丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

メールアドレスもポータビリティ−フジサンケイビジネスアイ

二日続けてケータイ関連のニュース。
年代や生活の仕様その他諸々の条件によって変わろうけど、メールが重要なのはその世代でも共通だろう。そのアドレスがキャリア替えで使えなくなったとしたら手痛い。端末本体はキャリアショップの中の人がやってくれたとしても、それを周知したりするのに最終的には自分の手を使う。端的にいえば、名詞に刷ってたら名刺入れの残りは全てパー。
だから、番号とメルアドは一括してポータブルにしてほしいのが率直な感想。
私のメルアド、ユーザネームがアルファベット6文字なのに一通も迷惑メールが来ないまま何年も使ってる。だから変えたくないんだよね。
とはいえ、ケータイをバリバリ使う人にとってこれができたとしてもなお壁は多い。どこまで共通化すれば総務省の夢の通りになるんだか。難しいと思うがな。私にとっては電番とメルアドで十分だと思う。