丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿を再検討中

平成17年8月からつけてる家計簿。Excel→LibreOffice Calcとずっと表計算ソフトだったけど、そろそろ新調したい。 ←平成17年8月分より。やばい。懐かしい。 家計簿つけるためだけにPCを起こすのももったいないから、スマホである程度までは処理できるようにし…

Yahoo!カレンダーがもうすぐ移行

PC

Yahoo!カレンダーが新版へ移行するらしい。 Googleカレンダーより古い老舗で、以前使っていた方というのも多そうだ。昔使っていてデータを残しておきたい人は手続きをしたほうが良いと思う。 かくいう私も、遡ってみたら古い予定が色々出てきた。2005年から…

「gooメール」13時間にわたりログイン不能、全機能を利用できない大規模障害 -INTERNET Watch

なんだかトホホすぎる展開。

筋肉痛

雪道の歩き方をしてると、普段と違う筋肉が動くみたい。おかげでふくらはぎあたりがなんだか筋肉痛だ(;´Д`)

TimescapeでFacebookが更新されない

PC

Xperiaに搭載されるアプリ「Timescape」で、Facebookの更新ができない状態が続いてる。 私は先月設定を出荷時に戻した際に使い始めたアプリで、その際に気付いたけど、状態としては先月半ば辺りから続いてるようだ。 ソニーも気付いているようだが、目下調査…

今年の抱負

スマートデバイス というわけで今年はスマートデバイスに注力する年でありたい。Windows 8の戦略がどうなるかわからないけど、なんでもかんでもPCでこなす世代は終わりつつあると、皆と同じように感じてる。 キャリアごとにフラグメントされまくったガラケー…

iPod touch買いました

PC

Appleオンラインストアの初売りで買っちゃいました(´▽`) Appleってなかなか割り引かないし、HTML5の検証デバイスとしてiOS端末が欲しかったから、ちょうどいいかな、とぽちった。 iOSの良いところ Androidと比べて端正な趣だ。アプリの装いや一つ一つの挙動…

Xperia arcの再構築

PC

用済みとなったXperia arcだけど、壊れたわけではないから使い道を模索している。 まずはHTC Jのサブセットとして使うため、リセットして出荷状態に戻した。その後、再度設定しなおした。 メールは公式メールアプリのみ 登録するアカウントも頻用するものの…

スマホ、機種変しました

PC

Xperia arcからHTC Jに変えました! 今まで入れたくてもメモリの関係で入れられず涙を呑んでいたアプリをがっつり入れました。 常用するK006と同じ白でいい並び(´▽`) 外套装用 カバーケースをつけることにした。前のXperia arcは持ちやすくてストラップもあ…

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もウェブ、ガジェット等に興味を示しつつほんわかとしたためてゆければと思います。 何卒よろしくお願いいたします。 平成二十五癸巳年池辺 祥和