丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デイヤマが宅配便を乗り替え

この頃合での発表は怪しめといっているようなもの(笑) まあそれはさておき、コンビニごとの取り扱い会社のリストみたいなものって無いのかな? あれば便利……って、たいていは最寄のコンビニで済ませる人が大半だから役に立たないか?(苦笑) いいページを…

ゆうパックのお詫びチラシ

我が家にも先週来ました。お詫びチラシ。 留守にしてたのかなあ?我が家はポストに入ってるだけでした。 当然地デジの告知も無かった。 http://www.asahi.com/business/update/0722/TKY201007210612.html これを見て思ったのは、本当に全世帯配ってるんです…

駅前配布型スポンジ?

なんか脱衣場の流し台の下にこんなのがあった。 ……デザインからして駅前配布のティッシュっぽいけど、どこで貰ってきたんだろう、うちの家族は? 取手駅まで配ってるのか?

ギアチェンジ不全

先週タイヤがパンク……もといバーストして自転車屋へ行った。(Twitterでパンクしたとつぶやいたけど、実はバーストでした。ますますひどい) で、直ってきたら、関係無い部分が……ギアが融通利かなくなった。 3速からギアを下げると、一気に1速まで落ちる。…

サンヨーブランド消滅

eneloopなどで有名な「SANYO」ブランド消滅へ、パナソニックが三洋電機を完全子会社化 - GIGAZINE ついに全て消滅。泣ける。 あの気配りの利いた端末/家電はパナソニックから出るんだろうか。不安でしょうがない。

新iMacのマジックトラックパッドがもたらす衝撃?

PC

Appleのマジックトラックパッドはマウス時代の終焉を告げる | TechCrunch Japan タイトルにハイパーリンクを咬ますとTwitterへとんでもないものが流れ込むから避けてみる。アイデア市場へ投げるべきか。 どうなんでしょう、これ? 私はLavie NXから入った人…

ASCII.jp:スマートフォン対応サイトの作り方、教えます (1/3)|実践!iPhone&Androidサイト制作ガイド

Web

スマートフォンって、 パソコン向けの構造 ケータイ向けのデザイン が根幹となって後は端末ごとの差なのかなと思ってるけど、どうなんでしょう? ALFAは25日時点でiPhone/Android向けサイトを作成しないことに決まってます。なぜなら使う人がいないから。…

JR東がウィークエンドパスを発売

プレスリリース(PDF注意) JR東の路線に加えて 会津鉄道線(西若松・会津田島間)※ 伊豆急行線 北越急行線※ 阿武隈急行線 上田電鉄線 鹿島臨海鉄道線※ しなの鉄道線※ 長野電鉄線 ひたちなか海浜鉄道線 福島交通線 富士急行線 松本電気鉄道線 山形鉄道線 が使…

Y!JがGoogle検索エンジンを導入か(MarkeZine)

YSTの消滅か。個人的に、Y!の検索で「ALFA」と入力してもなかなかヒットしないから、この動きは歓迎。 それにしても、Y!本家はBingと提携するというのにY!JがGoogleととは。どういう風の吹き回しだろうか。 ZDNetからITmediaに変わった新聞サイトみたいに、…

特定デフラグ

前回やったのは11月28日か。今回は重たいファイルをNASへ移したのと、時間が無かったのとで特定のフォルダだけデフラグすることにした。 Defragglerというソフトはこれが可能だ。本当に助かる。 そんなわけで、重たさの元凶となっていると思われるC:\Windows…

あんなに広かったwebはどこに行ったのか - 教えてお星様

http://d.hatena.ne.jp/yas-toro/20100725/1280062815 http://d.hatena.ne.jp/mikatty810/20100726/1280132404 そうそう。昔は楽しかったよね。 海のものとも山のものともわかんないページを、いろんなリンク集から辿ってって面白いサイトとか面白いページと…

ホームメニュー

PC

ここ数日の話じゃなくてだいぶ前からの話。 WILLCOMが提供するランチャー:ホームメニューなるものがある。ケータイのメニューっぽくアプリを陳列するランチャーだ。 それが起動しない。 起動してもこうなるばかりだ。なぜだろう。全てアプリは切ってあるの…

UFJ24は遠くになりにけり

24時間営業をしていた旧UFJの柏支店が、時間の縮小を図ったようだ。 今まで深夜帯に使ったことは無いが、「あると助かる」という印象を持っていた。 それに、新優遇口座「メインバンクプラス」では最低限度の優遇措置として、コンビニATMは3回まで手数料無し…

HTC Desire IIが登場

なんというどんでん返し。 ディスプレイ部が有機ELから液晶に変わっただけのよう。ただ、若干電池の長寿命化が図られているのはおもしろい。 うーん、余裕があれば欲しいな。

b-mobileの新サービス「TalkingSIM」(ANOTHER WILLCOM NEWS経由)

端末は各自で調達すること!というスパルタな営業態度。だがそれがいい。(主に料金面が) スマートフォンをいじる場合は電話を一切しなくても6000円弱かかるものだから、この4000円弱というのはインパクトが大きい。 スマートフォンはオープンな風土だから…

マルチタスクなiPhoneでSkypeが常駐可能に

PC

SkypeはALFA関連でよく使うんだけど、いかんせんめんどくさい。 なんでかというと、ヘッドフォンとマイクを支度するのが大変。普段しまってあるもので。 おかげでWindows Live Messengerのほうだけを起動することが多いから自分自身も困ってる。 じゃあWindo…

フォトライフからのTwitter連携を中止

中止しました。 記事を書く途中にアップロードしたファイルが都度投稿されて、五月雨式にTLが埋まる事態となってるようですので。 フォトライフはあくまで日記の補佐ですし(アルバムタイトルも日記に準拠)、当分連携しないかな、と思います。

はてなブックマークモバイル版の謎の案内

Web

アドエスでNetfront 4.0を使うとこんな表示が上に出る。 実にうざい。QRコードと広告だけで、スクロールしなきゃ本文が全く見られないというのは、「これはひどい」。 てっきりモバイル版は全てそうなったのかと思えば、 Operaでも Internet Explorerでも問…

アドエスにアプリ追加♪

PC

今更だけど、RSSリーダーを入れてみた。 私が欲しかったのはTodayに流すティッカータイプじゃなくて、LDRみたいなアプリ型。 ちょうどいいのがありました。 http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/memn0ck/000096/ ここに書いてある通り、私が使ってい…

HTC Desireが販売終了(memn0ck)

PC

SBMはやっぱりiPhoneか。本当にiPhone一筋で行くんだな。 私としては、Xperiaよりも小柄で扱いやすい機種だったと思う。HTC Senceがなかなか秀逸だとも思った。 SBM以外だと、現時点ではdocomoのXperiaかauのIS01だけとなる。共にバージョンは1.x。今秋に出…

日記デザイン

1024x768のディスプレイを基準にテンプレートを選んでカスタマイズをした、このはてなダイアリーの日記。 幅が1260とかそれ以上になると一行あたりが異様に長くなるね。これは読みづらかろう。(自分自身は1024x768だから問題が感じられない) 新しいデザイ…

重たい

パソコンがとにかく重たい。またデフラグを徹底的にやらなきゃならんかな。 そもそもDやMですらないCeleronだし、YouTubeですら辛くて見られない。置き換え時だよな、どう考えても。 今度はどうしようかな、と思う。このパソコンを母上に上程して、自分はま…

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100720-OYT1T00643.htm

ああ、京都で泊まった旅館は三条富小路西入ルだったな。 システムの標準化の名の下に弾き出される伝統。標準化って、要するにネットワーク外部性じゃん。ネットワーク外部性に大義名分をかぶせたものが「標準化」という言葉じゃないか? そりゃ便利だろうが………

もはや、単なるこだわりに等しい

これじゃ、「列車」が何を指し、「快速」が何を指すか具体的な案内が要るだろうに。 そして、中距離電車(Middle Distance Train)の概念が分かる人がどれだけいようか。 ……TX開業時に整理できなかったんだったら、東北縦貫線開業時には改めてほしいな。この…

メール系統を改修

XREAサーバに置くalfa-radio.comで時たまDNS解決に失敗するという声を聴き、ちょこちょこ対処。 なぜかは分からない。 できることをしてみる1 今までXREAの公開メルアドに届いたメールはいったん全てGmailを通していた。迷惑メールフィルターを落とすためだ…

下戸にさせるD型遺伝子

大西 宏のマーケティング・エッセンス : 酒豪マップから見える日本人のルーツと歴史 渡来人特有のD型遺伝子が、時代が下るにつれて交わっていったらこんな(リンク先の記事の図の)分布になったそうだ。 逆を言えば、赤が濃い都道県は古来からよそとの往来が…

pixivの英断

Web

Googleに引き続き、pixivでもIE6切り捨ての宣言が来た。 Google、IE6など古いブラウザのサポート終了へ - ITmedia ニュース ねとらぼ:pixivがIE6のサポート終了 「対応にコストかかりすぎる」 - ITmedia ニュース [pixiv] お知らせ いい流れだ。

あえてのおしゃれデザイン?

これはどうあしらえばおしゃれに馴染むんだろう……

そういえば、

NECとカシオと日立の三社合弁なのに「NECカシオモバイルコミュニケーションズ」とはこれいかに。

我孫子のアメダス

今まで我孫子市我孫子にあったと思ったが、今見たら我孫子市新木野になってる。 Y!知恵袋によれば、どうやら今年の3月に移ったらしい。大きな地図で見る 今まで柏寄りにあったものが、ずいぶんと成田寄りに移ったようだ。