丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イオングループ総力戦

レイクタウンへ寄ってきた。 まさしく総力戦という言葉が一番ふさわしいいでたち。 詳細は後で。

Gmail 2.0 for IE

Web

IE6でGmail 2.0が見られた! ニュースでは知ってたけど、現実にこうもしっかり2.0が動くと感慨深い。 法人とか初心者の家ではIE6がなお主流派だからなあ。Gmail開発チームも大変だ。

コンピュータ室にて

委員会の会合がぐだぐだ(汗) はよゼミの用事を済ませたいんじゃ…! というわけで ゼミの用事を終えたところ。14時から今までずっとディスプレイ見続けるのは結構つらいな。シャープ製とはいえ、だいぶ古いディスプレイっていうのもあるからか。 あと、In…

今日の予定

大学で委員会→コンピューター室でゼミの作業→レイクタウン見物 さて、どこまで計画倒れにならずに済むかな(ぇ

今時のケータイ

PC

モラージュ柏のauショップでURBANOを見てきた触ってきた。 あーシンプルといっても今時はやっぱり寸法が大きいのね。ワンセグのせいか。 女子高生なんかは両手で打つとかいうけど、よく分かる。片手だと指のリーチが足りない。

ヴィレヴァン

久しぶりに行くと、いいね。あのお宝探し感。

印象的な車内広告

どこの法人か忘れたけど、鬼気迫るものを感じた広告があった。 しわだらけのおばあさんが赤ちゃんを抱いて遠くを見つめるというもの。表情はとても和やか。希望の光を眺めるかのような表情の写真だった。 テーマは終末医療だったのかなんだったのか忘れた。…

Google Analyticsをぼんやり眺めて

Web

この日記にはGoogleアクセス解析が仕込んであるわけですが、久々に解析報告を見ました。ま、書くこと自体も放棄気味だし、しょうがないよね。 検索エンジン経由で見えた方が、どんなキーワードでここまで辿り着いたかをちょっと見ました。 URBANOとか叫んだ…

Mac OSを体感

PC

なぜか、私の所属する学科の資料室兼休憩室兼準用教室にはMac OSが一台ある。誰も使う素振りが無かったから使ってみることにした。 Macかっけぇ! ……だけど、やっぱりWindowsと挙動が違うから戸惑う。 例えば、Command+Tabで――WindowsではAlt+Tabで――ウィ…

電車三昧

大学へ行く日。 学期が始まったらいつも同じ経路で通わなきゃ経済的な危ういから、滅多に行かない夏休み期間中くらいは珍しい道筋で行きたい。 とて、TXを使ってみることに……したはいいが…… TX浅草駅から他線浅草駅まで歩けという凄まじい経路を駅探に示され…

気象庁のロゴ

サイトのトップページにあるロゴ、上に「国土交通省」って冠するようになったね。 これで豆知識とは言わせない、って感じ?

今日の常磐線は

我孫子駅で架線トラブルだとか。電車でお勤めの方、ご苦労さまです。 15輌編成で水戸方面から向かう沢山の乗客を6輌のTXが代替できるはずもなく、TXもかなりカオスだったみたい。"お客さま混雑による遅延"なんて、田園都市線と(並行路線運休時の)小田急線で…

米研ぎ

寝起きで米を研いだら大いに米粒をひっくり返した_| ̄|○

インテリジェント基地局は今後も続く?

ある時からCLUB AIR-EDGEとの通信が上がった。通信速度は変わらないが、レスポンスがとにかく上がった。 基地局が光回線化したのかな。バックボーンをISDNから光回線に切り替えることの利点は高速化以外にもレスポンス向上があったはず。ただ、地上からは違…

タスク

急ぎのタスク ゼミの報告書を枠組みだけでも決める 卒論を進める そろそろバイトを始める 実習の感想をまとめる …以上。大物ばっかりだ。 どこかのライフハックで、タスクは大型案件から片付けろってあったけど、よう分かるよ。これはきつい(泣) 自業自得…

原油市場の自由落下を受け

十余二にある某GSの2店舗では160円/Lだった。安い。 ALFAのけーたさんいわく、あけぼので158円を見かけたとのこと。正に店頭価格も自由落下ですな。車乗りには助かる。

西武線にて

なぜこんな所に東武の広告が?と訝ったけど、よく考えれば新宿から出てるじゃんってことに今更気付く。 感動物ですよ 最初はあの出来のよさに本当に涙が出てくる。あの郷愁を誘うような演出は上手いよ。 中学校で行った日光へまた行きたくなった。大人になっ…

ウィルコム販促

PC

もしもし本舗からのダイレクトメールが多い。今月は特段多い。ウィルコムからせっつかれたんだろうか。 さすがに利用者数純減は手痛かったのか。でもねぇ、経営判断の鈍さ加減からすると、これが妥当な数字だとは思うんだけど。 料金面の動きが無いのは、WIL…

さわやか

湿度が低くて過ごしやすいけど、小蝿多すぎ(;´Д`)

iPod nano

さすがに寸法までINFOBAR 2と同じってわけじゃないのか。

京浜東北線

乗務員室に4人も乗ってる。研修か?なんかあったのか?

URBANOのページが設置

PC

お、auのサイトをのぞいたら、URBANOのページがしつらえられてた。あー、FMついてるじゃん! やばい、これは直球ストレートでぐっと来た(´ー`) うーん、気になるなあ……

涼しい

温かい飲み物が欲しくなるほどじゃないけど、なんか涼しい。いやあ、秋だなあ。

これは秋霖なのかスコールなのか

いい加減、表に洗濯物を干したいなあ。と、家族一同。

弱電界

Cメールを一度で送れた例が近頃全く無い。弱電界過ぎる(;´Д`) 旧800MHzの撤去を始めたのかなあ。

ウェブデザインにおける文字の配置

Web

三越伊勢丹ホールディングス J.フロント リテイリング 三越伊勢丹よりもJ.フロントのほうがすっきりとして見える。 文字量の差か、配置か、それとも罫線か。なんだろう。 装いとしてはJ.フロントのほうが好きだな。左右にすとんと突き抜ける感じが簡素さを…

goo乗換案内の時刻表

各駅停車唐木田行きの次が各駅停車上野行きですか(;´Д`) この上野行き、新松戸に止まりますかね?

新勘定系へ移る

お、私の口座がある支店が今月、UFJの勘定系から新系統へ移るよ。今気付いた。 先月は特段異常が無かったようだから、全残高引き揚げる必要も無い感じ。……畔柳さん、期待してるぞ? でも、13日から15日までって結構長いから緊急時にお金が足りなくならないよ…

振込み

後期分の学費を振り込んだよ。名義人が庶務課指定のものだから、間違わないかすげぇ緊張。