丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2013-01-01から1年間の記事一覧

平成二十五年もお世話になりました

本年中は諸々大変お世話になりました。 このブログではフリーメールを中心に書いてこようとしましたが、なかなか話題においつけない時もありました。日々ブログをしたためられるブロガーの皆様が羨ましい。時間を工面してしたためるようにしたいと思います。…

インクカートリッジの共同回収プロジェクト

プリンターを使う際に必ずごみとなるのがインクカートリッジ。そのカートリッジの共同回収をしているプロジェクトがあるようなのでご紹介します。EPSON、Cannon、Brother、DELL、HP、Lexmarkという国内外メーカー6社の共同プロジェクトで進めるプロジェクト…

ドコモメールがWebメールとIMAPを開放

Web

池辺としてはiPhoneと並ぶ方針転換の象徴の一つに挙げられると思います。auからSoftBankでなくてdocomoへ転入したのはこれが決め手でした。 どうやらIMAPはIDLEコマンドにも対応しているようですから、K-9 Mailでプッシュ受信を許可していればリアルタイムで…

miix 2 8を買いました

PC

Twitterではちょろちょろ言及していましたが、miix 2 8を買いました。今流行りかけているWindowsタブレットです。 もう既にあちこちで批評されて太鼓判が押されている機種ですから、特に池辺のほうで書くことはありません。強いて言えば、池辺は32GBモデルを…

イオンの袋有料化

そういえば先月から有料化したんだっけ。 イオン全店でレジ袋有料化|日テレNEWS24 有料になって厚手の大き目な袋になったけど、1枚に5円というのがどうしても引っかかってしまう。籠の品物をすべて入れられなかったら10円、15円になっていくから。 品物を籠…

精神擦り切れ気味

10月からステップアップのための研修とかもろもろ参加して、そこにここの所の病気。息抜きしたいなあ。。。

ワンセグ起動できず

PC

AQUOS PHONE ZETA(SH-06E)のワンセグが起動できなかったので色々調べてみた。 ここに書いてある回答が当たった。MmbServiceProcessを無効化していることが原因だった。 価格.com - 『ワンセグが使えません』 シャープ AQUOS PHONE sv SH-10D docomo のクチ…

Yahoo!メール(米国)がデザイン変更

Web

またデザインが変わった。 今度は直近さわったメールを送信受信問わずに表示する「Recent」フォルダーが新設された。フォルダー概念に沿っているけど、徐々にいろんなフォルダーを串刺しする機能が備わってきていい感じ。

Winampが終了

PC

Nullsoft、定番メディアプレイヤー「Winamp」の公開終了を宣言 - 窓の杜 もはや旧聞だけど、感慨深い知らせだ。XP時代は役立たずだったWindows Media Playerも今では色々なファイル形式が再生できるようになって過去のものになっていた。マイクロソフトが食…

SmartNewsに激おこ

PC

以前からSmartNewsはJelley Beansだと電池の食いが大きいと感じてきたけど、今日はちょっと限度が超えていた。 さして使わないアプリならば速攻でアンインストールするんだけど、これが頻りに使うSmartNewsだから厄介だ。ひとまず強制停止して電池の持ちは安…

SH-06Eを使ってみての感想

PC

前に浸かっていたHTC Jと比べてだんだんと気になる点が溜まってきたから書いてみる。 防水 懸念の声が上がっていた防水性能に私もなんだか尻込みしていたが、意を決して風呂場へ持ち込んでみた。問題無かった! ということで、最近はよく風呂場に持ち込んで…

倒れました

40度の熱が出て救急搬送。点滴と筋肉注射と諸々されて落ち着き、なんとかという状況。 どうやら細菌性の腸炎とかなんとか。ノロじゃないにせよ、怖いね。

Yahoo!コミュニケーションメールは、専用アプリ以外から送れない?

Web

ちょっと前に試したところ、上のような画像が現れて結局送れなかった。どうやらSMTPサーバーがFrom欄を見ているらしく、それがyahoo.co.jpで終わる形式でなければいけないように見える。 メルアド確保でひとまず押さえたはいいけど、使い出が無い人にとって…

スマホをSH-06Eに変えた

PC

先週土曜日に常用するスマホをHTC J ISW13HTからAQUOS PHONE ZETA SH-06Eに変えた。 これでスマホの遍歴は、Advanced/W-ZERO3[es] WS011SH→Xperia arc SO-01C→HTC J ISW13HT→IS03(代用機)→AQUOS PHONE ZETA SH-06Eとなった。スマホと併用する回線はTP11→TK…

My Operaが終了

Web

もはや旧聞だけど、My Operaが終了する。 My Opera終了 | マイナビニュース ブログやコミュニティーのほかにフリーメールもあったけど、それも併せて終了となるようだ。 幸いにしてIMAPに対応するからメールデータの運び出しは楽だ。 来年3月1日に終えるとの…

SH-06Eの起動の不調

PC

風呂場で使った際、バックライトはつくけど画面がつかない時がある。なにこれ?故障の前兆?

とかくAndroidのメーラーはダメだ

PC

Android から iPhone に変えて、便利になったのがメールだった – すまほん!! 激しく同感。ついでに、標準メーラーもダメな端末が多い。というか、まともなメーラーを積んだAndroid端末に出くわしたことが無い。 HTC J どんなにピンチアウトしてもここまでし…

エキサイトメールはUbuntuで動く #ubuntu

Web

一新したエキサイトメールはどうやらUbuntuサーバーで動くと思われる。 どういう風の吹き回しか分からないけど、ちょっと興味深い。

「柏市公共交通情報連携アプリ」

PC

ご指定のページのアドレスは変更されています - 柏市役所 柏市公共交通情報連携アプリ iTunes Store へ接続中です。 柏市公共交通情報連携アプリ -Appliv 東京大学の研究でこういうのをやっているらしい。 市のサイトによれば目的は「利用者の乗り継ぎの円滑…

格安SIMを運用している

PC

DTIのSIMをXperia arcに導入してもうすぐ一か月たつ。それに伴って感想などをまとめたい。 導入目的 カーナビの運用。 今まではWi-Fiテザリングで対応してきたけども、下記の問題点があると分かった。 GPSを見失うとぴょんぴょん現在地が跳ねてまともに見て…

@BANKは引き続き新設される

am/pmの中にあった@BANK。ファミリーマートへの転換でイーネットに転換されるものもあるらしく、三井住友の利用者としては最近ちょっと肩身が狭い。 だけど、上野駅で@BANKをつい最近見つけた。出張所ではなく、@BANKらしい。 コンビニATMでありながら証券会…

銚子で体の調子を戻す

最近仕事では体を動かさないし、いろいろ大変だしで、気分転換にぶらっと銚子へ。 魚座屋 最初に目指したのは、ウォッセ21。というより、ヤフロコで見つけた魚座屋。やっぱり海鮮を食べたいよねー。 ってことで、海鮮丼どーん! ウォッセ21 ちなみにこの施設…

ガラケー派には悲劇か?ドコモメールの門戸開放

Web

報道発表資料 : 「ドコモメール」の提供開始 | お知らせ | NTTドコモ ドコモがドコモメールをついに始めるらしい。ここまでは「ふーん」なのだけど、ここからが衝撃だ。 また今年度中に、本サービスがIMAPに対応することで、WEBブラウザからだけでなく、パソ…

Outlook.com(Hotmail)、Android向けアプリをバージョンアップ

Web

Android版Outlook.comで全メール検索やエイリアス送信が可能に - ITmedia エンタープライズ 米Microsoft、Android版Outlookアプリで重要アップデート -INTERNET Watch 最初の頃は、背後で動きまくって「使えないアプリ」どころか「使えないスマホ」にさせて…

au oneメール、ついに終わる

Web

今朝スマホを見たら、同期が切れていた。 Android側の同期時刻を見るに、昨日の22時頃には終わっていた様子。 ただ、EZwebからの転送はどうやら先週金曜日の朝には終わっていたようだ。4日未明のメールは転送されているが、4日昼のメールは転送されていない…

au oneメールはいつまで使えるのか?

ウェブからアクセスすると、もう終了のご案内が掲げられている。 http://service.auone.jp/docs/auonemail/index.html だけど、まだIMAPやモバイルアプリからのアクセスはできるようだ。送受信もできる。 IMAPアクセス。 モバイルアプリ。メールは今日受信。…

gooメール、メールデータのダウンロードを開始

gooメールが、無料版サービスの終了に伴ってPOP3アクセスを始めた。これを使ってメールデータを手元に落としてほしいとの旨。 gooメール 池辺もテストデータが殆どだったけど、無事にDL完了。ほっ。 Twitterを眺めていてふと思ったのが、POP3アクセスによる…

iOS7のメールアプリはアーカイブ機能が拡充

PC

ひそかに便利になったiOS 7のメールアプリ。メールを一括で開封済みにすることができるようになったというのもあるけど、アーカイブ機能が便利になっていることにも気づいた。 今まではiCloudでだけアーカイブボタンがあったけど、iOS7で他のアカウントにも…

Androidでポッドキャストを聴こう(まとめ)

PC

AndroidではWi-Fi専用端末が少数派ということもあり、リアルタイムでファイルをダウンロードして再生するのが主であるようだ。先日紹介したアプリ2本(その1/その2)もそう。 リアルタイムの利点は、なんといっても思い立ったらすぐ聴けること。忙しい朝…

Androidでポッドキャストを聴こう(PodTune)

PC

Podcast HDと似たような感じだけど、Android 4.0以降向けなのでピンときやすいインターフェイスになっている。 聴き方 英語だけどしれっと進めよう。虫眼鏡をタップして「ALFA」と入れる。 色々出るよ! 聴きたい番組を選ぶと、このようなメニューが現れる。…