丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

振り替え

久しぶりにゆうちょを使った。

事の発端

卒業旅行の幹事が「旅費を先払いで振り込め」と言ってきた。まあ、いくら閑散期の旅行といったって安くはないし、しょうがない。ましてや学生だし。

落とし穴

だが、幹事からのメールに書いてあったのは郵貯の文字。
振り替え?払い込み?(´д`)
普段、ゆうちょのATMでSMBCの口座に出し入れすることはあってもゆうちょの口座なんていじらない。はてさて、困った。

払い込み?

大学へ歩きながらアドエスでゆうちょのウェブサイトを確認。相手はぱるるだから電信払い込み…か。
とて、大学の近所の郵便局へ。本当には道すがらにもう一局あったんだけど、どうやら見過ごした。ここで16時を過ぎたことにも気付かなかった。
電信払い込みって窓口限定なのね。あのやたら高い手数料にも納得。一般払い込みはATMもOKなのに……
そう気付いたのは17時前。なんと惜しい。ゆうちょのウェブサイトのどこを見てたのか、私は。
ゆうちょコールセンターに電話し、やっぱり今日にはできないことが判明。

振り替え

手数料735円を支払うのは勿体無いから、仕方なくほこりをかぶった郵便貯金通帳を引っ張り出した。通帳に入金し、そこから振り替えようという腹。
でも、キャッシュカードがないから窓口限定。副印鑑が押してあるゆうちょに感謝*1m(_ _)m
ようやく今日になって振り返られたという次第。
ゆうちょの手続きも頭に入れておかなきゃなあ……。

幹事へ私信

申し訳ない。本当に申し訳ない。

*1:りそな銀行口座振替の手続きをした際には主な印鑑を全部持っていった記憶がある