丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

前回の日記

写真汚いなあ。 フォトレタッチ(GIMP)で圧縮率を75%で保存しなおしたのが主因だろうか。 あ、Firefoxをお使いの方は、右クリック→「画像を表示」で原寸の写真が見られます。

暫時断筆宣言

せめて午前中はまったりできるかなと思いきや、たぶんこのGWはずっとアルバイトで消息を絶つ予定です。 色々とした仕事はGW明けにまた始められると思いますから、少々お待ちを。 私信 >おかずやさん@御数屋 ごめん。あのDVD、もうしばらくお借りします…_|…

昼食

皆が履修登録した博物館概論、今日は誰もいなかった。 大学内にはだれかいようと思い、カフェテリアで昼食を買ってからメールで連絡を取れば、おしなべて「家」。 …1人してベンダーコーナーで食べたさ(涙)

どうあがいても

いつも乗るのの30分後ろの電車に乗った。 どう見ても遅刻です、本当にありg(ry ・・・(泣)

私の手帳術

OCNのブログ人じゃなくて@niftyのトラックバック野郎の話題から。 「スケジュール管理術」らしい。 んー…私は、手帳を使いません。今まではYahoo!カレンダーを使いましたが、今ではアナログ環境に退行しました。 カレンダーに一切合財の予定を書き込み、出先…

楽天グリーティング?

年始の挨拶やら時候の挨拶やらに用いたYnotが、楽天グリーティングになったみたい。 前々から楽天カンパニーだったことをは知るけど、まさか吸収合併された上にサービス変更さえされてたとは。 ちょくちょくチェックしなきゃ取り残されるなあ。 共にアカウン…

眠たくない

やばい。 22時前に昼寝から起きた上、寝起きにコーヒー飲んだからなあ。 明日は8時に起きなきゃいけないのに。

Wikiをいじる

Web

ちょっとした目的でWikiをいじってる。久しぶりだなあ。でも、そんなに懐かしさを味わわないのは、はてな記法を日々用いるから。

音楽を聴いても楽しめない

親がしょっちゅう話しかけてきて再生→一時停止→再生→一時停止の繰り返し。 全然曲の印象が残らない。 おまけに、ヘッドホンをかぶって聴いてると、遠くから呼んでるんじゃないかという不安感がこんこんと湧き出てくる。(実際は幻聴なんだけど) んー(汗)

ちょっとした規定を書き書き

大学の講義中に暇になったら、ルーズリーフを裂いて規定を書いてるわけだけど、Brotherの複合機にOCR機能があるのにOCR用のドライバをインストールし忘れた_| ̄|○ あぁ、ドライバCD-ROMは今いづこ。

雪?!

栃木県で雪が降ったらしいね。 道理でこっちも荒れに荒れたわけだ。

駅前ぶらぶら

たまには、ということで駅前をぶらぶらした。 それと期日は無いけど早めに済ませなきゃいけないなと思う事もあったのもある。 ファーストキッチン 電車の中で腹がすき、何か食べようかなと思った。 でも、いつもマックは…という感じになり、ファーストキッチ…

「十字キー」って

はてなキーワードで初めて知った。 任天堂の商標だったとは。 上の見出し内での言及はケータイの十字キーですよ?あしからず。

ケータイの使い勝手に思う

なぜに「っ」を4キーに割り当てたのかな。 確かに「つ」はた行だ。 だけど、「行った」「乗った」など過去・完了の形は「た」なんだから、0キーなどに割り当てればわざわざ十字キーを触る必要も無いのに。 さりげなく不便。

たぶんサントリーに関連があろうけど

へぇ、「日本ペプシコーラ販売」なる会社があるのか。 失礼ながら、知らなかった。 そんな、自販機に缶を補充するトラックの脇を通った夕方。

サンキにて

「恋のマイヤヒ」がユーロビート風で流れてる( ̄▽ ̄;

今日の通学

今日は「曇時々雨」の予報。 バスで駅まで行くことにした。 ・・・が、既にいっぱいいっぱい。 このバスを逃せば乗りたい電車に乗れないという。 定刻になっても来ないバスにやきもきしつつひたすら待った。 2分後、やっと来た!と勇んで乗る。 しかし、渋…

なんか降ってる( ̄▽ ̄; 写メールに映ってるかな?雹。

今月のケータイ費

十数ヶ月ぶりかな。 ¥6000の大台に乗ったのは。 ページ内にある添付画像を読み込むように設定を変えたからなあ。 今月もあと一週間ほどあるから、どうなるか。

USENが赤字(フジサンケイ・ビジネスアイ)

GyaOがやはり足を引っ張る構図だそうだ。 これを見て思ったのは、会員登録して放置って人も居ようけど、かなりの人が登録したんだなということ。 私は作業しながら聞く形が多いから、ネットテレビよりもネットラジオのほうが適うのだ。 だけど、これだけ多い…

残業手当

4月からつくようになったらしい。8時間を超えれば基本給の1.25倍。 おまけに、22時を過ぎれば1.25倍になるから…明日の22時以後は1.5625倍か。 ただ、明日はなんともいえん状況。キャンペーンに準じたものを張ってるし。

東武路線図

なんか路線図に違和感を覚えた。 そういえば、伊勢崎線がさきのダイヤ改正で車種に手を加えたんだっけ。 今頃気付く野田線使い。

あー晴れた

さっきまでのはいったい…

荒天

横殴りの雨になれば空がにわかに暗くなって・・・やばい気がする(汗)

なにこれ!すごい!

Google Videoのランキングで1位に輝いたのが日本の映像。 かなり器用で完成度が高い。ものすごくそそられた。

東北三線、東京駅へ接続

そういえば、かつてのJRが抱いた構想によれば常磐線は特急のみとあったけど、荒れはどうなったろうか。 全列車とすればかなり進歩だ! 常磐線、どうなるかな。沿線はどうなるかな、もっと発展するかな? まあ、相互乗入するといっても取手までだろうけど、楽…

今日の通学

寝坊した! もういつもの電車には乗れないと覚悟した。 おまけに、電車内で朝飯を食べようとコンビニに行こうと思っても、その前に銀行へ寄らなきゃいけない。 乗れる確率はほぼ0%。まあ、一本後の電車でもギリギリで間に合うから助かるけど。とりあえず考…

マクドナルドがバリューセットを値上げ、新商品を投入も(日経)

セットメニューの全商品が値を上げられれば、休憩時に何を食えっていうんだ。 サラダマックは単品で490円…( ̄▽ ̄; 高級化路線をつき走ってますな。 参考:プレスリリース たぶん人柱的感覚で食べることはあると思うけど、常用はしないな。<高級化商品

くもる

なんかフロントウィンドウがくもってるけど、黄砂?