丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LISMO Wave

PC

ビックカメラのIS03のホットモックで触ってみた。 なかなかいいね! auブースは一番奥ということもあって電波の入りが悪く、ちょっとパケット詰まりがちょいちょいあったけど、音質そのものは必要十分。radikoじゃ不満だとか、上京前の局を聞きたいとかいう…

radiko圏外に挑む

Web

それを承知でクリックすると、こんなエラーが出る。 ウィンドウ自体は起動して、いざ再生という段階でエラーが出るようだ。ストリーミングのパケットを流し始める段階で地域判定をする様子。 ウィンドウを開く前に判定をすると思ってたから、こんな挙動はち…

和暦を表示しよう

PC

文書を書く上では和暦を思い出すのが肝心。といっても、普段西暦を使ってるとピンと来なくなる。 というわけで、デスクトップに表示するようにした。 こんな感じ。XPはデフォルトじゃこんなのできないから、tClockを使う。 右下を見るだけで日付と曜日と時間…

キーボードの不具合

PC

ノートパソコンのキーボードが具合悪い。しかも、微妙に。 通常通り文字を打つのは問題ないけど、ShiftキーやCtrlキーを押しながら特定のキーを打つときだけ入力してくれない。 具体的には、Shift/Ctrl+CとNとB。このキーの組み合わせだけで発生する。 こん…

JTrim

PC

JTrimをインストールしてみた。 デスクトップのほうはMS Office XPに「Microsoft Photo Editor」があって便利に使ってたけど、ノートのほうはMS Office自体が無い。 GIMPでいちいちやってたけど、あんな重たいソフトを毎回起動するのは手間だった。 ちょっと…

auとSBMのベンダーへの態度

この日記では、auはLISMO等のサービスで、SBMは端末の魅力で勝負するキャリアだと評してる。そんな見方通りのものをまた発見! SBMのほうは、カメラのメーカー名はそのままメーカー「Panasonic」を記してある。その一方、auのほうは、「KDDI-SA」とある。 KD…

地下鉄走行中でも通信可能に

PC

孫社長が猪瀬副知事と会談 地下鉄走行中もメール可能へ - YouTube http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011012102000034.html 個人的には嬉しい。 割を食うアレ 駅に着いた瞬間に急激に増す通信需要を「バーストトラフィック」と云うらしい…

手動によるドライバー削除

PC

プリンターを入れ替えた際に古いドライバーは削除するものだ。たいていコントロールパネル内の「アプリケーションの追加と削除」で行う。 だけど、Windows XPまでの場合、それだけじゃ足りないようだ。 「プリンタとFAX」からは消えてもプリントサーバーのと…

通帳繰越

生まれて初めての通帳繰越をした。一番出し入れの激しい口座は無通帳口座だから地味に初めてだったりする^^; りそな銀行の口座で、■印の通帳。 ATMコーナーに繰越機があったからそこで手続き。通常のATMと違う音が鳴るから心臓に悪い(笑) そうしてこう…

パフォーマンス設定

PC

ALFAのダメ子ことEee PCの状態が変だという。デスクトップのアイコンの文字列の部分が、壁紙の透過した状態にならないという。 それで結局分からずに匙を投げて返しちゃったけど、どうやらパフォーマンス設定でパフォーマンス優先の挙動にするよう設定したら…

11周年

2000年1月16日にウェブサイトを設けてから、今日で11年目となりました。 ゆるゆると続けてまいりました。今年も引き続きゆるゆるとしたためてまいりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

Galaxy Tabの運用

PC

GALAXY Tabは絶妙のサイズ(第194回)《伊藤浩一「モバイルライフ応援日記」》 スマートフォンをずっと検討してきたけど、Galaxy Tabのような6or7インチタブレットが結構いいんじゃないかと思えてきた。 さくっとした調べ物や書き物はガラケーで行い、本腰を…

ライブドアブログ

Web

ライブドアブログを書く際、最近はベータ版エディタを使うようにしてる。そっちのほうが軽快に動くから。2003年製のValuestarを使う身としては、軽快か否かが最も大切。 うん、早く買い換えろって話だね。 右派か左派か 画像を挿し込む際にうっかりキャンセ…

ブックマークの表題、変えました

日記に合わせ、「便利箱ブックマーク」から「丘と谷津の硲に摘む」に変えました。「つむ」じゃなくて「つまむ」です。 どうぞよろしくお願いします。

MacBook Air 11インチ欲しい!

Macがほしい! そんなキャンペーンに乗ってみる(笑) 乗り気 こんなキャンペーンにいつもはなかなか手を出さないけど、今回は珍しく手を挙げてみた。 iOS やっぱり気になるわけですよ。IS03のガリガリ具合に愕然とした後にiPhoneを触ると段違いの快適性に(…

イオンが駅ビルから撤退

ペルチ昇天。 - Raskafield’s Stamp http://blog.ibaragi-ibaraki.com/entry_3681.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+blog_ibaraki+%28%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E3%81%AB%E4%BD%8F%E3%82%80%E7%94%B7%E3%81%AE%E3…

公共交通の支援とは

MSN産経ニュース このままJRもアステルグループみたいに瓦解していくのかなーと思ってたけど、一応支える心意気はあるんだね。ふーん。地方での鉄道がダメな理由は3点あると私は思う。 乗りたいときに乗れない とろい 行きたい場所へ行ってくれない それぞれ…

年始の挨拶

去年から必ず「平成二十三辛卯年」と、十干十二支を添えて書いてる。気分の問題だけど。 理由があるとすれば、十干を知った際に、十二支だけじゃ物足りなくなったからというそんだけの理由。 よく見てみるに、音読みだと「シンボウ」で「辛抱」に通じるね。…

ストラップ

地元のご鎮守に詣でてきた。 詣でるのが年に一回という頻度でもったいないと思うけど、なんだかんだといって正月以外に参詣することがない。今年はあと2〜3回神社にご挨拶しに行きたいな。 今日はお守りを事情で買えなかったからまた後日買うことにしよう…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 書きたいネタがTwitterへ流れがちな近頃ですが、当日記もどうかよろしくお願いします。

佐野厄除け大師

私は後厄だし、局長は本厄だからとて佐野へ行くことになった。 12月31日の夜に。ALFAのノリはすげぇ(;´Д`) お大師様参詣 さすが関東の三大師だけあって夥しい人の山だった。 厄払いは二人だけだから私と局長が本堂へ。でもこちらもすごい人! あ、ちなみに…