丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Gmailで一部のメールが消失

Web

春ということで人生のかかったメールをやり取りする人も多いんじゃないかと思う今日この頃。肝を心底冷やす人も多いんじゃないかな。 設備面で信頼性が勝るとはいっても機械は機械。万全を期したければ常に控えを取れというのは今も同じだね。 肝に銘じてお…

フッタが廃止!

Web

フリーメールでおなじみの、本文文末のフッタ広告。 Y!メールがついに廃止を決めたようだ。 Gmailの登場以来急速に拡充が進められたけど、なかなかしぶとく残ったフッタ広告。ようやく、という感じだ。 新着情報ページ - Yahoo!メール - Yahoo!メール新着情…

そごう八王子店が閉鎖

http://www.sankeibiz.jp/business/news/110223/bsd1102231012006-n1.htm セブン&アイ、そごう八王子店を閉鎖へ 12年2月期中メド :日本経済新聞 Twitterより、新聞紙版が掲載された様子 地方での地域旗艦店が閉鎖って衝撃的だと実感できた新聞。今までは…

auケータイの電波

PC

我が家は電波が弱い。散々日記で愚痴るも改善の気配はなし。でも、電波調査員に来てほしくもない。 これはA5522SAが旧800MHz帯しか掴まないからだろうと思ってたけど、K006でも改善の気配は無い。本当に弱電界だったっぽい。 もうあれかなあー。824Pも不安定…

Paypal Japanが発足

Web

ついに日本上陸。日本のウェブ決済ビジネスは山が動くか。 日本は現金主義と長らく言われるけど、電子マネー……とりわけおサイフケータイと連動するようになったら大きな山が動くんじゃないかと予想してみる。 ちょっと気になる分野だ。

App on NAS

PC

USBメモリ上でも動くnPOPQを、NASに載せて起動すればどのパソコンからでもアクセスできて便利じゃね? と思い、実行。 ……なにやらDLLあたりの参照に問題が起こったらしく、Windows全体がフリーズした。 久々にやってもうた感。

おサイフケータイの移動

PC

auケータイをA5522SAからK006に変えたことで、メールとウェブのパケットを一本化できるようになった。ということで、SoftBank 824Pの役割だったおサイフケータイ機能をK006に移すことにした。 824P K006 Edy Edy マツキヨPtアプリ マツキヨPtアプリ ビックP…

銀座線に新型車輌が登場

2012年春、地下鉄銀座線に新型車「1000系」投入--開業時のイエローボディで | マイナビニュース 「1000系」ですって。せっかく「1x000系」で統一したのに、気が早すぎじゃない?副都心線向けは17000系でよかったんじゃないかと。 銀色ボディーに慣れちゃった…

JSTwiのツイートマップ

今主に使うTwitterクライアントはJSTwi。最近バージョンアップされたようで、ツイートマップ機能が備わった。 どこで使うんだろうと思ったけど、@earthquake_jpみたいに位置が大切なツイートだとかなり重宝することが分かった。おまけにこのアカウントは結構…

WILLCOMの明細

WILLCOMは他社と違って通話明細が無料だから嬉しい。 どんな相手先に架けたかって言うのが分かる。その上、ウィルコムだと、 発信地の地名が出るのが面白い!ちょっと出先で電話をかけたくなる。こういう情報開示、素敵だと思います。

PicasaでQRコードが発行しない

Web

Google Picasaのウェブアルバムで紹介しようと思ってもなかなかQRコードが読み込まれない。 とて、QRコード画像のURLをコピーして直接アドレスバーに貼り付けたら…… まさかの証明書警告。どうやらアクセスしようとしたURLが第四水準ドメインまであるから規定…

ブログパーツをつけてみた

重たくなるいっぺんでつける気にならなかった。今までは。 Twitter経由でこのページを見たときに便利だ!と思い、ついついつけちゃいました。日めくりカレンダー。 こういうカレンダー系の小物って便利でおもしろいからいいよね。

パケット料金

Web

auのお客様サポートで料金を確認したら、「パケット割引定額料」が中途半端な額だった。 なんだろう……と思えば、今月から定額制にしたから日割りになるんだった。 つまり、今月だけ4410円未満で使い放題ってことか。 それにしても ちょっとしか触らなかった…

新充電器

PC

新充電器、来ちゃいました。これで出先でも安心。 新品のアドエスも押入にあるし、まだまだ戦えるっ! 心象 MIYAVIXと比べて線が厚手。実際の強度は不明だけど、なんだかちょっとやそっとじゃ断線しそうにない趣。 ただ今度は二股だから分かれ目の扱いを丁重…

radikoをアドエスで見たかった

Windows Mobile向けにアプリが無い。Flashも通常だと古すぎる。 uZardWebPというFlashが動くブラウザならば見られるんじゃないかと思って試してみた。 ……。 中間サーバー経由と知ったのは後のこと。まさか、現在地がUnited Statesと言われるとは思わなかった…

Facebookのメール通知

Web

意外と通知先が豊富でびっくりした。 Club Air-Edgeから接続できないのにきちんとウィルコムもあって感心。きめ細かい。 でもさすがにJ-PHONEのメルアドは要らないと思うんだけど(苦笑)

Hotmail

Web

身内からのメールを警告する癖は相変わらずみたいで。

アイコン変えました

mixiやTwitterのアイコン/プロフィール写真を変えました。 今までは FinePix F30 A5522SA ふくろうさん だったんですが、A5522SAがこの度退役となったために変更しました。 新画像はふくろうさんドアップ。こんな感じでよろしくお願いします。

辞書

小学館のサイトで国語辞典の最新版が第九版と知って古さを覚えた今日この頃。 最近の辞書ってすごいよね。国語辞典にアクセントが書いてあったり、漢和辞典に現代中国語のピンインが書いてあったり。

「機構」

そういえば、「アイドリングストップ機構」とか「アイドリングストップシステム」とかいうけど、「機構」と「システム」って同義なのか? 「機構」は"organization"って訳するのに対して「システム」は"system"と訳することが多いからなんか違うと思った。 …

演劇集団ブレーメンパレード第二回公演「私ガ辿ルイト〜Tight Rope〜」

ご来場いただきましてありがとうございました! 久々に私自身こういう手伝いをして勉強になりました。日々是勉学。 受付という業務ですが、なかなか思うようにゆかないしいろいろと忘れて指摘を受けたり後で気付くことも様々。 ステップアップ、の前に顧みる…

アドエスの充電器破損か

PC

充電しなくなった。差し込んでも無反応だ。 使わないアドエスがもう一台あるが、それで試しても同じく反応が無い。断線したかな。 しかし、出先で使うUSB充電器は充電口が傷んだのか、挿しても充電したりしなかったり。しないときのほうが多いから役立たない…

アドエスの地味に致命的な欠陥

アドエスを三年使ってて初めてわかった。 音声再生中にカメラを起動すると、シャッターのときだけ「イヤホンを繋げてても」スピーカーから音声が流れる。 雪景色を撮ろうとしたら、シャッター音と共にLast of Mikattyが流れてびっくりしたわ。※Podcast番組で…

ケータイ機種変更しました

KDDIからお知らせがたびたび来てたから、親ともども変更してきた。 K006にしました。 EZ・FMは欲しかったけど今の機種になかなか無いし、メインはアドエスだから結果としてこれになった。 少機能だから多少の不便は覚悟したけど、メールのグループ送信機能が…

FacebookとmixiとTwitterのメール投稿機能の差異

Web

写真つきでメールを送った際に各サービスで挙動が違うようだ。メモ。 − 題名 本文 mixi 破棄 反映 Facebook 反映 破棄 Twitter*1 破棄 破棄 うまく連携させようにも、こうも仕様が違うと困るなあ。うまく三つへ投稿するには、FacebookとTwitterを連携させた…

鉄道路線の廃止

ネット上で見知った話なんだけどね。 鉄道敷設から数十年たった今、人口とか商店の分布が様変わりしたわけだ。で、「地元の人はあんな路線使わないよ」と言われるわけだ。 和歌山電鉄みたいに路線が観光資産ならばまだしも、普通は路線沿いに観光資産(と商…