丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

選手交代

PC

実は…… 予備機があった! 電源落ちるのはソフトウェア云々でどうにかできる程度ではないから、これを引っ張り出してきた。 アドエスにはSprite Backupなるバックアップソフトがバンドル済みだからちょちょっとバックアップファイルを移動すれば交代完了! あ…

公式試運転を行ったE657系K-1編成: 気まぐれ鉄道情報ブログ レールちゃんねるココログ館

いよいよ出てきた! 常磐線の新型特急車輌E657系。 今と違っていわき以北への直通運転はせず、上野といわきを結ぶ特急となるとのことだって。 今の651系は、上野−仙台間を結ぶ大役をまっとうできないうちに引退するのか否か。気になる……。

日々の見通しとプロジェクトの見通し

id:mikatty810 が物忘れ対策にカレンダーをこさえたらしい! 実は私もカレンダーPDFをコピー用紙に印刷してクリアファイルに突っ込んでる。自作したわけじゃないけど(^^; これとOutlookによるスケジュール管理の二重管理体制になってる。 何がいい? ま…

アドエスにインストールしたアプリ一覧

また危うい状況だから控えておこう。沢山あるわー(;´Д`) アプリ名 概要 4SqLite Foursquareクライアント .NET CF 3.5 Windows Mobile用.NET Framework NetFront ブラウザ DeleGateLauncher テザリング ConvVCF2 vCard形式をOutlook Pocketへインポート Face…

最近のアドエス

PC

電源落ちる 起動する microSDにインストールしたアプリのせいでOS全体がフリーズする 再起動をかける 起動したら、フリーズ前の時刻のまま 時刻調整をする またいきなり電源落ちる 今度は電源ボタン押しても起動しない 電池を外して入れ直す 起動する 1に戻…

アドエスが落ちる

近頃よくアドエスが落ちる。AC電源を繋いだままにしても落ちるから、電池周りより電池ユニットの問題だろうなあ。 3年も使えばそうなるんだろうな、と不満は無い。ただ、日常利用にかなり差し支えるから不便してる。 どうしよう。 SoftBankの回線が2年を過ぎ…

Pontaカード

ALFAの本部から徒歩1分以内の所にコンビニができたので、Pontaカードを作った! TポイントとPontaの2枚体制。これで電気店、ドラッグストアに次いでコンビにも2枚体制になった。ますますポイントの分散が(^^;

アドエスでfoursquare

PC

4SquareLiteを使ってみた! .NET CFをインストールした上で4SquareLiteを入れた。 使用方法 アドエスはGPSモジュールが内蔵されないから、ウィルコム基地局の位置情報を使う。MimicGPSをもインストールする。 これで先にMimicGPSを起動し、位置情報を捉えて…

Firefox 4.0.1

PC

バージョン上がったね。 正常にインストールを終えた場合とプラグインがバージョン不足の場合と。こういう差があるんだ。芸が細かいね。

ヨドバシカメラのポイントカードを作った

上野を通るし、柏のビックカメラは8時閉店だから作ってみた。気軽に寄れる場所にあるからねヽ(´ー`)ノ そして、私がEdyユーザーであるのもあって作らない理由は無かった(笑) これでビックカメラとヨドバシカメラの両方のポイントカードを持つことになった…

Tween風QT

Web

in-reply-toってどのみち先頭にあろうがなかろうが公開範囲が限られるんだね。これはちょっと予想外。 普通の非公式RTのほうが無難かもねえ。

スマホ不要説

Twitter(Twil)とfoursquare(m4sq)ですっかり満足するこの頃。スマホ不要説が……。 PCサイトって“時たま”見たくなるんだよね。それが買否を決めあぐねてる原因。アプリもさして遊ばないしなー。 アドエスの縛り明けが待ち遠しいようなそうでもないような。

Twitterのクライアント

TabtterなるTwitterクライアントを使うことにしてみた。 わけは、Chrome推奨のJSTwiがChromeで正常に動かないから。Firefoxでも動くっちゃ動くけど、重たくて使い物にならない。どんなオチだか(-o-;) JSTwiの作者はChromeの拡張機能のKuroTwiへの乗り替えも…

おはようございます

盛大に二度寝した! たぶん、Tabtterをいじりまくったせい。 12時に就寝するようにしなきゃまずいな。うん。 それでも疲れは取れないんだけどさ(^_^;)

予測変換を切る

PC

K006のキー入力取りこぼしはストロークだけじゃなくて、予測変換の立ち上がりにマシンパワーを奪われるっていうのもあるみたい。 予測変換を切ればさくさく文字入力についてくる。 ま、その分最後まで打つ必要があるのは手間だが(^_^;)

求められるキーストローク

PC

ビックカメラでウィルコムのX PLATEを触って思った。 このX PLATEは指の腹の脇を使って入力するんだ、って。これは使う人を選ぶ機種だなあと感じた。 かといって私の使うK006が万人向けと思わない。 これは指の腹を深く押す必要がある。最初キーを取りこぼし…

防水ケータイ

PC

その効用を今まさに実感する。風呂場で色々できるっていいね! 惜しむらくは、mixiが登録メルアド以外受け付けないことと、このK006の漢字予測変換が馬鹿すぎることくらい(苦笑) ああ、京セラは地雷だとTK41で知ったのに、何故選んじゃったかねえ( ̄▽ ̄;)

そして三日坊主

あの「書き始めたわけ」をしたためたのがフラグだったな(笑)

ケータイの位置情報

PC

auケータイは位置情報を取得するのにパケットを消費するらしい。mb4sq.jp関連でググってて知ったこの現象。 ガンガンメールでパケット0円は、位置情報つきではなしえないということなのか……! 軽く挫折感。 いちずき 地図が好きだからジオメディアも積極的に…

手賀沼に沿って

我が家の日課:ジョイフル本田への買出し。ドライブがてらに千葉ニュータウンへ。 帰りしな、木下から布佐を経て手賀沼公園へ抜けたけど、震災被害らしい景色は無かった。成田線を挟んで向こう側だったのだろうか。 隣市ということでちょっと気になってる。 …