信してる。他行では差をつけないのに、これはちょっと興味深い。

DoCoMo、2回線を端末1台に収められる「2in1」

どっちかっていえば、「2台目に」と標榜するウィルコムを封じる動きにも見える。 たしかに2台持ちの人もいるから需要はあるんだろうね。設備投資の分を相殺できるのか、よそ者には全くわからないけど。

地形図を買う

とある講義(地理関係)で教科書代わりに地形図を買うことになった。…が、大学のあるしょb…小さい町ではそれを売る本屋が無いらしい。 そんな、友人の嘆きを受けて柏近辺で地形図を売る本屋を探した。 意外と無いのな。まあ、たしかにマニアックだけど、もう…

グダグダがいだんす

月曜日の18時から集中講義のガイダンスを始めるというイヤガラセ日程はなんだ?おまけに、このガイダンスにまつわる日程発表が四日前って_| ̄|○ おかげでバイト(今日のシフトは17時-21時)に出られない。 申し訳ない…>関係各方面 バイト先に着いたのは21時…

蛍光灯

なんか蛍光灯がつかないと思えば、実は点灯管が切れてた。点灯管が切れてつかないってな、滅多に無い事を経験したわ。

燃える日

やばっ、今日は燃えるごみの日じゃん! しまった〜家を出てから気付いたorz

のんびり朝マック

柏駅でのんびりと朝マック。眼前にはせわしく仕事場へ向かう人々。ちょっと優雅。 まあ、向こうの駅に着いたら私もせわしがる人々の一人になるんだけど。 ドアミラー バスターミナルをほっついてると、パリーンと音がした。後ろを振り向けば、バスのドアミラ…

新銀行東京の口座開設

…3月19日に資料請求してからまだ書いてなかった。そんなわけで、書いてみた。ほったらかしにしすぎ。 …で、だ。押捺に失敗。 印鑑が90度ひっくり返ってる_| ̄|○ 再請求決定。というよりも、他行振込手数料がかからない他の銀行をもあたってみようかな、と白…

まったり談話

帰りしな、おかずやさんと船さん(仮)をつれて柏駅のベッカーズでまったりと話し込んだ。 なかなかおもしろい話ができたと思うよ。食後に眠たくなってリアクション取れなかったのはアレだったけど。 #申し訳ない…m(_ _)m このベッカーズ、意外とまったりでき…

EPSONがいうこときかない

PC

いくらノズルのクリーニングなどをしても直らない。ずっとこんな風にかすれるばかり。 不評 ネットでこの機種の評判を調べてみれば…あるわあるわ不評の嵐。 くすぶり続けるEPSON CC-600PX/PX-V700問題 - WaterMind PC Blog エプソン、PX-V700、CC-600PXイン…

早帰り

いやあ早く帰れたのは久しぶりだ。イオン柏に寄って帰るなんて何ヶ月ぶりか。いっつもイオンが閉店した後に帰るから。(イオンの閉店は24時) ま、何も買わずにトイレだけ借りたんだけど。 そう混まなかったから、高校生にレジも恙無く教えられた。ってか、入…

昨日は11時間労働

そんなわけで昨日は早く起きた。 かなり体力を消費。体力というか気力をも同時に消費した。 いつも思うに、高校生の毎週12時間労働とかよくやってられると思う。(愚痴も聞くけど)

起きた

疲れは取れないけど、いいかげん瞼も重たくなくなってきたから起きなきゃ、と起床した。 体全体がこわばってるよ。

総武都市開発、倒産

かつてRSSリーダーで読んでた流山Bloggersより。 苦しい折に鞭打つような話だな。流山市も、中心市街を南流山から流山おおたかの森へ移すとか聞いたし、ますます行く末は厳しいな。 使うことがあったら乗ろうかね。残すには乗ってなんぼだし*1。 *1:一部、「…

起きた

体力も気力も無い…_| ̄|○

これから健康診断

マックに寄ってから行くとした。 「中で召し上がるお客様は、お先にお席を探してからお並び下さい」って言われたのは初めてだ。繁盛しすぎじゃね?(繁盛するのはいいことだろうけど)

EZサーバの問題か

近頃EZサーバに接続できないことが多い。 なんでだろう。たぶん、番号継続制*1で転入超過になって利用者が急増したことが原因だと思うけど。 ずっとこんな有り様だったら、ウィルコムへ移ろうかなあ。 *1:新聞では、MNPをこう呼ぶことで定まりましたな

地震だ

なんか疲れてるのか地震なのかを判断するのに自信が無い。

コンピュータ室

大学のコンピュータ室が大規模に改装された。いやあ、パソコンの台数が一挙に2倍まで増えたから、好きな台が選べる。これはいい。 ただ、システム管理者の権限を強化したのか、今まで見られたタスクマネージャとか各種プロパティが見られなくなった。現在進…

レポート筆記中

追い込みを掛けて、広島へ行ったことのレポートを仕上げてる。書いてるうちに、レポートなのかブログの記事なのかわからなくなってきたのは、まずい。 ブログの記事にあってもおかしくないような文体で書いてる。なんか、旅行記だな。こんなところで筆記慣れ…

今起きた

えっと、26時に寝ても、30時に寝ても、起きるのは必ず13時というライフサイクルはいいかげんよしたほうがいいと思う。

せんきょ

そういえば、明日は選挙の投票日だ。誰がいるのかすら知らない_| ̄|○ どうでもいいけど、柏市選挙区の定数が「5」って、かなり多いな。人口比でいえばこんなもんか。松戸市は7人だし。

Yahoo!メール、メールを消失する事故

Y!ユーザは至急確認のこと。 もし私のアドレスへ送った方がいらっしゃればもう一度お送りいただきますようお願いします。