丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2007-01-01から1年間の記事一覧

居間のテレビから紅白歌合戦が聞こえる

…何も言うまい。

ビッグサイト行ってきたよ

Distravoの陣中見舞いに。いやあ、初めてだったけど、やっぱりレベルが違うね。M3とかで慣れておいてよかった。この混雑具合を初めて夏に経験したらトラウマになるかもしれん。 …まぁ、この具合だから、差し入れを渡し忘れたというのは想定内とするべきか。

年賀メール

ケータイのアドレス帳の控えを取り忘れていて、Gmailの連絡先に登録してある連絡先がずいぶんと古いものばかり。年賀メールをパソコンから送るのを機に更新していたらずいぶんと時間を食う。 24時までに間に合うかな…。

ネットワークの混雑

うーん、一時間以上の遅延があるな。でも、この時間になってどさっと来たということは、そろそろ混雑は解消へ向かう頃か。

Internet Explorer 7はMosaic由来の表記がない

PC

確かにIEはMosaic由来だけど、もう大して意味が無い表記だ。 一度IE7に上げたけどすぐに6に下げたから気付かなかった。ちなみに、IE6での全文は Based on NCSA Mosaic. NCSA Mosaic(TM); was developed at the National Center for Supercomputing Applicati…

Netscapeの全バージョンがサポート終了

PC

6以後はFirefoxの開発コミュニティが主導してた状態だったから、自然な流れだろうな。寂しい流れではあるけど。 私が初めて使ったブラウザはNetscape Communicator 4.5だった。JavaScriptが仕込んであるページを描画しようとしたら一分近く待たされたのもい…

低血圧?

部屋の掃除中に血圧計を見つけたから、測ってみた。 一回目 上 101 下 49 脈 62 …なんかの間違いじゃないかと思い、10分後に再計測。 上 113 下 62 脈 55 …一応標準値だけど、限りなく低血圧症に近い標準。自分で測ってさらに不安になってきた。 追記(9時25…

石油価格

新日石が無駄な価格競争をよせを言ってから、石油価格が俄かに高騰。確かにスタンドが潰れちゃ困るけど、それによって末端消費者がきつくなったのも確か。なんともいえない。 …それにしても今月で300円も上がったのか。ずっと大台寸前をさまよってるかと思え…

柏ZaXへ

友達の誘いでZaXにてライブを観てきた。よかったわぁー(´ー`) 重低音がずんと響いて耳に残る。

今冬最寒の寒気団が来る−チーム森田の“天気で斬る!” - Yahoo!ブログ

ホワイトクリスマスじゃなくてホワイトニューイヤーなのですね。 灯油も高いなあ…図書館に逃げ込むか。

「か」って?

久しぶりにExcite小ネタより。 「箇」→「个」→「ケ」「ヶ」という流れがあるのは結構どこの小ネタ系サイトでも見かけるけど、「ヶ」がいけない字だとは初出だ。「ヵ」がいけないというのは数ヶ所で見かけたが。…と早速遣ってみる始末。いや、まぁ、ウェブサ…

利益はファンにも 曲の価格が人気で決まる「Amie Street」 - ITmedia ニュース

今までは良くも悪くも聴かなきゃ良し悪しが判らなかったから、なんぼかは製作者の手元へお金が流れた。このサービスは、これが全く流れなくなるということだ。 いいものを作れない人は趣味でお流しいただくか場外へお出でいただくかのどちらかだけという環境…

209系の廃車回送始まる

E233系は土曜日から運転を始めたっぽい。209系の置き換えがこれから始まるのか。 時代だ…。

転送

PC

本部会議で初めてテレコを持ち出して様子を収録してみた。WAVとそれをエンコードしたmp3ファイルをあわせると303MB。これだけでもこれほど行くんだな。別になんかミキシングとかしたわけでもないけど、改めて編集作業の大変さを痛感した。 で、これを転送し…

本部会議とパーティ

本部会議を朝のうちに行った後、パーティ。 カオス。撮影してみたけど、インデックスを印刷してみてもカオス。 …なるほど、これが翌年のエネルギーとなるわけですな(違)

大学に着いてみれば

…休講かよ! 南無。

通学する

定期券をいつも入れるポケットを漁って現れた物が、定期券じゃなくて免許証だったorz 家を出る際に確認したが……まさかこんな罠があろうとは……(遠い目)

「ついに」というか「やっと」というか

セブン銀行が全国制覇した。野村證券の支店にセブン銀行ATMを置くことになったから、結論としてセブンイレブンが出店しない地域(四国・北陸・沖縄)にも置くことができた、と。 日本全国とりあえず県庁所在地まで行けばなんとかなるというありがたみは…大き…

テンプレートを変えました

テンプレートを試験的に変えました。また変えるかもしれません。

キーボードとインクカートリッジを購入

PC

前回述べていたキーボード、それとBrotherとEPSONのインクカートリッジを買った。Brotherのほうはリサイクル品があるけど、EPSONは珍しい機種なのか殆どそれがない。悔しいが、しょうがない。 それにしても、大は小を兼ねるとはいえ、商品の4倍以上のキャパ…

Safari×Windows Live

PC

SafariがWindows Liveへアクセスした際の挙動 posted by (C)wind-sky うーん、いつもこうだ。アドレスバーを見ると、Windows LiveとPassportのサイト間を行き来した挙句の描画みたいだ。 全く使い物にならない。

Lavie NXのキーボードの件

PC

結局外部キーボードを買った。 [rakuten:afrecce:10012621:detail] 送料込みでこの値段は安いし、安くても使えないことはないだろうと判断した。そもそもLavie NXは月に2〜3回動かすだけだし。 アーフレッチェってどこの会社が運営するんだろうと訝ってみ…

眠たい

ごみだしをするために早起き。 頭が重たい。

我が家の初代パソコン

PC

Lavie NXなんだけど、キーボードでの押下をついに認識しなくなり始めた。 外部キーボードでも買うかな。楽天市場で掘り出し物を見つけたし。

図書館へ

本を借りた。この時期に借りれば、返すのは年が明けてからになるからちょっとでも長い間借りられるという利点がある。 借りたのはこれ。ボランティア―もうひとつの情報社会 (岩波新書)作者: 金子郁容出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1992/07/20メディア: …

高速化

PC

要らないサービスを切りまくって、Fxの重たさの主因になってたRealPlayer11のアドオンを無効化した。 おかげで軽くはなったが…描画がついていけない(汗)次はグラフィックボードがネックなのか。

制服返却

辞めて二ヶ月経ってからようやく制服を返した。16時なのに夕方のピークに入ってて新店長とは会えずじまい。ま、昔ながらの人とは会えたからよかったかな、と。

ダブルブッキング

えーっと、飲み会がダブルブッキングってあまりない事例だよな…(汗)

耐えかねる高さ

灯油高騰(12月13日篇) posted by (C)wind-sky 看板を見て、正直目を疑った。泣ける。非常に泣ける。

マイナビセミナー

会社側から見れば、同じようにスーツをまとってても玉石混淆に見えたんだろうな。その反面、こちらも色々な玉石混淆が見られて満足だったよ。 一番驚いたのはうちの大学の就職課長がいたこと。休憩コーナーで鉢合わせして色々な企業の業界情報を聞いた。ブー…