丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶちぬけっ!

ここでまさかのVOCALOID登場。 2008年はぶちぬけましたか? お読みの皆様、良いお年をお迎え下さい。

PC起動

年賀メールのことをすっかり忘れてた_| ̄|○ iモードやEZwebのセンターがビジーになるのは例年通りだから、PCを介して送信するよ。 結局終日PC不起動は達成ならず……気にしないっ! 来年の抱負? 視力をこれ以上悪くさせないこと。

年忘れ

と称して昔の歌を流すのって、要するに「(視聴者自身が)若い頃の歌を聞いて、目の前の現実から逃避しようぜ」って趣旨でいいんだよね? まあー今年の曲を聞いて振り返るのは紅白の独壇場だからしょうがないのかね。 今日の視聴率、紅白よりも現実逃避番組…

アドエスのFLASH処理

PC

FLASHを仕込んであるサイトを訪れたら、稀にoperaがフリーズする所がある。 某石油元売りのことだけど。 そんな反面、KDDIの広告サイトはきっちり表示できた。意外や意外。 FLASH 7程度の設計でもこんな芸当できるんだ。へぇ。 ※さすがに動画の読み込みはで…

リッスン中

剛志とDM聴取中。 ひと時のブーストが解けてだいぶ落ち着いた印象になったなあ。

年賀状

一枚つき返されてきた件。 うーん…(汗)

うへぇ

内定先から課題が来た。端的に言えば、読書感想文。書籍も同封してあった。 なるほど、資格取得を12月中に済ませておけとはこういう意味合いだったのか(;´Д`) 上等。松の内まで資格の勉強と読感文を並行して進めようじゃないか。

眼精疲労か

「山形新幹線」が「山手新幹線」に見えた。 ディスプレイの見過ぎだな。

Yahoo!メール新装ベータ版

Web

今更ながら使ってみた。 これは見た目が華やかだ。ボタンなどの配置がやはり見やすい。 メール作成などそれぞれの場面での装いが独特なのも特徴。ページを遷移させずタブ配置という形で描画させるのは興味深い。 まだ使い込まないけど、メールの返事を書く際…

はてなフォトライフ

Web

フォト蔵並みに使い物になるようになったけど全然使いこなさないなあ。 …とて、フォトライフで規定される長辺の最大寸法*1を450ピクセルから拡大してみた。 900ピクセル。1024x768ディスプレイは横幅が出るからNG。 ここで気付く そっか、編集画面からではそ…

Google Picasa 3

PC

重たい。ファンがフル稼働するほど。

年賀状投函

したー。お疲れー! しばらく筆記しなかったものだから字が汚いのなんの!新年早々生き恥をさらす気分……(苦笑)

機器や回線の具合が悪い

PC

近頃機器とか回線の具合が悪い。昨日は無線LANの親機が再起動を繰り返すし、今日は頻繁に電話局とのリンクが断たれる。 これ、ストリーミング放送を演奏中に起こるのが一番辛い。

関鉄でも遂にPASMO対応!

2009年3月14日、新たに3事業者でPASMOがご利用いただけるようになります ※PDF http://www.kantetsu.co.jp/news/081222_pasmo/081222_pasumo.html 遂にPASMOに対応しますよ。 千葉モノとか舞浜とかいう他県のことはさておき、関鉄は大いに報せたい。あの関鉄…

今日の飲み物

昨日飲み干したんですが^^; Snapple PEACH TEA(サッポロ飲料) なんかアレ。桃の味が独特。アップルティーのりんご風味を桃に差し替えた感じ。桃の、淡くもなければ濃くもない自己主張がある。 まずくはない。アップルティーがいける人は是非。

明日、明後日の予定

年賀状の作成! 郵便、メールとかいろんなチャネルで送るのが常だから、結構毎回考える。今年はいつになく始めるのが遅れたから・・・いや、まだ考えてないからこれからだ(汗) タスク 年賀状作成(unntil 25) 年賀メール準備(until 31) 博物館実習のプ…

風呂掃除

カビが付きまくった壁を掃除した。スポンジで執念深く。 そしたら肺が痛いでやんの(;´Д`) カビこぇー!

ライブ観覧

初めての箱らしいけど、安定したノリ! そして居合わせた他バンドも実力派で良かった〜!渋谷へ行く価値はあったんじゃないかと。 ぐだぐだ進行はアレだけど^^;

化粧水

ひげ剃り後に使う化粧水を変えてみたら、顔面油田が増産体制に入りました_| ̄|○ とりあえず滴るほど塗れば効き目が出るのか実験しつつ、就寝……

佐川急便のシールがかっこいい

このシールを見る時間が一番長いのは荷主でも受取人でもなくドライバーだと思う。 なのにこの手の込みようはすばらしい。

この冷え込み方は異常

アメダスのグラフがバブル崩壊並み。

WILLCOM UNITED

せめてFlash 7対応にしようよ……

帰宅中

Ichitaroも言っていたが、12月にこの生ぬるさ加減は異常。

終夜運転と特別ダイヤでの運転のまとめ

東葛地域、埼葛地域、県南地区に関わりそうなものだけをピックアップ。 鉄道 JR東日本! 東京メトロ! 東武鉄道! ※PDF つくばエクスプレス(首都圏新都市鉄道) ※PDF 関東鉄道 新京成電鉄 ※PDF 北総鉄道 都営地下鉄! 東急電鉄 小田急電鉄! ※PDF バス 国際興…

アンインストール

PC

SafariにくっついてきたApple Software Updateをアンインストール。 こいつだったか。Windowsを重たくさせていた元凶は。

オムニバス劇

今回の芝居はオムニバス。 面白い話もあればついていけない話もある。オムニバスの弱点が分かった次第。出だしはシュールなものが続いたっけ。 でも、〆が面白かったから、振り返っても笑えるようなおもしろい芝居になったよ(´ー`)

帰宅

木曜日下北沢へ行った際に見つけたケータイ屋。なおWX310Kが5台残ってた。ウィルコムって人気無いなあ。

QWERTYキーボード

PC

アドエスのQWERTYキーボード、なんだかんだ言って使わないなあ。 この日記もテンキーだけで済ませてるわ。 次はQWERTYキーボード省略機でも構わないかな。Touch Diamondとか?