丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2006-01-01から1年間の記事一覧

しまった、今気付いた

年賀状、一枚も刷ってない_| ̄|○ 親も刷った素振りが無いから、たぶんリビングの隅に未使用はがき50枚が…(遠い目) どうする?手札の切り方が人生だ(ぉ どうしよう。楽天グリーティング(旧Y-not)で知ってる人みんなへ送っちゃうか。

越後雪景色

大学の友人:ハリーさんが実家へ帰省してるみたい。 …谷川岳をくぐる関越トンネルのこちらと向こうで景色が随分違うよなあ。私も新潟へ行く際はよく使うから判るわ。

ALFA Distravo忘年会@上野で幹事を務めたよ

いや…あの…えっと…本当にぐだぐだで申し訳ない 次はしっかりします。 どうぐだぐだ? 乾杯する前の挨拶で「今年も一日、お疲れさまでした。」と言ったのと、解散する際の一本締めの掛け声を「せーの」と言ってしまったことが二大後悔。 えっと…あの…うんと(…

東武の車輌の今後−東武8000系ファンの日々

8000系が編成単位で廃車されるものが出る、というのは結構な衝撃だ。 時代か…。

第一興商はケータイ市場に心血を注ぐ電機メーカー各社を見習うべきだと思う

このDAMのデンモク、キーレスポンスが遅すぎる。

大雨

いやー酷い雨だ。12月にこんな大雨を蒙るなんてそうは無い。 今日は店も混まなかった。恙無くは終わらなかったけど。テンパるって恐ろしい。

地図では東のほう

http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/kamagaya.html 「東部野田線」(;´Д`)

だいぶ落ち着いた

本当に年の瀬ってせわしない。 日曜日 昼過ぎから忘年会の支度を始める。友人宅(長老(仮))へ行く前にALFAの忘年会の手配をしようと思ったけど、寝坊によりできず。 まあ、友人宅は大学のすぐ近くだからいつもどおりの道のりを行き、大学最寄駅へ着く。駅前の…

産経ニュース

?! イーネットの先行きが全く見えなくなったなあ。 イーネットはファミリーマートとミニストップを中心にコンビニ各社が提供するコンビニATMだけど、近頃離脱する社が散見される。サークルKサンクスは自前の「ゼロバンク」へ転換し、スリーエフは自前の「…

松下がビクター売却検討−FujiSankei Business i

?! 松下がついにビクターを手離すの?「切り離す」という言葉のほうが自然だけど。 ビクターは映像に強み、ケンウッドは音声に強みがあるから、相乗効果が得られるのかな。どうなるか。

産経ニュース

我が家のはコロナ。そういえばトヨトミとかマイナーメーカーしか耳にしない。このニュースを読み、道理で、と思った。 友人宅はエアコンだけで冬を乗り切るみたい。今のエアコンはだいぶ省エネになってきたようだし、大差が無くなってきた証左なのかもしれな…

帰った

自宅到着。 でも、これから役所へ行ったりしてまだ落ち着けない。

これから出征

さて、行ってきます。大学の近くで一人暮らしする友人宅で催す上に、月曜日に普通に授業がある関係上、柏に戻らないかもしれない。

そんな明日は

明日は大学の友人と、最寄のコンビニ:ローソンで買ったケーキを囲んでクリスマス残念会を催す。痛々しいとか言うな。参加者だって自覚してる(ぉぃ)

暇で暇で

この期間、持ち帰りはフィーバーするけどイートイン*1は少ないから、フロア担当の私は楽だ。…いや、レジ担当はぶっ倒れそうなほど持帰対応をするが。 それにしても、ノロウイルスが流行ってる。掃除の手順が煩雑化して大変だ。専ら朝の担当が行う掃除が対象…

千鳥シフト

年末は細々とせわしないこともあって、バイトのシフトが千鳥足に組まれる。すこぶる判りづらくて忘れそうで怖い。 えっと、土曜日の次は火曜日だ。

足湯がいい−livedoor PJ

京都嵐山の足湯の模様。いいなあ。 足が温まれば体全体が温まるから、浸かってみたいんだよね。 嵯峨は京福電鉄も乗ったことがあるし、まったりとしたいい地だ。また訪れたい地。 埼玉県人の私 ついつい「嵐山」を「らんざん」と読んでしまうのは、私が埼玉…

友人とカラオケ

久しぶりにカラオケに行った。大学の友達と行くのは気が楽でいい。裏声になりそうな歌も恥ずかしげなく歌えるからいい。 ちょっとしたネタ歌も歌えるのがこの友達の輪のいいところ。「ガス・ワンだフル。」なんて普段は歌えない歌えない。(註:これは一例)…

マックスコーヒー

ペットボトル版があるとは知らなかった。

散財

師走は物入りだけあってよく金が飛ぶ。 デジカメを買い、もうバス共通カードすら痛いのに、旅行費用が来た。 久しぶりに通帳記入するに、残高の右肩下がりっぷりがすさまじい。うーん、まだ大丈夫だけど、年始にはどれだけ減るかちょっと怖い。

Gmailの文字化け

Gmailのモバイル版が久しぶりに文字化けした。 mixiのコミュニティーの投稿に沿って対処するに、サーバに繋がらなくなったorz で、今はバッテリが減って試すに試せない状況。さて、どうしたもんか。

私信:教科書ありました

なくしてた教科書、見つかりました。 ご心配とご迷惑をおかけしました>友人各位

福知山線脱線事故報告報道を耳にして

新聞記事を読めば読むほど背筋が寒くなる。人とシステムの悪い方への相乗効果。 運転士の何とかやり過ごそうと切羽詰る気持ちは、誰にでも抱きうる。叱責が厳しければなおさら。だから、切羽詰っての行動の一つ一つが自分でもしかねないように思えて、うすら…

温かい麦茶

温かい麦茶ってありか? どうだろう。

ワークショップ

2時間目にある講義、ディベートだと聞いたけどワークショップを行った。先週風邪で休んじゃったから伝え聞いたところしか知らなかったよ。 テーマは年金。…で私らの班は財源の税をどうするかっていうテーマだから手持ちの資料があまり役立たない。メンバーが…

昼の学食

学食へ行き、メニューを見れば今日の定食はカキフライ。いつもと同じ値でカキフライはお徳だとて、すぐさま食券購入。 ま、値段勝負の学食のことだから味は相応なんだけど、いいもの食べたなあ。

来た

今先生が来た。ゆっくり大学へ行ってもよかったな。

朝から修羅場

寝坊した。 全力で走って電車へ駆け込んだら、隣に船さん(仮)が坐ってた。ようやく安堵。 大学最寄駅から大学へはいつもどおりに入る。 で、先生がいつまでも来ない。これで臨時休講と言われたらかなりへこむ。