丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox 4

PC

ついに公開ですね。Firefox 4。 ロースペックな私のパソコンにとって嬉しいことは、起動が早くなったことと動きが軽くなったこと。 Chromeは長時間動かし続けるとCPUをぶん回すのでFirefoxの起動が早くなるというのは大変助かる。 3.xのときはスマートロケー…

飲み会

大学の友人である @necotroly07 氏と飲んだ!二人とも転職に成功したし、自身の生存確認を兼ねてね。 久しぶりに会うだけで話が進む上に、こんな地震もあったからねえ。喋れて楽しい!(´▽`) 地震のこと、勤め先のこと、諸々聞けたし喋れたし。こういうのを…

特定のだけ、無い

スーパーの陳列棚から特定の商品だけ消える状態。それがどの程度かなと思ってちょっと廻ってみた。 生鮮野菜もある、魚もある、それらを基にした惣菜もある。だけど、パンが無い、日配品が無い、カップ麺、飲料がない。どのスーパーも共通。 生鮮品があるん…

Skypeのクレジットバウチャー

この地震以降、Skypeはユーザー同士の会話をSkype越しで行うように推奨している。それを更に促進させるためだろうか、クレジットバウチャーが全ユーザーに配布されたみたい。 SkypeはSkypeなりに自分でできることを考えたみたいだ。自分も考えよう。 あと、C…

ケータイで緊急対策

PC

防災から寄付まで、携帯電話・スマートフォンで“今”できる災害対策 - デジタル - 日経トレンディネット 今回はケータイが役立った。 今回は昼下がりに起こった。スマートフォンは、予備バッテリがそろそろ必要になる時間帯だった。そんな兵糧が少ない中で24…

Twil

最近mixiやFacebookを使わずひたすらTwitterを使ってる。そのわけは、Twil。 これが本当に便利。見たいときに見る。ほっときたいときはほっとく。そういう波のある使い方に応えてくれるから、Twilが本当にありがたい。 邪魔されない+信用 これはTwilが、と…

節電タンブラー

なんか揺れてるのかふらついてるのかよくわかんなくなってきましたね。 原発がやられて電力が供給不足になってます。ヤシマ作戦の合言葉も聞こえる中、こんなタンブラーを発見。 節電ポスター いい言葉並んでる! こういうのを作るいい人が多くてなんか嬉し…

被害の程度

県南各市町村へ送水する茨城県南水道企業団が発表するに上水道が壊滅的被害らしい。 一方こちらは花野井あたりで断水する程度だったみたい。なんだろ、この差は。 そんな激甚な被害が近所で起こってるって、なんだか喉元に刃物を突きつけられてる気分。怖い。

歩きました

仕事場で地震に遭いました。ビルにひびが入りました。 時計は落ちるわパソコンは倒れるわというひどい有様でした。入社一週間たたずしてこんなことになるとは……と、避難してスタバの炊き出しを頂きながら思った。824Pのワンセグで情報を見てみると、東北が悲…

仕事はじまった

東京勤務! デスクワークという畑は初めてだけど、がんばる!たぶん肉体労働より好くはずさ。

日記とは

日記ってやっぱり日々の日課とならなきゃ途切れ途切れになっちゃうよなー。朝起きたら歯磨きする、みたいな。

浅草駅改修へ

東武鉄道によるプレスリリース(PDF) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110303-OYT1T00542.htm?from=navlp http://www.asahi.com/business/update/0302/TKY201103020418.html http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011030390070631.html http://w…

運転

進路を譲るべきか迷った際は譲ることにしよう。自分が譲らなきゃ誰が譲る、という感で。 ちょっと今日強引に突っ走ったので反省。

白戸軒

もらったよ! 言うにあたって尋ねたいことを用意してから行ったけど、すんなりもらえた。アンケートとか身元の証明とかも無し。 SB太っ腹ですね!

NTT東日本からのアンケート

なんかアンケートが来た。 なにこれ? ちなみにこんな内容。 通信サービスについて全戸一斉配布してまて知りたいアンケート……? きっとFTTHの値下げに関する問題かもしれない。"二段階制料金に興味ありますか"みたいな設問もあったから。

KDDIの目論見

PC

ドコモとKDDI、スマートフォン新機種で下した決断 :日本経済新聞 石川氏の推察が面白い。iPhoneへのならしではないかとの旨。 最初、KDDIのプレス発表を見た際に驚いたことに、文中でもあるが「当初は不安定な地域がある」という発表だった。えー?!と…

今日の飲み物

なんだか爽やかなのどごし。甘味がほのかで飲みやすい。 しつこくなくてぐいぐい飲めるのがいいね。

アドエスでテザリング

PC

世間ではWiMAX対応スマートフォンとかも発表される中、私はのんきにアドエスでテザリングを試してみた。 Advanced/W-ZERO3 [es]とZEROProxyでどこでもiPod touchでネットする。 - るるぷらす このページを参考にした。Windowsパソコンで試したけど、設定す…

仕事

仕事決まった感じ。なんとか安定しそう。