丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テキストはGoogleが務めた、では音声はどうか

ASCII.jp:「新聞の自殺」とまで言われたタブーに挑む産経グループ(前編) (1/2)|【短期集中連載】新聞はネットに飲み込まれるか? メディアは、人の生活の何パーセントを独占するかを巡って争っている。ラジオも新聞と同じく、独占する時間を奪いにいくプ…

読了

梅田望夫氏の「ウェブ進化論」を読了した。 「そうでもねぇぞ」という部分をあるけど、若人には夢をもたらす書だなぁと感じる。 そういえば、友人のゼミの顧問がけなしてたと聞いた。見方が違えば意見も変わろうが、どんな見方なんだろう。友人に尋ねてみる…

定期券

定期券を家に置いてきてしまったorz PASMOだから、週末にALFA本部へ行くのに使ったからだ……(遠い目)

ATM利用手数料変更のお知らせ | お知らせ | 楽天銀行

寝ようと思ったところへ飛び込んできたこの悲報。何これ? 私の場合、ATM周りは三井住友銀行へ集中させるから問題ないけど、VISAデビット専用銀行に成り下がるのは避けられない。スルガ銀行ソフトバンク支店が支店名変更の上にVISAデビットカードを発行する…

感想文に悩む

先日一言だけ書いた「レポート」。実は、映像鑑賞の感想文という簡単なもの。だけど、これが厄介。 教授が推薦して文部科学省特選にされた映像作品だけど、時間配分がめちゃくちゃだったり後半部分に伝えたいことが全くなかったりと酷い有様。絶対に日本テレ…

イオン銀行のATM

イオン柏ショッピングセンターにもイオン銀行のATMが置かれた。場所は、ジャスコお酒売り場の脇。 2007_1030_143102 posted by (C)wind-sky ちょこんと。というか……無造作。てっきり、ATMコーナーのイオンクレジットを撤去して入れるのかとばかり思ってたか…

STARTのメール会員

Web

もう一つのブログで書いた新しいレンタル屋で、メール会員になれば料金半額との文字に釣られ、チラシにあったメールアドレスへ空メールを送った。とはいえ、ケータイにばんばんメールが来られても困るから、QRコードを読んだ上でそのメールアドレスへGmailか…

レポート

そういえばレポートがあったな。ペラ一枚でいいとは言われても、感想だけでペラ一は地味にしんどい。

livedoor Gmailへ移行完了

Web

旧メール(ギガメーラー)から新メール(on the Gmail)にメールデータをなかなか移せずに難儀したけど、なんのことはなかった。旧メールアドレスを取得しなければいけなかったみたいだ。 私は、livedoorへはメールアドレスが自動で発行されなかった頃に登録した…

柏駅

階段を駆け下りようとしたらノートパソコンを床に落としたorz もう走りませんorz

公開収録

こんな、台風が湧くとは。 行きはまだまともだったけど、帰りはダイヤが存在しない。これは……(汗)

東京へ

珍しく常磐線が10両編成で来た。15両のように11番から15番で待ってた人たちは慌てて10両目へ。 私もorz

来た意味がない

今日はもともとゼミが休みだった。それは知っていた。それ以外に講義は一コマしか無い。 …大学へきて休講情報を眺めると、何やら緊急の貼り出しが一枚。嫌な予感を覚えたが、その通り。その一コマの講義も休講。しかも臨時で。 …雨だったからバスで来たのにo…

レポート提出日だというのに

レポートの良否で単位認否が決まる講義なのに、授業中に提出する手はずなのに、めちゃくちゃ人が少ない。 …みんな、大丈夫だろうか。

地銀各行が繰り出すあの手この手

郵政公社郵便貯金事業を引き継ぐゆうちょ銀行の発足、メガバンクのコンビニATM周り強化を受けて地銀各行はあの手この手を模索してるねぇ。私は千葉県在住だから首都圏の話題についてちょこちょこと述べる。 連携 地銀同士が手を組んで、相手先の地銀のATMを…

まだー?

りそな銀行の時間外手数料完全撤廃マダー?

JR東日本のE331系、製造元へ返却

ブログ検索をかけててひっかかった情報。ちょっと前の話題。 E331系は国鉄・JR史上初の連接台車で、鳴り物入りで京葉線に配属された車輌だけど…話を総合すると、なんらかのトラブルで神戸の川崎重工へ差し戻されたそうだ。「欠陥」という文字をよく見かけ…

メールアドレスもポータビリティ−フジサンケイビジネスアイ

二日続けてケータイ関連のニュース。 年代や生活の仕様その他諸々の条件によって変わろうけど、メールが重要なのはその世代でも共通だろう。そのアドレスがキャリア替えで使えなくなったとしたら手痛い。端末本体はキャリアショップの中の人がやってくれたと…

Yahoo!Japanがトップページをリニューアル

米国風だけど、ロゴと検索欄をそのままにすることでユーザに慣れさせる苦労を減らす…といった感じか。 Ajaxを割と限定的に導入するYahoo!だけど、どんな感じになるのだろうか。Windows98できちんと描画できるか確認せねば。OSごと凍てそうで怖いが…。

ITmediaのトップページから

「初音ミクの消失」決算会見で説明も ヤフー営業益22%増 新トップページをβ公開 この騒ぎが終息したら、次は「初音ミクの暴走」ですかね。 追記 はてなダイアリーキーワード化、はやっ! そっか、記者はこれを基にしたのか…

EZweb@mailのサービスが終了

ついにEZweb Standard/Premiumに次いで@mailまで終わるのか。 EZweb Standard(IDOでは「EZaccess Aコース」)ではメールを読むのに散々待たされたのに、それと比べてさくさくとするEZweb@mailには感動したもんだ。それに、当時メールに添付ファイルが添えられ…

起きた

今起きた。ありえない。

一時的な出費か

今日は出費が多い。運賃もそうだけど、昼食が回転寿司で1260円、マツキヨで買い物して4000円ちょい、自転車のブレーキを修理してもらって2500円。 値上げする前に買いだめした影響もあるけど、結構地味に痛い。しかも全て現金だから余計身に沁みる。

実習

実習があった。大宮の博物館を見学した。あ、鉄博じゃありませんのであしからず。 いやあ、バックヤードってどこもすごいね。実際の資料はあまり見られなかったけど、充実した。

本部で事務仕事

今日は収録が一切無いから、本部へ赴いて終日事務仕事。 人と人の間で情報と物資を円滑に運ぶのにも結構頭を使う。大変だ。

セブンイレブンもホットスナックに参入するのか(PDFファイル)

「発戸(ほっと)」は羽生市の地名、「岡発戸(おかほっと)」は我孫子市の地名。えっと、そんな話じゃなくて。 近頃セブンイレブン以外の殆どの店舗で見かけるホットスナック。逆にセブンでホットスナックといえば、おでんくらいなものだった。それが、遂に参入…

起きられない

ダメだ。起きられない。 今日も授業が始まってしばらくした頃に起きた。3限もちょいと危ない頃合いだ。 そろそろいい加減に早寝しなければ……

今日の飲み物

世界のKitchenから ディアボロ・ジンジャー(キリンビバレッジ) posted by (C)wind-sky ジンジャエール。でも、カナダドライより本格的か。 かなりジンジャーの味が濃い。正直、しょうががダメな人は絶対に飲まないほうがいい。見た目はハイソだけど、意外…

あえてラジカセで

ラジカセで音楽を聴いてみる。いつもはパソコンだけど、ラジカセのほうが本格的な音を出せるんじゃないかと思って。 やっぱりだ。重低音の明瞭さや全体的な深みがきちんと表現されてる。やらんでもわかったことだけど、やはり餅は餅屋なんだなあと感じる。 …

民営化した集配局

2007_1014_122849 posted by (C)wind-sky PASMOにチャージしたら札が一枚も無いことに慌てて、郵便局へ。そしたら集配局だった。 郵便局へ赴けば橙色の看板はよく見かけるけど、赤い看板は初めて見た。これがどうやら日本郵便の看板らしい。そして、郵便マー…