丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Exifの回転情報とフォトライフ

Web

昨日の記事で、Xperia arcでガラケー画面を撮影したものがあるけど、どうにもこうにも正しい向きで表示されない。ちょっとググるとこういうことらしい。 iPhoneで撮った横位置の写真をFotolifeにアップロードすると上下逆さまになる件 - ideatesterの日記 ち…

評価の定まらないYahoo!コミュニケーションメールを触ってみた(1/2)

Web

サービス提供終了のご案内とおわび - Yahoo!コミュニケーションメール Yahoo! コミュニケーションメール : メール+メッセンジャーの新感覚コミュニケーション!無料Androidアプリ | オクトバ 新メールアプリ「Yahoo! コミュニケーションメール」 - 迷惑メー…

エキサイトメールが5年ぶりに一新を試みるとのこと

Web

エキサイトメールが新しく、もっと便利に! 2007年12月21日の一新では躓いてかなり大事になったのを思い出す。そこの後遺症なのか、エキサイトメールはメールボックスが4MBというWeb 1.0もいいところな水準で2013年まで運営してきた。ちなみにメールボックス…

わたわた

ブログサミットで活をもらった気がする! ということで、今週はこういうことをやってきてるけど、今週はずっと提示で帰れているのに可処分時間短すぎ……。名刺交換した人のブログを見に行きたいなあ。。一番後手後手になっちゃってるきらいが。 ブログサミッ…

Gmailは結局ウェブとアプリで使ってほしい

しかも、ICS以降のAndroid端末で。 毀誉褒貶激しいタブ型ユーザーインターフェイスだけど、私としてはげんなりする点が見つかったからどうしようっていう心境。 Gmail の受信トレイにタブUI導入、5つのカテゴリに自動分類 - Engadget Japanese こう思ったの…

今日の #ブロガーサミット の感想

私がウェブ上で日記を書くようになったのが2000年夏頃。ジオシティーズのジオダイアリーを使った日記だった。高校入学とともにパソコンに触れる機会が減ったことを受けて、管理の手間を省きたくてMovable Typeへ乗り換えたのが2003年頃だったか。 そこから数…

Facebookの警告

Web

今週木曜日、俄かにFacebookへログインできなくなった。その後、iPod touchやXperia arcなどの連携が切れた。 ログインしてみると、こんな警告が次々現れた。 ただ、次へボタンを押していくと何事もなく通常通り使えるようになった。巷でよく書かれる友達の…

Catchノートが終了

Web

Google Readerの際は幸いにして無風で切り抜けられたけど、こっちが直撃した。 もともと最大手*1を疎む性格から、Google Notebook難民となって以来さすらっていたところ見つけた安住の地。 Evernoteと比べてオフラインで見られて動作が軽快ということで人気…