丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod touch(iOS 9)さんが今日は中秋だと教えてくれました

PC

今日は旧暦8月15日。中秋です。こよい、月はきれいに見えましょうかね。 iOSにグレゴリオ暦のほかに太陽太陰暦を指定できることを知りましたので書いておきます。 注意 日本で使われる天保暦ではなく、中国の時憲暦(農暦)になります。閏月の入れ方(「置閏…

LuvBook退院までの間にUbuntu 14.04 LTSで使うアプリ

PC

先週入院したLuvBookがまだ退院しません。先代のメインマシンであり、メディアサーバー・FTPサーバーとして使っていたノートパソコンをとりあえずは困らないように環境をとりいそぎ仕立てました。前から使っているのもあるのですが。 ひとまず今使っているの…

初期化したらWindows 8.1に戻ったけど俺はそっちのほうが幸せかもしれない(ラノベ風)

PC

いきなりラノベ風に書き出してみました。思いもよらずWindows 8.1にダウングレードしてしまいましたが、私(と私のmiix 2 8)としては意外とWindows 8.1のほうが性に合っているかもしれません。 Windows 10に上げてからの不具合 先日Windows 10に上げたとこ…

マウスコンピューターへ入院

PC

メインとして使っているLuvBookをマウスコンピューターに入院させました。 3年前に買ったマシンなのですが、1年ほど前からタッチパッドの具合が悪くなって、見てもらいたかったためです。CPUもメモリもまだまだ戦えるマシンなので、このシルバーウィークを機…

iPod touchの限界が近い/モバイルの布陣をそろそろ検討

しばらく変化のなかった手持ちのモバイル環境の機器がくたってきて困り始めました。 iPod touchの現状 文字入力が辛い。 入力フォームをタップしてキーボードが出るまではスムーズなのですが、キーをタップして変換候補が現れるまでに数秒〜数十秒かかるので…

はてなダイアリーのシンタックスハイライトを書いてみた

PC

テキストエディター「Mery」向けにはてなダイアリーのシンタックスハイライトを起こしてみました。