丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成電電の通信サービスが終了。ソフトバンク系列の代替サービスへ移行

鐘助さん、これは考えなきゃいけないかもしれません。*1 freemailはかなりの古株だから相当ユーザーはいように、「未定」ってどうするんでしょうね。 *1:http://d.hatena.ne.jp/wind_sky86/20060418#1145348021

さよなら餘部鉄橋 - Excite Bit コネタ

来年春…ああ、ついに始まっちゃうのか。新しい橋はPCラーメン橋だったな、確か。 一度行って見てみたいなあ。

更新停止気味

実は、ALFAを大きく再編する予定があるんですよ。そのためにWWW内を東奔西走*1したりWordやExcelと挌闘したりするわけでこちらは手薄となってしまってます。 申し訳ないですが、そういうわけなのでご了承いただきたいところです、はい。 *1:WWWに西も東も無…

やっと男が来た

私の勤めるポジションは男が私だけという状況であって。*1 数日前、別のポジションの男子がこのポジションへ応援しに来られるよう、このポジションの仕事を少しだけさっくりと教えた。そしたら、それを見ていたここの女子たちが「やっとここにも男子が来る時…

jsRSSの文字化け

あべさんに「お前の日記は技術系の話しかない」(大意)と言われたけど、また技術系の話をしちゃうぞー。…てか、これは言わなきゃいけないのよ。 便利箱のトップページと新着情報総覧ページで採用する、RSSフィードを読み込んでJavaScriptで表示するjsRSSで数…

寡少睡眠

昨日は眠気がとみに襲って22時に寝た。けど、2時に起きてしまった。なぜか判らない。確かにエアコンは動かさなかったけど、そう寝苦しくもなかったはずだ。で、訝りながら重たい頭を動かしてエアコンを稼動し、今度こそと思えば…5時半。 ショートスリーパー…

Yahoo!検索にも電卓機能搭載

Web

これも知らなかった。 Yahoo!検索で「415-1901」と入力したら、「簡易計算 415-1901 = -1486」と。 へぇ。

まじで?!クハ415-1901が廃車!

今年の3月に廃車になってたのか。知らなかった。

gooもシンプルな検索ページを設置(via After40 via 流山Bloggers)

Web

今更感が漂うのは私だけであるまい。こういうのは時期を逸したらアウトの気がする。

涼しい

曇のせいか、涼しい。 でも、昨日は飲んで寝た結果眠りはそう深くなかったようで、どうも眠たい。

いちラジ!担々麺

「淡々」→「担々麺」って( ̄▽ ̄; あと、メインよりもジングルのほうが力を入れてます。うわー。

新しいヘッドフォンとマイク

PC

月曜日に届くよう頼んだけど、仕入の都合で火曜日になるらしい。その日はALFAの、結構重要な打ち合わせがあるんだけど。

謎挙動

PC

メッセンジャーは一つも立ち上がってないのに、Windows Messengerの吹き出しが右下に現れた。なんじゃこれ?

Windows Live Mail(ベータ)でのテキストメッセージ作成

Web

この前、HotmailからWindows Live メールに乗り換えた。それ以来思うこと。 デフォルトはHTML形式だけど、オプションを見てもテキスト形式に変更する設定が無い。どうやらHTMLで書けということらしい。 本当にHTMLしかないのかとWWWを漁っても、どうやら無い…

1年

そっか、勤め始めてもう1年たつのか。思えば、長かったような短かったような・・・。

やたら詳しい

まあ、21日分がやたら詳しいのは、長期記憶が苦手だから記憶をなるべく鮮やかに残したいと思ったからだよ。 といっても、まだまだ書いてないこともあるんだけど。

残務処理・その2

領収書1枚を紛失しかけた!ああ、心底肝を冷やした。実際は、机の下にひらひらと落ちたみたい。

ついに買っちゃった

今使うヘッドフォンはもうイヤーパッドが消えて耳が痛い状態だったから、いっそのことを踏ん切りをつけて新しいのを買った!試し聴きとかしなかったから、こういうのを衝動買いって云うんだろうな。私はいつも、迷いに迷って買わないか、衝動買いかのどっち…

残務処理

あー会計の残務がありました。水曜日から木曜日にかけて捌きます。 処理が滞って申し訳ないです。

autopage

Web

なんかさとじゅんさんのブログに接続できないなあ…と思えば、今日の8時から20時までメンテナンスらしい。ずいぶんと長くない? この前にあったココログの長期メンテナンスは、閲覧は作業中も出来たからいいいけど、これは全てが停止するみたいだ。

数量詞浮遊

「受信箱に2通の新着メッセージがあります」…このメッセンジャーを開発した人は違和感を覚えないのかなあ?「新着メッセージが2通あります」でしょ。

Hot Mack Radio 2006・裏側

19日 集合地点へ行く…前に、Ichitaro宅へ行く。外部ハードディスクを運んでほしいとのこと。 その後、秋葉原駅まで行く…が、ジョルダンで「北千住で日比谷線に乗り換えると早く着くよ」という誘いに惑わされ、地下鉄秋葉原駅に着く。でも、集合地点って中央…

Hot Mack Radio 2006・表側

13時半、公開。続々といらっしゃる。ちょっとそわそわしながら時計を見つめる。 5分前に、それまでうろちょろしてた受付台附近からPAデスクへ。プログラム進行の関係上、音響系を補佐しながら照明を務めることになった。 オープニングで早速とちる。ライトを…

CSSの習得度レベル5(Lucky bag)

Web

まだレベル2だった。まだまだ、か。 でも、レベル5ってWWWに何人いるんだろう。

Yahoo!ブログの重たさ

Web

あぁ、サーバが重たいだけじゃなく、tableタグで組むのか。そりゃ重たいわ。 とりわけ、Internet Explorerで見る人には大変だ。*1 *1:IEの特性として、<table>から</table>までを読み込んでから描画する。ということは、読み込む間はずっと表示されないから、重たいと感じる…

テクノラティ

サーバが不安定だな。

昨日の炊飯

ちょうどいい塩梅になったよ(´ー`)

はてなダイアリーの「下書き機能」

下書きってどうすればいいんだろうと思えば、 下書き機能は、HTMLのコメント()を用いる事により実現できます。で囲まれた内容は、HTMLソースにも出力されません。 …なんか逃げた!逃げおおせやがった!*1 *1:なお、引用部を正しく表すために、一部の文字を…

凝固点降下と過冷却

あー、なるほど。図表を見れば違いがよく判った。鐘助さん、アドバイスにサンクスですm(_ _)m

炊飯

前回は水が少なすぎた。多かったんじゃないかと気を揉んだはずなんだけど。 今回は水を更に入れて挑戦。 というか天候が問題 雷が絶賛活動中。停電しなけりゃいいが。