丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

故意のから騒ぎ

PC

今日ふいに降ってきたXperia arcのアップデート。 これ見たらさー、docomoは断念したのに返上したんだ!とわくわくするじゃん? 4.0.1.*****なんてという表記さ。 インストールに臨んでみると、私は無事にできた。 で、こんなオチ。 ビルド番号かよ! ……_|…

UbuntuにNASをマウント

PC

前回はNASをどうにかこうにかして認識させられた話だったけど、今回はマウントする話。 WindowsネットワークってやっぱりWindowsに最適化されてるんだな、って認識した。ユーザー体験では抜きん出ているMacがWindowsネットワークに参加する際の手続きを見て…

メーラーの意義

Web

Gmailの登場によって一気にウェブメールが普及したのに対し、メーラーの地位は一貫して下がり続けている。かくいう私はLYCOS MailCityにサインアップして以来のウェブメール派なのでメーラーを使いこなしたことは一度として無い。 でも最近、複数アカウント…

Windows 8のRTMが出たというが

余ってるマシンが無い

LuvBookのIntel HD Graphicsドライバー

PC

3月に買って以来、ずっと気になっていた点があった。 画質調整をしたのに、スタンバイ復帰時などディスプレイがついた瞬間には、明るさやコントラストが出荷状態に戻ってしまう現象。数秒たつときちんと直るんだけど。 そんなちょっとだけ気にかかっていた現…

SkypeはMSの一事業部になったんだっけ

TCP Monitorでセッション一覧を見たら、SkypeがWindows Liveサーバーと接続していることを確認した。 これは、Windows Live Messengerの接続サーバー(下)と同じなのかな? 一事業部になったんだなあ。 で、Windows Live Messengerは? 統合されるのだろう…

Outlook.comのチュートリアル

Web

久しぶりにサインインしたら、Outlook.comのチュートリアルが表示された。 私のHotmail.comアカウントはアップグレードボタンを押さずにOutlook.comになった*1から表示されたのかな? よく分からない。 *1:サインインした状態のままoutlook.comへアクセスす…

MozcにMS-IME辞書をインポートする

PC

MS-IMEの辞書をインポートできると聞いて、Mozcをインストールしてみた。 インストールそのものは、Ubuntu Software Centerで「ibus-Mozc」を選べばOK。かなり早い。楽チン♪ インポート で、インポートがちょっと躓いた。参考にしたのはここ。 Mozc(Google I…

Empathy

PC

Ubuntu標準のインスタントメッセンジャーソフト「Empathy」。 いろんなアカウントが使えるから、普段使わないのも登録してみた。登録したのは四つ。 Faceboookチャット Google Talk AIM Yahoo!Japan メッセンジャー 他にもICQとか使えるのね。 Windows側で W…

今日の買い物

スマートフォン用モバイルバッテリー 2ポートタイプ | バッファロー 初代eneloop mobile boosterは乾電池式でスマホには力不足だと感じていた。でもなかなか踏ん切りがつかなかった。 ようやくスマホ用の電池を買いました。これでガッツリ使う日も安心♪

Ubuntuに入れたソフト

PC

まだまだカスタマイズが足りない。こんなところかな。 Audacious 音楽プレーヤー。バンドルのRhythmboxがNAS越しにmp3ファイルをロードできない為にインストール。 ClamTK アンチウイルス。念のため。 GIMP お絵かきツールの定番。 Google Chrome Googleのサ…

Ubuntuで手こずったこと

PC

NASを見に行く設定。HDL-C/ECにどうしても繋がらなかった。 最初から見えることは期待しなかった。Sambaを入れる必要はあろうと思っていた。UbuntuのNautilusのコンテキストメニューから共有メニューを開く際、追加のパッケージを求められるからそれを入れれ…

パソコンもらってUbuntuを入れた

PC

今年の春先、知り合いが「知り合いが“Vistaが起動しない”って言ってるんだけど手におえない」と連絡が入り、転院してきたパソコンが1台。インストールCDも無い状況下で、MBRをVista用に焼きなおしてみたものの効果は無く、打つ手無しと返答。引き取りを求め…

メールアドレス

Web

で、Outlook.comのメルアドを取った。さすがに複数持つのもアレだから、エイリアスで取得した。これでメールボックスは共通。 ……それでもなお多い。管理しきれん(;´Д`) ひとまず自分のアカウントをまとめてみた。太文字が主に使うアカウント。 bold;">Googl…

Outlook.com

Web

Windows 8に向けて本気を出してるMicrosoft社。Outlook.comはびっくりしたな。 Hotmailにサインインした状態でoutlook.comを訪れると自動的にアップグレードが完了するようだ。 見た目が一新! Windows 8様を基調とした割付は、今までのWindows Liveの派手で…