丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefoxの拡張機能

PC

結局いろんな拡張を入れてはみたけど、全部文字化けする。なんだかなぁという印象。

三菱東京UFJ銀行、システム統合にかかる商品・サービス変更を発表

都市銀行で一番先進的といわれるUFJ側にかなり併せたみたいだ。ネットバンキングが初めての場合には初回登録が要る点までUFJ仕様にしたのね。 かなりがんばったなぁという印象。とにかく、合併で使えなくなったという印象を持たせないためになんとかしようと…

なんとか書き終えた

テキストにする文庫本42ページをA4コピー用紙1枚に要約するという課題。 無理でした。 いや、無理ですよ。先生。 先生の「さっくり」はぜんぜんさっくりじゃないということでFA。

拡張機能も流行り廃れ

PC

今、Firefoxのコンテキストメニューの拡張にDictionarySearchを用いる。これが、日本語版が1.5どまりだから、他の拡張機能の更新通知と一緒にしばしば「2.0.2へアップデートせい」と促してくる。 ただ、2.0.2という英語版ではWikipediaなどへ変数を渡す際に…

Firefox 2.0.0.11

PC

Firefox 2.0.0.10で、検索フォームから飛んだ先からフォームのあるページに戻った際に検索ボタンが無効になる現象がある。0.9の時には無かったのに。 どうやら2.0.0.11のRC版が既にリリースされているようで、何があったのやら。

缶詰覚悟

ゼミのレポートが大量。いや、課題の数が、じゃなくて、読み込む量&書き出す量が。 すさまじい。そして、エプソンダイレクトのキーボードが打ちやすくてかなわん。

博物館学の感想文

MS WordじゃなくてOpenOffice.org Writerで書いてる。ただ、デフォルトだとMS Wordより字の大きい点がよろしくない。文字数を削ったんじゃないかと疑われそうだ。 とりあえず、オプション>OpenOffice.org Writer>既定のフォント(アジア諸言語)でデフォル…

石油の高騰

一週間でこれほど上がるとは思わなかった。 石油高騰 posted by (C)wind-sky 今日は「他ならば安いかも」と思ってコスモ石油へも寄ってみたけど、あえなく的外れ。同じ値段だった。 ただ、北海道では単価96円だというからまだいいほうなのかもしれない。買い…

メディアプレーヤーが重たい

PC

Windows Media Player 11もRealPlayerもWinampもみんな重たすぎる。動画を見ず、専ら音楽を聴く人にとってこの重たさはなんとかならんものか。 今はWindows Media Player 6.4で済ませるけど、Media Player Classicをインストールするべきか。

起きた

一昨日は、結局徹夜。そして、8時に家を出て22時に帰るというハードな日に昨日はなった。おかげで、22時に寝付いて10時に起きるという長時間睡眠を得ることになった。今でも眠たい。 さて、これから昨日開いたALFAの会議の議事録作成と今後の日程の把握だ。…

遅く起きる

12時間睡眠_| ̄|○ だいぶ反省。これから家の掃除をしなければ。

そして眠れない

明日は朝早くからALFAの会合だというのに。このまま徹夜か?それで会議時に頭は回るのか? いや、遅く起きたせいなのは百も承知…うぅ。

ゼミがデスマーチ

おかしい。課題が山積とは。 日程管理をミスったか。タスク管理をミスったか。

livedoor Blog

Web

もうサービスが始まって4年たつのね。光陰矢のごとし。

NHKクローズアップ現代で金融関係の話が

そっか、拓銀の破綻からもう10年経ったのか。今なお試される大地……。

Readme!が事実上の更新終了(iza!)

そっか、先行者騒ぎからもう7年か…。「テキストサイト」という言い方ももうしなくなった。ブログの興隆*1と共にテキストサイトの衰退があったと見ていいんだろうな。 この日記ではWeb 1.0を代表するようなサービスの終焉を見かけるたびに懐かしがるけど、Rea…

スキンを変更

いい加減寒色系も気分上よくないと思い、晩秋に似合うようなものを選びました。

Firefox 3(Gran Paradiso)のUIは、「進む」を小さく

PC

文字に起こすとなんでもないようだけど、結構記憶に残るインターフェイス。でも、第一印象は「Vistaっぽい」だったな。 確かに理に適ってるし、熱意もこもってる。できれば、文字も違和感無い配置でお願いしたいところ。

とある秋葉原の店にて

PC

あと1ヶ月で10年か… …まだ売ってるんだ。もちろんジャンクだろうけど。

点灯管を取り外す

先日騒いだ点灯管破損騒動。やっとのことで取り替えた。 ペンチでぐりぐりした…けど、これが回らない(汗)ソケットを一部ゆがめながらようやく取り外せたよ。 点灯管 posted by (C)wind-sky トヨスター 他の管をも一緒に外した。ぐりぐりやってる最中にこち…

5GBを超えたGmail

Web

ついにGmailが5GBを超えた。本家もlivedoorメールも同じく5016MBだった。 ただ、Gmail 2.0もIMAPも日本語のままでは全くそんな気配すら感じさせないのは、広めたくないんだろうか。さすがに邪推か?

Safari、継続試用中

PC

Macでは当然のアンチエイリアス。でも、そんなの全く使わないWindowsで使われてもSafariだけが浮き立つ。 どうあがいてもアンチエイリアスをゼロに近づけるのは無理そうだから、しばらくは我慢。 メモリ あと、Safariの高速描画のウラが判った。Firefoxと同…

Yahoo!のトップページリニューアル

Web

ブログ検索をかけてたら、新旧のデザインを比べてるブログがあった。 こう見ると、LYCOS*1やlivedoor(旧)が真似てきたデザインもそろそろ限界に達しつつあるのがわかる。このデザインでは、世間では減りつつあるけど今なお主流の1024x768では全画面を強いる…

FolderShare

Web

FolderShareが動かない。今週ずっとじゃないか?

身もだえ

寒い。とにかく寒い。今年から石油の巡回販売が週に一回に下がったから、次の水曜日まで耐えるのみ。

Safariを入れてみた

PC

Safariがパブリックベータ版になったとのことで、インストールしてみた。 Safari全景 posted by (C)wind-sky 描画はかなり高速。ただ、Flashや画像を多様に組み込んであるウェブサイト(例:テレビ局)とかだとかなりもたつく。たぶんFlashプレーヤーが追い…

無線LANの設定を変えた

PC

アイ・オー・データ機器の無線LANルータとアダプタを使うけど、デフォルトのままだった。具体的には、SSIDはアルファベット7文字で通知する設定、暗証もWEP 128bitだった。 今回、W-ZERO3を購入する前提でいるから、入念にそれぞれの仕様を確認した。でも、…

欲しいもの一杯

PC

Advanced W-ZERO3[es] 今、auに支払う費用は8000円から9000円ほど。CDMA 1xだからガク割をめいっぱいに活用して、基本使用料とEZweb基本料が2040円。パケットOneミドルパックが2400円、残り全てが超過分パケット代金。しかも、よく考えたら今月は一秒たりと…

Escape from the School

谷川流の小説にこんなものがあったような。 金曜日は、昼前の講義を終えたら次は16時20分からという超暇仕様。その合間を縫って、昨日しでかした失敗を繕うためにALFA本部へ向かった。自転車で。 いやぁ、高校時代は柏から東京まで出たりと結構遠くまで走っ…

しくじった

あー大学帰りに直接ALFA本部へ行こうと思った。行くのは、事務関連の書類を渡さなければいけないから。まぁ、今日は家主不在とのことで、玄関の戸に封筒を放り込むだけなんだけど。 …書類を柏においてきました(大馬鹿野郎) …今から書き上げます。テンプレ…