丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS7のメールアプリはアーカイブ機能が拡充

PC

ひそかに便利になったiOS 7のメールアプリ。メールを一括で開封済みにすることができるようになったというのもあるけど、アーカイブ機能が便利になっていることにも気づいた。 今まではiCloudでだけアーカイブボタンがあったけど、iOS7で他のアカウントにも…

Androidでポッドキャストを聴こう(まとめ)

PC

AndroidではWi-Fi専用端末が少数派ということもあり、リアルタイムでファイルをダウンロードして再生するのが主であるようだ。先日紹介したアプリ2本(その1/その2)もそう。 リアルタイムの利点は、なんといっても思い立ったらすぐ聴けること。忙しい朝…

Androidでポッドキャストを聴こう(PodTune)

PC

Podcast HDと似たような感じだけど、Android 4.0以降向けなのでピンときやすいインターフェイスになっている。 聴き方 英語だけどしれっと進めよう。虫眼鏡をタップして「ALFA」と入れる。 色々出るよ! 聴きたい番組を選ぶと、このようなメニューが現れる。…

Androidでポッドキャストを聴こう(Podcast HD)

序で紹介したWindows Mobile時代と違うのはiTunesのディレクトリを参照するアプリがあること!RSS2.0のフィードのURLを見つけて手作業で入力する手間が無いいのはだいぶ違う。 「Podcast HD」 見つけ方 起動すると、英語でめんくらうけど、下にある「USA」を…

Androidでポッドキャストを聴こう(序)

PC

ALFAが久しぶりに新番組にあふれる頃合いだから、ポッドキャストを聴ける環境を改めて確認しようと思った。 お手軽iOS iOSでALFAのポッドキャストを聴くには、下記のどちらか。いづれも直感的だ。 Podcastアプリで「ALFA」と検索する ALFAの各番組ページにあ…

Outlook.com(Hotmail)は、拡張アドレスを差出人にできない

Web

イトーヨーカドーのメルマガに「*****+itoyokado@live.jp」という拡張アドレスで登録しようとしたかった*1が、できなかった。色々試した結果、下のような挙動をすることがわかった。 ウェブからは、Senderに本来のアドレスがきっちり表示される Exchange Act…

Thunderbird 24がリリース

PC

Thunderbird 24.0 リリースノート Mozilla Re-Mix: 【Thunderbird 24.0】リリース。 Firefox 24およびThunderbird 24リリース | OSDN Magazine Mozilla、“スレッドを無視”機能が追加された「Thunderbird 24」安定版を公開 - 窓の杜 Thunderbird 24がリリース…

Outlook(Hotmail)がIMAPを備えた

Web

「Outlook.com」がついにIMAPをサポート〜Macの「Mail」で既読管理が可能に -INTERNET Watch Outlook.comがIMAPとOAuthをサポート - ITmedia ニュース Microsoft、Outlook.comでIMAPをサポート - OAuth 2.0による認証にも対応 | マイナビニュース Exchange A…

gooメール、終了

Web

古参には馴染み深いgooメールが無料版を終わらせる。 gooメール Webメールのみといういまどきのサービスにしては利用の幅が狭く、個人的に使いにくかった印象。exciteほど吹っ切れていたら試験用とかにでも使ったんだけど。 思い返せば予兆はあった 2012年10…

au oneメールのごたごた

Web

LTEだったりメール設備だったり色々と大変なのか、au oneメールの処遇について何も報せが無かった。 9月30日で終わりなのに、ライブドアのように再送すら無くて大丈夫かと若干危うんでたけど、今週やっと追報が来た。 ウェブサービスへの登録メルアドとか変…

Inter7から情報流出

Web

昨今いろんなところで情報流出が盛んだけど、フリーメールのInter7も情報流出に遭ったようだ。Inter7では、パスワードの変更と重要なメールの削除を呼び掛けている。 http://www.inter7.jp/ パスワードの変更が分かりづらい 分かりにくかったのでメモする。V…

竜巻

越谷市から松伏町を経て野田市まで大きい竜巻が通った。 下間久里のオーバーパスで撮影された竜巻の影響には驚いた。だって日曜日にそこを通ったから。 幸いにして知り合いに一人も被害にあった人はいないけど、油断大敵。戒めなきゃ。 竜巻から身を守るには…

スタンド買った

スマホをダッシュボードに固定するスタンドが不安定でどうしようかなあ思っていたところ、ビックカメラに寄り道した際に新しいものを買っちゃった。398円。 スマホを横に広く支持できるから安定するかどうかと思っていたら、思った通り多少の揺れでは倒れな…