丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2015-01-01から1年間の記事一覧

柏市役所の守衛室はここ

門松カードを配るのをとりやめてから早数年。今までは市のサイトにあるPDFを刷っていたのですが、やっぱり貰ったもののほうが映えるので、閉庁している市役所を訪ねました。 PDFでDLする場合は下のページからできます。 ご指定のページのアドレスは変更され…

Mailboxをたたむ知らせが載りました

Mailboxにアプリの更新がありました。 なんだろうと起動してみると、おしまいになる知らせが一面に現れました。 さらに終わる日までのカウントダウンが始まりました。 案内が手厚いなと思いました。 登録を申し込んでから使えるようになるまで長く待つような…

iPod touchでPodcastが裏でダウンロードを図る

iPod touchにPodcastアプリを入れているのですが、裏で通信してくれて困っています。 状況 iPod touchにPodcastアプリを入れて使っています。そのPodcastアプリが裏側で勝手に同期をしてくれて、OCNモバイルONEのパケットを無駄に消費しています。これが自宅…

Mailboxが来年の春に終わります

jp.techcrunch.com メールアプリにGTDの価値観を持ち込んで一世を風靡したMailboxが終了することになりました。 本業のDropboxが振るわずそれに専念したいからとのことです。 Gmail(Inbox)やOutlookなど公式アプリが同様の機能を実装すると、サードパーティ…

WebKitを積んだFirefox

iOSでもついにFirefoxが現れました。 japanese.engadget.com japan.zdnet.com s-max.jp k-tai.impress.co.jp news.mynavi.jp なぜ今頃になって?という向きには、1件目の記事が参考になりそうです。いったんは開発を諦めたものの、方針転換により開発を最近…

ワイドFMの放送開始日が決まりました

www.sankei.com www.oricon.co.jp 首都圏でのワイドFMが、12月7日に始まると決まりました。昼のワイド番組のたまむすび、ゴールデンラジオ、キキマス!が合同するって異例です。力の入れようが違います。 やるMAN世代の私からすると知らない番組ばかりなので…

Oulook Hotmail Connectorが終了か

明確なアナウンスはありませんが、どうやら表題の旨と思われるお知らせが届きました。 Outlook Hotmail Connector Outlook.com(旧Hotmail)がIMAPに対応しない頃、Microsoft Outlook 2010以下がHotmailのメールサーバーへ繋ぐには「Outlook Hotmail Connect…

ジェットコースターらしきものを柏の葉に敷く構想

アリオ柏の記事で路面電車を敷きたいという件について進展があったのか調べていたところ、表題の構想を見つけてしまいました。 出所 市役所では施策に関することを公表していますから、公式サイトで探せば路面電車の件で何か見つかるだろうと思ってサイト内…

Firefox 64bit版の配布がはじまりました

PC

Firefoxが、Windowsでも64bit版が配布されるようになりました。 s.jkunblog.com blog.halpas.com ダウンロード Mozilla財団のウェブサイトにインストールファイルがあるのですが、Firefoxのトップページからは辿れず、下のURLを直接訪ねるしかありません。み…

アリオ柏が沼南にできます

Ario柏が沼南町の大島田にできるそうです。 www.mall-sc.co.jp あらまし 方々で言われていますが、規模としてはららぽーとTOKYO-BAYと同じくらいです。J-Townでは、ららぽーと海老名との比較で床面積が広いのに店舗数少ないことからゆったりと買いまわれるよ…

ワイドFMがもうすぐはじまります

そういえば文化放送などがFMでも放送を始めることをふと思い出したので調べてみましたら、もう試験放送始まっているのですね。「ワイドFM」と称してPRしていくことも決まっているようです。 TBSラジオ 文化放送 ニッポン放送 そもそもなぜ始まったのか よく…

Brackets 1.5が配布開始

Web

起動がかなり早くなりました。不安定さが版を重ねるにつれて減っていっているので助かります。 blogs.adobe.com osdn.jp www.forest.impress.co.jp

Google Analyticsの設定がはてなブログに引き継がれなかった

はてなダイアリーからはてなブログへ移ったとき、Google Analyticsの設定が引き継がれないことに気づきました。記事やブックマークなどは引き継がれるのですが、これは盲点でした。 設定画面をきちんと見返さなきゃダメですね。 設定画面 はてなダイアリー同…

パソコン返ってきたので諸々刷新

マウスコンピューターへ入院 池辺は初めて触ったパソコンがノートパソコンだった関係で、マウスよりもタッチパッドのほうが使いやすいのですが、3年前から使っているノートパソコンが去年あたりからタッチパッドの具合を悪くしていたので、マウスコンピュー…

iPod touch(iOS 9)さんが今日は中秋だと教えてくれました

PC

今日は旧暦8月15日。中秋です。こよい、月はきれいに見えましょうかね。 iOSにグレゴリオ暦のほかに太陽太陰暦を指定できることを知りましたので書いておきます。 注意 日本で使われる天保暦ではなく、中国の時憲暦(農暦)になります。閏月の入れ方(「置閏…

LuvBook退院までの間にUbuntu 14.04 LTSで使うアプリ

PC

先週入院したLuvBookがまだ退院しません。先代のメインマシンであり、メディアサーバー・FTPサーバーとして使っていたノートパソコンをとりあえずは困らないように環境をとりいそぎ仕立てました。前から使っているのもあるのですが。 ひとまず今使っているの…

初期化したらWindows 8.1に戻ったけど俺はそっちのほうが幸せかもしれない(ラノベ風)

PC

いきなりラノベ風に書き出してみました。思いもよらずWindows 8.1にダウングレードしてしまいましたが、私(と私のmiix 2 8)としては意外とWindows 8.1のほうが性に合っているかもしれません。 Windows 10に上げてからの不具合 先日Windows 10に上げたとこ…

マウスコンピューターへ入院

PC

メインとして使っているLuvBookをマウスコンピューターに入院させました。 3年前に買ったマシンなのですが、1年ほど前からタッチパッドの具合が悪くなって、見てもらいたかったためです。CPUもメモリもまだまだ戦えるマシンなので、このシルバーウィークを機…

iPod touchの限界が近い/モバイルの布陣をそろそろ検討

しばらく変化のなかった手持ちのモバイル環境の機器がくたってきて困り始めました。 iPod touchの現状 文字入力が辛い。 入力フォームをタップしてキーボードが出るまではスムーズなのですが、キーをタップして変換候補が現れるまでに数秒〜数十秒かかるので…

はてなダイアリーのシンタックスハイライトを書いてみた

PC

テキストエディター「Mery」向けにはてなダイアリーのシンタックスハイライトを起こしてみました。

Atomを入れた

PC

GitHubのAtomを導入してみました。HTMLを書くのはBracketsですが、 コーディングは文字が小さめのほうが俯瞰しやすくて便利 物書きは一字一字大きいほうが見やすくて便利 という理由でエディタを別にすることにしてみました。……というよりも、Bracketsは行間…

Markdownをはてなダイアリーで使うために

Web

やはり手元のエディターですらすらと書けるのは便利なのですが、はてなダイアリーはいかんせんMarkdownに対応しません。 そこでググったところ、Markdownからはてな記法へ書き換えてくれるスクリプトを公開されている方がいらっしゃったので、使ってみました…

miix 2 8をWindows 10にアップグレードした

PC

ようやくWindows 10への招待が届いたからアップグレードしました。なかなかいい塩梅です。 事前準備 空き容量3GBが要るとの話でしたが、実際は5GB要りました。Windows 8.1の頃は管理者アカウントと一般アカウントの二つを持たせていた関係で5GBも捻出できな…

Yahoo!コミュニケーションメール(コミュメ)利用者にはYahoo!Japan IDも発行されている

サービスの終わりが近づいて公式からしきりに知らせが来るようになりました。その中に大切な情報もありました。 コミュメの利用者にはYahoo!Japan IDも同時に発行されています。 これにより、コミュメが終わった後も、Yahoo!メールにログインすればコミュメ…

マツキヨでIDを忘れて大変な目にあった

Web

久しぶりに見たらマツモトキヨシのサイトがリニューアルされてた。 ネットで注文して取り置きしてくれる新サービスが面白いと思ったので、さっそく新会員サービスへの移行手続きをしようとしたところ、ちょっとはまってしまった。 登録済み マツモトキヨシは…

Windows 10を入れてみた

PC

先週の騒動に駆られてWindows 10 Insider Previewをつい入れてしまいました。とはいえ初物は怖いので、押し入れでほこりをかぶっていたノートパソコンを登場させてのインストールです。ちょこちょこいじったので感想をまとめてみます。 入れたパソコンは、7…

Outlook.comの旧版Androidアプリがまもなく終了

Android版のOutlookアプリは旧版と現行版の二種類がありますが、その旧版アプリが7月31日に終わるようです。 旧版Outlookアプリ。Windows 8らしさを満々に感じる画面設計です。 終了のお知らせ 先日旧版Outlookアプリに登録しているMicrosoftアカウント宛に…

Windows 10にアップグレードする予約を入れた

PC

Windows 7や8.1をお使いならばそろそろいろんな端末にWindows 10へのアップグレードを促すアプリが現れてきたと思います。 池辺はWindows機を2台持っているのですが、 Windows 7機は様子見 Windows 8.1タブレットは予約を実施 と対応を分けてみました。理由…

Wunderlistを使い込み中

二月くらい前からタスク管理用具としてWunderlistを使っています。結構使いやすくて便利です。 きっかけ 昔はRemember the Milkを使っていたんだけど、スマホアプリが一日一回しか同期できないなど無料版での制約がきつかったものです。そのため道具を使って…

Androidの標準メーラーよりGmailアプリのほうが表示がまともかも

IMAPをサポートするメールサービスを使う人は、標準メーラーよりもGmailアプリのほうがいいかもしれません。 標準メーラー Gmailアプリ 標準メーラーでは原寸表示なのに対してGmailアプリではきちんと縮小表示がされます。どのみち数インチの液晶で横に広いH…