丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!ブログ検索

Web

世間の評判を探るために時たま使うgooブログ検索。近頃はデータベースの異常なのか、しょっちゅう結果0件という旨が表示される。 というわけで、Yahoo!ブログ検索を試しに使ってみる。 もともとYahoo!ブログ検索を使ってたんだけど、検索結果ページで各記事…

土日が月末月初

うへー、月末月初に事務仕事が増えるのに、それが土日とは…しかも一日から活動日。 年末進行の勢いで事務仕事を済ませた。せわしない。

青空圏外

auのことです。いくらマンションが建ったからって、屋外に出ても圏外とは泣けた。 眼前に基地局があるウィルコムのアドエス、今は新つなぎ放題だけど通話できるプランに切り替えようかな。そういえば、auが電波弱いからウィルコムを買い足したんだっけ。うー…

アドエスでネットラジオ

PC

PocketLadioをアドエスにインストールした。今まで聞けなかったラジオ各種が聞けるようになった。ポッドキャスティングもストリーミングも。 ポッドキャスティングといっても、手元のディスクに保存するわけじゃなくてmp3ファイルをダウンロードしながら演奏…

タスク

友人から手伝いを依頼される。早めに片付けます>友人 池袋の件が片付かない。 ゼミの件、さっさと進めなきゃ何を言われるかわからないから、さっさと調べる>自分

ゼミ

研究テーマはしっかりしてるけどリアリティが無いと指弾。どうしようか。 とりあえず、研究材料をピンポイントで定めてから課題を明確にする方針がいいのではと助言されるが、どうにも足並みが揃えられない。こういう自由な環境な弱いんですよ、私は。

ライブドアはいつ画像サーバのレスポンスを改善するんだろう

Web

私はもう一つ、livedoor Blogで地元情報を取り扱うブログを書いてる。 もうずっとなんだけど、livedoor Blogは画像サーバからの呼び出しが遅い。数週間って程度じゃなくて数ヶ月単位でずっと感じる。 blog.livedoor.jpはまだ軽快なんだけど、image.blog.live…

今日の飲み物

先週のものなんですが、アップし忘れたから今日。決してネタが無かったわけでは(ry …( ̄▽ ̄;いやね、もう、タイトルからして某健康番組のパクりなん(でしょう)けどさ。ひどりさんも苦笑してたわ。 私は常温で飲むのが常だから、いつもどおり常温で飲ん…

日本人設計

Web

おぉ、さすがNTTレゾナント。細かい気配りが利く辺りが日本の会社らしくていい。

ウィルコムの発表祭

PC

あのFeliCa以外はほぼフル装備のWindowsケータイ、すげー! そのFeliCaも来春には搭載が決定したし、ウィルコムをメイン回線にしてもいいような気がしてきた。auの、あの随所に気配りされたサービス群も好きなんだけど、ネットワークをフルに使うサービスは…

ゼミ

都内まで。なんか、だべってると、本当にいろんな人がいるもんだなあと思う。 年齢だけじゃなくて様々な人が交ざってこのゼミを構成してるんだなあ、と。 このカオスさ加減、嫌いじゃないよ。

混雑

常磐快速が上野でポイント故障らしい。 私は緩行で大手町まで行っちゃうから関係無かったけど、緩行も少し混雑してた。 上野で発生って珍しいなあ。この前工事が始まった東北縦貫線の絡み?いや、でも東北線は特に無いようだし、単にたまたまか?

夏日

27度らしいね。今日に就活の用事が無くて助かったわ・・・!

商談

投稿塾内のコーナー:ラジオショッピングの打ち合わせをしに池袋まで。まあ、いろいろと話すことがあったけど明かすような内容じゃないから省略(苦笑) でも、話がまったりとしっかりと進みそうでよかった。

ゼミ

明日の実習担当の先生に、都内のキャンパスで会う。びっくりしてちょっとわたわた。 ゼミはそこそこ進む。さて、来週の準備をせねば。

今日の就活

第二次就職活動開始。プリズムホールで合同説明会に出席。 いやあ、でかいと興味のある分野もちらほらある。ただ、女子ナビ登録企業で、女子がたくさん集まってた。敷居が高くて挫折。 地雷企業をよけて企業廻りしたはずなんだけどやっぱり一社踏んでしまっ…

飛び回り

今日は、合同説明会→大学→ALFAという順番で飛び回るつもり。 まず、合同説明会に出る前にIchitaroと会う。なんかの因縁か、非常に近い所で働いてるみたい。 で、中央総武線各駅停車は運転見合わせですか_| ̄|○

千葉みなと

PASMOの残高を確認してた。 どうやら、PASMOの履歴は全角4文字までらしく、その兼ね合いなのかな。にしても、これじゃ「ちばこう」だなあ(苦笑)

書留

そういえば、今日親戚から書留郵便が来るんだった。家を空けなくてよかった。

今日は家

プリズムホールで催される合同説明会に出ようと思ったけど、気づけば13時。 明日、大学(都内)へ行く前に朝一番で寄ろうと思う。というか、明日行ったほうが交通費浮くじゃないか。 爽やか 暑いけど蒸さないから、すごしやすい。こんな気候が秋まで続けばいい…

最終面接

先週二次選考(筆記試験)を受けた企業から案内状が来た。よかった。 6月中旬に次の面接があるらしい。6月中旬……?

鉄道運行状況

PC

Ichitaroに触発されて、この前鉄道運行状況をメールで届けるサービスに登録した。いつもは、あぁ遅れてるのかーとぼんやり思うだけだったけど、 これはすごい・・・。そして、迷惑。 うーん(汗)

今日の就活

新宿エルタワーで合同説明会。出直しです。 なんだか、この時期になると、小さな説明会ではめぼしい企業は出展しないね。まぁ、薄々気づいてたけど。 前にバイトしてた企業のブースを通り過ぎようとしたら思いっきり話しかけられてしどろもどろ。焦った焦っ…

気分が悪かった

夜遅くまで起きていたからだろうか、非常に気持ち悪かった。なんだったんだろう。 忘れ物 おかげで、アドエスを持っていくのを忘れた。これを忘れて、改めて自分はネット中毒だと気づいた。

大学生の特権

明日は終日フリー。衣替えするから部屋の掃除をやっとけといわれたから、ゼミの課題をこなす傍らでやる予定。 毎回掃除のたびに困るんだよねえ。こういう機器の処遇。 次に使う機会はいつあるんだろう……。 「最高64kbit/sのワイヤレスデータ通信」というとこ…

リンクアップ

Web

プロバイダの具合が悪いのだろうか。 先週末はDNSサーバの音沙汰が失せ、今日はPPP断を食らった。どうなんだろう。一時的なものだと思いたいが…。

ケータイ5キャリアの容量状況を調べた

最新機種での送受信可能な文字数と添付ファイルの容量を調べてみた。なお、スマートフォンやウルトラモバイルなどを省いて標準的なケータイ端末のみにします。 キャリア 受信文字数/送信文字数(単位:特記なければ文字数) 添付ファイル件数/容量(単位:件…

地震の影響

この前の連発地震が起こってから、我が家のベランダが急に動かなくなった。何か物が挟まっている様子はないみたい。 ……サッシの入れ替えが必要でしょうか_| ̄|○

大学にて

学生課で突っ込まれてたじたじ。出直し_| ̄|○ 久しぶりに会う面々が懐かしいけど、相変わらずの様子で安堵。まったりとわいわいやるのが楽しい(´ー`) うーん…次は状況次第で火曜日に会うかな?

帰宅

部屋の片隅にあった印鑑が怪しかったから、併せて持っていったところ見事に合致。…こんなん使ってたんだー! …と自分で驚いた(汗) 今から届出をしに大学へ行ってきます。