丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

ディスプレイ

主パソコン(VALUESTAR)のディスプレイがやばい。メッシュ模様を表示させるとよく分かるが、だいぶぢらぢらする。
2003年購入の2002年モデルだし、そろそろ買い替え時か。いや、本体自体の置き換え時?

ディスプレイの解像度

というわけで調べてみたよ。主流の解像度。
1024x768がかつての基準だったけど、今、自分のブログを見たら

1024x768
38.06%
1280x800
23.50%
1280x1024
21.75%

ということでだいぶ減ったなあという印象。
逆に10年ほど前は大勢を占めていた800x600は

800x600
0.92%

……落ちたなあ!
800x600のディスプレイでWindows 95をいじってた頃が懐かしいです。

計測情報
ウェブサイト
拙ブログ「柏のよしなしごと」
期間
今年1月15日〜2月14日
延べセッション数
1085回  ←助数詞はこれでいいの?