丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月22日の日記

モブログで写真を添付し忘れていたから、添えてみました。 こんなWeb 2.0でした、はい。

ディスプレイ

Web

主パソコン(VALUESTAR)のディスプレイがやばい。メッシュ模様を表示させるとよく分かるが、だいぶぢらぢらする。 2003年購入の2002年モデルだし、そろそろ買い替え時か。いや、本体自体の置き換え時? ディスプレイの解像度 というわけで調べてみたよ。主流…

振り替え

久しぶりにゆうちょを使った。 事の発端 卒業旅行の幹事が「旅費を先払いで振り込め」と言ってきた。まあ、いくら閑散期の旅行といったって安くはないし、しょうがない。ましてや学生だし。 落とし穴 だが、幹事からのメールに書いてあったのは郵貯の文字。 …

証券

一瞬、損保かと。

マイドキュメントのお掃除中につき、一部お蔵入りだったネタがありま

もろもろ手続き

デジカメ修理 デジカメを壊してしまったから、池袋にある富士フイルムの拠点へ。 割と早く直るみたいで、大須の拠点でもよかったんじゃないかと。 大学 大学へ送った宅配便に交ぜこんだ私物を回収。最終日、東京駅から自宅までの荷物運びが楽だったよ(´ー`)…

初めて乗る

ほとぼりの冷めた頃にやっと乗ってみる。 ホーム auの旧800MHz帯はやっぱり圏外。

カンガルー便のサービス充実度

栄のauショップで頼んだ予備電池かな。カンガルー便の不在票が郵便受けに。 でも、西濃運輸って今日中の再配達ってできないのか。試しに24時間受付の電話窓口で今日の日付で頼んだら拒まれたよ。 明日朝一番で受け取ることにした。

けだるい日

帰郷(帰京)明け。 なんだかフィールドワーク中の疲れが抜けないのか、なおけだるい。 とりあえず、今日中に大学の備品をなくさなかったか点検しなきゃ……

東京へ

今から東京に戻るよー 今日は名古屋にある某女子大の教授から頂いた情報を基に ・清酒メーカー ・食酢メーカー(やがて、命に(ry) ・味噌メーカー を見学。気分は校外学習。 いやあ、朝一番から日本酒が飲めるって幸せだねっ!(ぉ 酢工場ではアルバイト時…

Web 2.0な店

ケータイショップは今時らしい店……? ひつまぶし ひつまぶし屋の向かいにあった。 うまかった! うなぎは関東流よりも関西流。関西流のほうが舌に合うなあ。

コメダ

名古屋に来たらモーニング。 とりあえず大手企業から。

名古屋

今からフィールドワークしに行ってきますー 寒そう……

ゼミ

ゼミ室にて。フィールドワークの打ち合わせ&下準備中。 そろそろ早めに帰りたい…(笑)

代々木上原行きにて

さすがのJR東日本も、車内広告の出稿数が減ったな。 Suicaの広告がよく目につく。Y! Suicaか……

気温

ただいま柏駅前は1℃ そりゃかじかむわ……

打ち合わせ三昧

昼過ぎから今までずっと打ち合わせ。 進めるプロジェクトが遅れたからしょうがない。 もうすぐで千代田線に乗り換え。 明日も……だな。

日暮里駅は狭い

駆け込み下車がある駅というのも珍しい。

このところの不調

PC

そういえば、筐体を掃除した際に2枚あるメモリを逆に挿したな……とて、元に挿しなおす。 今のところシステムは順調に動いてる。心なしか、レスポンスも軽快になった感じ。 購入時についてきたSamsung製メモリを先に読み込ませないといけないのか……?相性問題?

庭いじり

植木鉢の落ち葉を除こうと手を出した。 潜んでた虫がいっせいに動き出した。 この世の終末を一瞬味わった。 キーボードを打ちながら 虫を部屋に持ち込んでいませんように(−人−)

関東交通プラン

こんな計画を立てているらしい。東武のトップページで知った。 http://www.ktt.mlit.go.jp/kikaku_sinkou/chikosin/ 私が気になったのは、かしてつ跡地のバス専用道化と日光鬼怒川対策。 ※PDF注意 かしてつ 継続を願う声は高かった鹿島鉄道。大規模輸送機関…

誰でも割フリー

そういえば、親は年割と家族割の併用で私への通話無料なんだっけ。 ツーカーのYearsを引き継いでよかった。

なんだこれ?

PC

また不調だよ。 以下イベントログより。 イベントの種類: 情報 イベント ソース: Save Dump イベント カテゴリ: なし イベント ID: 1001 日付: 2009/02/14 時刻: 1:54:59 ユーザー: N/A コンピュータ: [日記掲載時削除] 説明: このコンピュータはバグチェッ…

Microsoft Update

PC

ノートパソコンのみ こうなる。色々手を講じてみるに、 Windows XP 用の Internet Explorer 7 の累積的なセキュリティ更新プログラム(KB961260) だけがインストールできないと判明。 うーん……とあれこれ手を出すうちにMicrosoft Update関連のレジストリキー…

終わった

どうやら二つ上の項目、送信し忘れてたか……^^; まあ今回は複数回ある説明会の最後のものだそうで、初めて会う人も。 私はどんなイメージを持たれたのやら。 飲み会をまたやると誰か言い出したようで、今度はほんとにやるのかな?

不正利用の疑い

イーバンクマネーカードが一時利用を止められた。 夕べメールが来たけど、カスタマーセンターの受付時間外でほっておいたら、今朝自宅に電話が。 布団から出てのそのそと折り返して尋ねた次第。 カスタマーセンター 電話番号はメールに書いてあった。かける…

内定先へ

今から内定先へ。 一本逃したぜ……まだ間に合うから問題無いけど。

パンク

車のパンクは初めてだ_| ̄|○ しかもスタンドのおっちゃんに言われて初めて気付く始末。とりあえずピットに入れて修理してもらってる次第。