丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

観劇

大学時代の友人が参加する劇団のお芝居を見てきたよヽ(´ー`)ノ 公演後の挨拶で、野島座長が感極まったのが印象的だった。 震災後よっぽど悩んだんだろうなあ。 本来は3月に公演予定だったのを今日にずらしたわけで。4月24日と決まった後もなお悪化し続ける…

ケータイ布陣見直し

3台のケータイをどうしようか考えている。きっかけは、ソフトバンクケータイ824Pが来月で割賦払いを終えること。 最初は陣容?唯一のおサイフケータイだったからかなり重宝したし、ケータイサイトもよくアクセスした。 だけど、陣容の主となるauケータイをK0…

均衡ある国土の発展

90年代には(笑)が後ろについていただろうこの文句。 この震災を見て、割と本気で必要なことかもと思った。 ある地域が被災しても周辺地域が“ある地域”以下の発展度合だったら、きっと支援する余地は無かろう。 自分の身を守るので精一杯なんじゃなかろうかと…

書き始めた

今までしたためなかった日記を俄に始めたわけ。 はてなダイアリーがもったいないと思ったから。 Twitterでかなり呟くけど、だからってこちらに書くことは無いわけでないはず。 そして、タイムラインに現れるフォローさんのブログ通知。そんなのに触発された。…

巧遅

先週拙速をやったらとんでもないほどになっちゃったから、今週は巧遅になってみる。 あと人様に見られるものを造るって意識が抜けやすい。造ることだけに一心不乱になっちゃうんだな。 一山終えてから見直して修正するべく同じ山に分け入ることしばしば。 不…

時間管理

時間管理が苦手。 前職でもそうだったけど、時間の管理がかなり苦手だ。 そもそもあれこれと作業に没頭しちゃうのもあって時計を見ない。見ないからはかどり具合がわからない。だから、「あとどれほどで終えそう?」と聞かれるとテンパる。作業の総量は分か…

Mozilla Re-Mix: 効果歴然!Firefoxのメモリ使用法を変更して軽快に動作させる方法。

Web

Firefox 4がめっちゃ重たかったから、これを試してみた。 Firefox 3でもしたような気もするけど、これをしなきゃCeleronじゃさくさく動かんね(´ー`)

あってよかった緊急地震速報

久しぶりに強い揺れだった。 布団で横になってたら、突き上げるような揺れが来た。 ビクッとして布団から跳ね起きて「おぉ、なんだ?」と思っていると、そこに緊急地震速報。 ぼーっとしてなかなか動き出さなかったけど、緊急地震速報の音で我に戻った。急い…

金曜日だからって

金曜日だからちょっとの残業も許せるかな、と思って引き受けた仕事がとんでもないボリュームだったでごさるの巻。 色々なんだかなあと思う。

クラッシュ

久しぶりにチョンボした。 もともと注意力散漫なのにスピードを追いすぎた。私の場合、仕事の手落ちって大概そんなもの。 地に足をつけず、はい次はい次って進めたからだ。 わかってる。 だけど、地に足をつければ逆に人より遅くなる。人とペースを合わせる…

緊急地震速報

毎日鳴りやまないもんですね。緊急地震速報。 鳴る度にツイートするから、さっき「緊急地震速報」という単語を辞書登録しました(^_^;) 私のオフィスではどうやら慣れたようで、鳴ってもさほど皆動じなくなりました。鳴る度に作業の手を止める私が馬鹿みたい…

初々しさ

なんかまだまだオフィスワークに慣れません(笑) 小さい会社だから管理職との距離も短いんだけど、どうにも緊張してしまう。なんか目上の人が苦手。 全員さん付けの緩い会社なんだけど、馴染めたようなまだ馴染めないような。 あと、スーツのボタンをずっとつ…

通勤難民

Lv.7に指定されたり震度5程度に動じなくなったりする今日この頃。 また通勤難民になりかけましたよ。やってられない。 幸い都バスが動いたからよかったけど、また歩かされるのかと思ったわ。 まーかといって諸外国みたいに車中心では3000万人の交通需要を賄…

清水公園の桜

WILLCOMの情報配信サービス「W+INFO」で野田市の清水公園が紹介された! なかなかこういうので近い地域が紹介されるって無いからちょっと浮ついた気分(笑) 清水公園の桜は有名だし、一度は訪れたい場所。ってか、東葛の人ならば遠足で行ってるか^^; ク…

面白系Android端末

PC

iPhoneと違って裾野が広がってきたね。Androidは。 こういう選り取りみどりという環境こそ至上だと思いますよ(´ー`)(auの庭もAppleの庭も好きじゃない私) 各キャリア、各メーカー様々いろんな思惑でいろんな趣向の端末が出てくるのが面白い! フルキーボ…

ノンストップ週末

金曜日の夜に職場の歓迎会、土曜日はALFAの花見、日曜日はALFAの会議。恐ろしいほどノンストップ。 今日は車の運転もあったしで、疲れたー(;´Д`) 新しい職場ってやっぱり空気が合うかすごく不安だったけど、通常業務の空気も飲み会のそれも、自分とよく合う…