丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

アドエスでネットラジオ

PocketLadioをアドエスにインストールした。今まで聞けなかったラジオ各種が聞けるようになった。ポッドキャスティングもストリーミングも。
ポッドキャスティングといっても、手元のディスクに保存するわけじゃなくてmp3ファイルをダウンロードしながら演奏するオンデマンドストリーミング形式を取るようだ。なかなかネットワークと常に繋がれるWindowsMobileらしい発想だ。
とはいえ、これは無線LANでの話。
ウィルコム網でどれだけオンデマンドストリーミング形式のネットラジオ番組を快適に使えるか試してみた。

環境は以外

結論

徒歩では無問題。ただ、建物内でストリーミングは厳しい。オンデマンドストリーミングは再生前にかなりバッファをするから、ちょっとした弱電界には十分耐えられる。
車内ではストリーミングが厳しいのは事前に察してたけど、オンデマンドストリーミングもボロボロ。
パケットが流れてこないようだ。ただ、最高速度で走ってる最中にもlivedoorねとらじのヘッドラインやケロログの記事一覧は難なく取得できたから、ロードが再生に追いつかずに演奏が止まる感じっぽい。
まぁ、20kbpsで再生できるものなんてそうそう無いからな。

所感

microSDカード内を掃除してファイルを保存するべし>自分
あと、WindowsMobileはかなり勝手がいいんだけど網の遅さが全ての足を引っ張る。期待値は高いんだけど……。