丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

The Obroaders

かれこれ10年近く(10年以上?)読み続けているサイトがある。 廃道・廃線・未成道・隧道・林鉄・酷道・古き良き交通〜山さ行がねが〜 もともとサイクリングや輪行の記録を綴るサイトをめぐるうちに見つけたサイトだけど、読ませる書き方と写真に惹かれて、…

MR03LN、docomo Wi-Fiに繋がらず

PC

とりわけ都内のdocomo Wi-Fiで繋がらない現象がよくおこる。iPod touchと競合しているからかと思ってiPod touchから設定を削除してみたけども状況は変わらず。いうまでもなく公衆無線LAN設定では第1位に設定している。 具体的には下のような感じ。接続を試み…

自宅サーバーあれこれ

PC

サーバーを立ててみたはいいもののなかなか使い道が無い。SambaとFTPサーバーだけではそりゃそうだ。だけど、それ以外の理由もあったりはする。 マウントに艱難辛苦 fstabにきちんと書いたものの、なかなかマウントがされない。無事にマウントしたりしても、…

自宅サーバーを立てた

PC

押入れの肥やしにしていた古いWindows XP機にUbuntuを入れて自宅サーバーに仕立ててみた。色々と目的があって色々仕込んでいたら二日がかりになってしまった。だけど外には公開しないLAN内専用サーバーだから割とゆるゆる。 機種選定 XP機がValuestar(NEC)と…