丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

起きた

昨日は8時に起きてからほぼずっと25時まで動きっぱなしという生活だった。ALFAとバイトの両立。 結構疲れて、今日は起きたのが12時半だ。これからバイトか。 ふー。

がっくしだ

シャリを床にこぼした。一袋丸ごと。どうやら損害額は4万円。 …うぅ。 日頃の疲れが溜まったのかな。まあ、三足の草鞋を履いてるようなものだからな。疲れないわけはないんだけど、なんとかせねば。

途中下車

春日部を散策してみた。 駅西口目抜き通りの街路樹に椋鳥が大量集結してるのは、なんかあったの?

大学に持ち込み

大学にノートパソコンを持ち込んだ。夏休みに入る直前から、図書館と食堂で無線LANが使えるようになったから! いやあ、使い慣れたパソコンっていいなぁ。はてなにもログインする手間が無く日記が書けるのは大きな魅力だ。って、そんな目的で持ち込んだわけ…

今日の飲み物

キリンビバレッジの生茶。この大きさの缶は、ワゴンセールなどでしか見られない稀少品。 缶のせいか、多少ペットボトルとは違う味。でもこれもなかなか缶らしくていいかと。

ノートン

背後にあるノートンがきわめて重たい。うぅ。

授業に遅れる

うわぁ、大学に着いてから気づいた。時間割表を印刷してないことに。教室が判らず、長老とおかずやさんに救援メールを出す。マジで助かったわ、ありがとう。

黒電話が鳴る

今さっき「リーン」と鳴った。一音だけなのは、FAXが黒電話へ着信を伝えないように設定してあるから。(それでも一音だけ鳴るのは黒電話の仕様です) なんだろう……嫌な知らせじゃなければいいんだけど(汗)

浦和駅の発車メロディがレッズのサポーターソングに(ネタフル)

近頃はこういうの流行ってるねぇ。発車メロディ化はどこの会社が請けるんだろう。でも、地域密着系のメロディ同士の交換は極めて珍しい。以前1番線はさいたま市歌の「希望のまち」だったけど、これが交換か。てっきり宇都宮・高崎線ホームかと思ったよ。 し…

起きた

明日から大学が始まるのに午後1時に起きる仕様をなんとかせねば。

登校

長い長い夏休みを終えて明日から大学…ってなんて時間まで起きてるんだ。私は。 宵っ張りの生活リズムはとうとう直しようがありませんでしたとさ。ってそれで済む問題じゃないけど。

墓参り

墓参りしてきた。相変わらずのどかだ。 と思えば、近所の交叉点の立体化工事の影響で大渋滞。いやあ時間がかかった。

せっつき

検便提出し忘れてた_| ̄|○ 明日、シフト希望票と共に出します。

会議

ALFAの10月から施行する取り決めに関する会議。吃緊の課題の割には決めるのがだいぶ遅れた感はあるが…。 けーたさんがDistravoの作品を仕上げてドクターストップがかかった関係で、Skypeを使った半オンライン会議。気付けば日が沈む頃でだいぶ時間を費やした…

SBIホールディングスがスルガ銀行との提携を解消(毎日新聞)

SBIは住友信託銀行と提携する時点で大半の人は解消すると見込んでたんじゃないかな。今では数少ないスルガVISAデビット不導入支店だったし。当然の成り行きじゃないかな。 でも、スルガ利用者にとっては手痛いだろうな。イートレード証券の引落契約をソフト…

飲み会

二次会へ行く途中〜。足取りがふらつくのは仕様。

「ひとりを愛せる日本へ。」JPスペシャルサイト

こんなコンテンツ、いつからあったっけ?と思えば、今日からじゃん。夏川りみさんが似合ってるわぁ。 こういうサイトが現れるのをみて、秒読みに入ったと感じる。 ユニバーサル 猫さんとか飛脚さんとかとの競争次第では20年後にユニバーサルサービス料を彼ら…

はてなダイアリーキーワード

Web

2007年にもなって未だに「インターネットイニシアティブ」というキーワードが無いのは不思議だなぁ。とて、項目を起こして書いてみた。同時に「IIJ」も。

早く起きた

寒くて起きた。昨日はあんなに蒸し暑かったのに。シャツ一枚で寝たのはさすがによろしくなかったか。

飲み会終わり

なんで雨が降ってるんですか?嫌がらせデスカ?

ゆとり世代の上の世代:私らの世代について考えられちゃった

私のはてなブックマークにも登録してあった記事だけど、再考がなされたようだ。ちょっと気になってた論考だからちょっとコメントを。いやあ、ちょうど1986年という、旧指導要領最後の学年なもので、興味が沸いた次第です。 結論を端的に述べればスキマの世代…

いちラジ! 〜おいしくなぁ〜れっ☆〜

さりげなく告知が入り始めた。一切告知対象の名前を出さないから、濃いリスナーじゃないとなんのか判らんかも。

ホットキー

Winampの設定で、GlobalHotkeysをオンにしたら、キーボードについてくるホットキーも有効になった。これは意外。あぁ、便利だ、Winamp。

議事録を書く

まあ書記を務める関係でこういうのもやるわけですが。主に、自分でホワイトボードに書いた事柄をワープロに起こすだけなんです…本来は。 ホワイトボードに図面とかデカデカと書くんじゃなかった_| ̄|○ オートシェイプをばんばん使って何とか仕上げられた。…

収録日

なんだかんだいって木曜金曜は用事が吹っ飛んだせいで日がな一日のんびりと過ごした。Edyについて諸々と三時間ほど調べたりとかいう非生産的な事をやってたり。 今日は収録日。SEを送り出すのは私のパソコンに移管したから、SEの調整をがりがりと。そろそろ…

起きた

寝不足だったのもあって昨日は晩飯すら食わずに早く寝た。そしたら、起きたのは5時半。こんなに早いのは早々無い。けど、雨だから早起きした気分にもなれない_| ̄|○ 睡眠導入としてWinampで音楽をストリーミングで流してた。気がついたら Winampのロングプ…

マイナビの社会見学会へ行ってきます

さて、行ってきます。 一応私服しか用意できないんだけど、ブログ検索をかけてみるにスーツで行く人が…。ちょい不安。

行ってきたよ

タグが「[大学]」だけど、大学の催事じゃないことは予め言っておく。あくまでマイナビ。だから誰とも会わなかったよ。寂しい限りだ。 会社の合同説明会だね。いろんな企業があって面白かったよ。「おたくさん、あんなに不祥事起こしててよく出展する気になり…

生活リズムの崩壊

そろそろ夏休みが終わる。それに備えて昼型の生活リズムに戻さなきゃいけない。今は29時とか30時とかに寝る生活だから、いい加減にせんと。 で、気付けば朝の9時だし「徹夜しちゃうか」…とて意識が吹っ飛んだ。気が戻れば、既に17時。いやあ、なんというか、…