丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

筆記試験

割と本気で志望する会社の筆記試験。数学にどうあがいても解けない問題が多くあって難儀。 あと、予備のシャーペンの芯を一本も持たずに臨むのはよせ>俺

履歴書・その後

書き終わったー!今から風呂入って寝る!

買い物につきあう

友人が、二次選考の際に必ず聞かれるというマインドマップについて家で学びたいからソフトを買いたいという旨を聞く。秋葉原駅で落ち合う。 日比谷線は便利な場所を通ってるのか不便な場所を通ってるのかよく分からん…。電気街口、遠いよ(泣) うーん、4〜…

履歴書

おー志望動機欄に文字が収まらない!書きたいことありすぎてどうあがいても枠を越す。 嬉しい悲鳴といえば嬉しいんだが、もう寝たい…_| ̄|○

今日の就活

八丁堀にて会社説明会。PPTをもとに淡々と進んだ説明会だった。ここの人事担当の方の話しがあまり上手でない上に一人というだけあって、少しこの会社を心配した次第。 でも、ウェブ上で適性検査っておもしろいなあ。(ログインページのURLは頂いたけどまだ受…

そういうわけで

Advanced/W-ZERO3[es](通称:アドエス)を買っちゃった! 左からTK41(ツーカー/京セラ)、A5522SA(au/三洋電機)、WS011SH(Willcom/シャープ) posted by (C)wind-sky 事務手数料も頭金も無料だったから「買う」という言葉がふさわしいか分からないけ…

今や家庭にパソコンって必要ないんじゃね?話(明日は明日の風が吹く経由)

大手三キャリアにはあらかたのサービスが対応するものなあ。突っ込んで調べることがない限り、ケータイだけで事足りるようになって来た。現行のHSDPA*1やEV-DO Rel.0・EV-DO Rev.A*2で既に回線としては満足する水準になってきた。 そうなると、携帯性に劣る…

今日の就活

幕張メッセでグループワーク(一次選考)。 すごく和やか。大して緊張もしなかった。そういう雰囲気作りができる人事担当の方はすごい。(てか、司会進行は営業部門の方だった上に各卓に着いた社員の方々も若手営業社員だから、人事担当の方が誰か最後まで判ら…

メディア・パブ: モバイルSNS市場,日本が異常なのか,欧米が遅れ過ぎなのか

国外を気にせず自分たちだけでわいわいやったほうがすごいものを成すって、やっぱり日本人の気質なんだろうなあ。過去にも元禄文化とかいうパターンがあるし。 とはいえ、日本はキャリア主導という他国とは違う特殊な背景があったからこうなったわけで、日本…

あなたのサイトは動いてますか?(304 Not Modified/明日は明日の風が吹く経由)

この日記は日々しょうもないことをしたためて垂れ流す日記だけど、柏のよしなしごとはもっとてこ入れを図らなければいけないなあ。 更新頻度も低い上に、過去のアーカイブを種別ごとに並べてるだけだからなあ。なんとかしたい。あと、プロフも入れとくべきか…

BGMに使うプレーヤー

QuickTimeはよく重低音を再現してる。ただ、Winampと比べて微妙にシャカシャカしてる…?

これから

エントリーシートとか履歴書とかめちゃくちゃ沢山書きますよ。

メールの書き出し

人事担当へどう書き出していいのか判らない。 一応、今までにも会社説明会にも訪れたし、履歴書は郵送したから初めてというわけではない。だから「お世話になっております〜」と書き出すべきか。ただ、この書き出し方はビジネスに慣れすぎているような気もし…

Windows Live SkyDriveが日本語圏でも利用可能に(ひまにあ日記経由)

Web

サービスの内容は、要するにオンラインストレージ。使途自由で一人あたり5GBというのはでかいな。共有も可能だというから、わざわざ毎回宅ふぁいる便やWindows Live Messengerの共有フォルダなどで転送する必要もなくなったというのはでかいのかな。(特定の…

メール周りがまた賑やかに

Yahoo!メールがOutlook風になり、Thunderbird 3の特徴が公表など、メール周りがちょっと活気付いてるな。 個々の事柄についてはふーん程度だけど、俯瞰してみるに、やっぱりメールはウェブ上での意思伝達の基本なのかね。

やや落ち着く

やや落ち着いた生活に戻った。ま、明日からまた激忙の日々ですが。

北千住にて

「まもなく西新井です。"内線"ご利用のお客さまはお乗り換え下さい」って言われてなんのことかわからなかった。各駅停車といってくれ(苦笑) で、TXの発車を待つ最中なんだけど、こちらもたった今緊急停止(泣)ビニール飛ばしたの、誰だー。 って書いたつもり…

抑止

野田線は春日部ー七光台で、常磐線は上野ー勝田で、TXは全区間で運転見合わせorz いい機会だからと春日部駅前のカフェで履歴書作成。なんだかなあ……(苦笑)

日商簿記検定

受けてきた。 貸借対照表の左右が合わなかったとか、終わってるにもほどがあるorz

強風なお

今日は朝一番で予定がある関係で、6時に起床。久しぶりに眠たいけど高揚するなあ。やっぱり朝型だ。 昨日に引き続いて今日も風にやられるところはやられてるねぇ。今日乗るのが野田線でよかった(苦笑)

帰宅

…家の中が砂っぽい。 さて、これからタスクという名の死亡フラグを片付けていかねば。

黄砂か

空気が黄色い……(汗) 柏へ向かうこの車両も左右にかなり揺さぶられてちょいと怖い。……が、それでも定刻に走る野田線(船橋柏間)は今日も最強伝説を更新中。

振替輸送

東京方面の電車は全て運休だそうで、京成に振替輸送。 あとでSuicaの入場履歴を消して貰わなければ。

今日の就活

4日ほど続けて会社説明会。だんだん今日はなんの会社だか混乱しそうになる。

RTM管理

Remember the Milkで現在抱えてるタスクを洗い出す。久しぶりにいじったわ。放置モードはあかんのは分かるんだけど、どうにもタスクを投稿するのはきっちりやっても「完了」ボタンを押すのを忘れがちだ。 うーん、一つ一つのタスクがでかい…。エントリーシー…

確定申告

私とは関わりのない事ですが、確定申告の時期だ。 税務署は相当力を入れてるようで、ヨーカドーのチラシにこんな枠組みが。 ヨーカドーのチラシ posted by (C)wind-sky こんなのが、ヨーカドー/エスパ店舗一覧の上に載ってるんだからすごいもんよ。

帰宅

あぁーやることが沢山あるから書きたいことも書けないけど、気付けばもう帰宅して一時間もたつ。 勉強しなきゃ_| ̄|○

就活

昨日は横浜、今日は大宮。運賃は考えたくもないね(汗) 昨日の横須賀線は遅れてたみたいで、とんでもない速度で走ってた。急カーブが無い路線でよかった。 会社は......バリバリの営業職という感じで第一志望にしたら後々大変そうだ。遠いし、うーん……(汗)…

ウィルコムとイーモバイルを見てきた

PC

有楽町のビックカメラで端末をいじってきた。「もし__という機能が魅力でしたら、お隣のウィルコム/イーモバイルさんがいいですよ」と素直に言う点が好感。ちょっと素直すぎ(笑) Windows Mobile、使いこなせそうだ。店員さんにかけられた一言目が「今、…

会社説明会から帰宅

発足してまだ日が浅いから素人目に色々と脆弱な部分が見える。なんかもどかしくて変えたい!という意欲が湧くものの、まぁ安定志向で行きたいなあとも感じる。 そそられるんだけども、ちょっと微妙。