丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実習中

博物館って全てが博物館資料となりえるから、とんでもない量が蔵える収蔵庫が前提なんだよなあ。なんとかならんのかなあ。

実習中

今日から実習ですよ。 ……初日にして、展示室で作業してたら邪魔だとお客さまに怒鳴られてしょんぼり(´・ω・`)

熱暴走?

PC

去年買ったこのノートパソコン、ディスプレイがちらつくようになった。 なんでだろうと手を当てると……やけどするほど熱くなってる!! 急いでシャットダウンしてしばらく放置してみるが、起動してみたらやっぱりそれほど熱くなってる。排熱性に問題があるの…

柏まつり

レーダーを見るに、秩父のほうがかなりやばいけど、柏に繰り出すつもり! ALFAの収録を終えて早めに……って、雨が降ってきた(汗) 楽しむ余裕、無いかもなあ。

アドエスのバックライト

PC

節電のためにキーのバックライトを消す設定にしてた。本当に無線LANで消耗、重量級アプリ*1を走らせるのに消耗で常に気を遣わなきゃいけない。 だけど、バックライトを消して初めて気付くに、やっぱりバックライトを点けなきゃ少しでも薄暗い所では厳しいと…

マイクロソフトが外国語表記を内閣府準拠に(Impress Watch)

今まで強烈に違和感を覚えた言葉は、スタイルガイドにも載る「センタ」。さすがにこれは長音が要るんじゃなかろうか。 今度は全ての言葉の末尾に「ー」がついて鬱陶しくなるから、漢訳化が進んだりして。

ぶぎん、体力勝負に応じた?

ぶぎんが、他行宛ての振込手数料をりそな並みに引き下げ(PDF) 近頃、ぶぎんががんばってるというか無理してるというか。果敢にりそな対抗策を打ち出したよ。 そういえば、四月には地銀としては緩めの条件を達すれば提携する全ATMでの手数料無料化を打ち出し…

アドエスの電力管理

PC

なんか、圏外や圏内になる度にスリープから解除されるみたいだ。なんといううざさ。 そんなに起動したら電池をかなり食うじゃないか(汗)

コンピュータ室

どうせ家じゃ集中できないんだから、明日のゼミの資料をコンピュータ室で書いておこうと思った。 今日は所用があって都内じゃなくて県内のほうのキャンパス。ここのコンピュータ室は殆ど満席の場合が多いから、自習室で自分のノートパソコンを使おうとて持っ…

案の定

病院へ行ってきた。 えーと、やっぱり問題無しじゃないか…。健康診断の際の保健室のやっつけ問診仕事はいったいなんだ? 明日この旨を報告しに大学へ行くのも億劫だ。いや、別件もあるからどっちにせよ行くけどさ。

診察

これからちょっと病院へ。 病気じゃないけど、書いてこいって保健室から言われたもので(泣) 待ち時間がなあ・・・

夏休み?

いまだに複数キャンパスを掛け持ちしてるとピンと来ない。えーと、こっちのキャンパスはどうやら30日辺りから休みらしいよ。 大学ってこんなに休みが短かったっけなあ…(遠い目)

タスク

おー、久しぶりに物書きの週だ。 大学にALFAが山ほどあるぞ。しかも、大学のほうは学外の人とのやり取りだから繊細に取り扱わなきゃ。

今日の飲み物

びたみんウォーター(アサヒ飲料) パイナップルが先に立つような味わいだけど、シークァーサーもちょっと入ってるような感じ。 まろやかで飲みやすい。

某駅前のマックにて

タダ券さまさま( ´∀`)

切符

溜まってた時差回数券を使えるのはありがたい。 土休日だからできること。……本当は休みの日に来たくなかったけど!

休日

地下鉄が混んでない。そうか、今日は海の日だったっけ。 車内は大学生らしい人ばかりだ。

明日は海の日

え、大学ですけど何か?

OS周りの話

PC

KOUZIRO、XPマシンの販売を再開 「要望に応える」 - ITmedia ニュース セブン-イレブン、Vistaを5000台規模で導入 - ITmedia ニュース 七月以後、見事に迷走したなあ。 Linuxはディストリが収斂しつつあるといっても、まだまだ林立する段階。「コレ!」と決…

東京メトロが社員ブログを設置(ITmedia)

自分で「さん」って名乗るなや(笑) 町の呼び込みなんかには結構面白いね。雑誌(含フリーペーパー)なんかに載らない身近な事を期待したいところ。 中の人ブログって流行ってるよね …とはいっても、基本的に書きたい人が書くというのが基になった思想だし、…

東武の色がわからない

写真は野田線じゃないです。伊勢崎線のどこかです。 色は臙脂色と橙色じゃなかったっけ?(汗)

職質

都内の警官は物腰が低いなあ^^;

分かったこと

指定席券売機で、連絡切符は買えない。 指定席券売機ならば普通切符でもクレジットカードで買えるのに、微妙に残念。

銀行へ

久しぶりに銀行で待つなあ。 なんといっても普段使わない三菱東京UFJだからなあ。ATMやダイレクトバンキングは結構使うけど、窓口を一番使うのはりそな銀行。 しかも、地元のりそな支店は新しい形態の窓口だから、久々に銀行らしいところで待つよ。 そして、…

W+INFOの更新時刻

PC

一日二回あるW+INFOの更新、昼の更新が近頃は15時頃になる。 予想最高気温とか無意味じゃ?

破れた

近頃は重たい資料を入れて動くことが多い。就活とゼミが同じ日になることが多いからだけど。 そんな重たい資料に遂に耐えられなくなって破れた(;´Д`) サンキの安物はダメかぁー

livedoor Blog

Web

近頃は画像データベースのサーバの読み出しが遅いだけじゃなくて全体的に重たいなあ。 何が原因だか知らないけど、ますます人が離れていくぞ?

iPhone 3Gはインターネットマシンとして見ても微妙? ガラパゴス・ケータイはやっぱりすごかった - キャズムを超えろ!

一言で言うと、iPhoneなんて単なるハコモノだと。偉い人にはソフトがついてこない現状がわからんのです。という感じか。 私見 たとえ第3.5世代のHSDPAに次ぐLTEやそれと並行する次世代PHSやモバイルWiMAXなんかがまともに機能し始めても、ディスプレイ寸法の…