丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年一年間ありがとうございました

平成23辛卯年。いろいろと辛抱せざる得ない年でした。でも、私としては変化にめぐり合えた良い年でもありました。 転機を放ったままにせず、糧にして行く年に来年はしていきたいと思います。 日記では久しぶりの筆記となります。来年はTwitterばかりに現を抜…

#docomo のウェブメールはiモードが要る

Web

auone.jpではスマートフォンというかauの契約そのものが無くてもいいのに、ドコモwebメールはiモード契約が要るようだ。 しかも、spモードではダメで、本当にガラケーのiモード契約が。 ドコモの料金明細を保存しておきたかったんだけど……。 ドコモは過去の…

アドエスの今後

アドエスをどうしようと思ってる。来年3月で縛り明けだ。 今、割賦代金よりW-VALUEによる割引額のほうが多い状態だから、満期を迎えれば1000円以上高くつくことになる。W-SIM STYLEの終焉によって、SIMを入れ替えるという選択肢も無い。よって、機種変更代は…

陣営ちょっと変わり

Web

先週の写真共有サービスの件。 twtr.jpって不安定だよね、ってことでさっくり削除。変わりにモバツイをフォト蔵と連携させることにした。 普段写真投稿によく使うのが、AndroidではTwitter公式アプリ、ケータイではモバツイという感じだ。先週の布陣では共に…

Twitterの写真サービス

Web

公式も立ち上がったTwitter関連の写真共有サービス。 みんなは結構一本化する方向性みたいだけど、私は逆。写真が上げられないという事態を避けるために複数確保してる。 端末別 アドエス Azurea Twitpic ケータイメール Twil Twitpic モバツイ Twitter公式 …

各ショッピングセンターの特徴

さて、ショッピングセンターがオーバーストアだのなんだのいわれてる千葉県東葛地区。いろいろな理由があって人口が社会減する中、競争しながらもなんとかバランスとれているのかなあという印象がする。 イオン柏SCとモラージュ柏なんかは典型的なファミリー…

最近のfoursquare

私の履歴を見れば分かるけど、橋へのチェックインが結構多い。 橋って土地と土地の境目だから、通過したっていう目安にしやすいんだよねー。 そんなわけで、そろそろ橋梁の主にでもなりそうな勢いだ。

ケータイが脂ぎった時は

マツキヨPBブランドのエタノールをよく使う。ケータイ向けに専用品もあると思うけど、多目的に使えるのは便利。 油がすっきりと落ちる上に、消毒の意味もあったり。ケータイって意外と汚いし。 そんなわけで結構常用してる。いいね、これ。

ウィルコムの縛り明けまでもう少し

PC

手放すかどうしようか思案中。 これから来るべき地震のことを考えると、3月11日でも普通に使えたウィルコムを手放すのは惜しい気がする。まあ、あの日、千葉県入りする頃には電池が干上がってたわけだけど。 とはいうものの、最近はMzoneと050 plusの組み合…

企業紹介

Web

この動画を無性に海外へ紹介したくなったので、企業名と主な商品orサービスを列挙してみた。 今晩は途中まで頑張った。 English List ブランド名(会社名) Brand names(Company name) Main goods or serives OR outline of the organization へーベルハウス…

キャリアメールはどんな顛末になるのか

気になる。 スマートフォンが普及する中でキャリアメールの存在感が薄らいでるから。ソーシャルメディアが大活躍だし、プッシュ配信はGmailだのHotmailだのも手掛けてキャリアの専売特許じゃなくなったし。 キャリアメールは独自拡張が進んでスマートフォン…

論理の飛躍

某スマホのキャリアメール定期受信のみ対応の件でいろいろ書こうと思ったけど、どうにもこうにも論理が飛躍して書きさした。 またまとまったら書こうっと。

画像送信先の分散化

Web

近頃Twitter関連の画像共有サービスが落ちることがままあったから、分散化した。 Android twicca → yfog Seesmic → twitpic Windows Mobile Azurea→ twitpic メール Twit → twitpic movatwi → Twitter公式 twtr.jp → フォト蔵 という構図。twitpicを主に据え…

iOSと業務用途

PC

そういえば、iOS5へのファームアップで悲喜こもごもがあったようだけど、業務用で使う場合はどうだったんだろう。業務開始に間に合ったんだろうか。それとも週末まで見送ったんだろうか。 家庭用だから業務用として使う場合、この手はなかなかリスキーだよね…

破綻しないなんて、幻想

私らの世代は何歳から貰えるんだろうね?

モバイルの布陣

iPhoneに母艦が要らなくなる。総じて大した発表ではないような反応だったが、これからのモバイルで必ず備わるべき仕様だと思ってた。 中学の頃から違う環境で同じことをやろうとしてた自分にとって母艦は重い足枷だった。 Windows MobileでもActiveSyncの要…

気力が保たないの

Windows PhoneやらFFFTPやら書きたい話題は積もれども、なかなか筆を取る気になれなかった。 平日削がれる気力の充電、という言い訳を用意したりもするけど、用意する暇あれば書けって話だね。 Be more active!

Firefoxのメモリ喰いの素性が明らかになる

Web

Firefox、メモリ食い「ダークマター」の正体突き止める | マイナビニュース やってみなきゃ判らないとはいうけれど、すごいなんだかなあ感。 Chromeと雲泥の差なんですが。私はabout:configいじって起動早いですけど。

Twitter公式で画像掲載が可能に

Web

Twitter全ユーザーに公開されましたね。公式と謳う関係か、なかなか挙動が変わってる。 提供 Photobucketと提携したようだけど、TwitpicやYfrogなど著名な画像共有サービスと違ってPhotobucketは強調されていない。下に小さく「Photobucketによる提供」とあ…

Windows Phone

PC

Windows Phoneのハンズオン映像を見た。 パノラマUIがぬるぬるでサクサクなのはよう分かったけど、何がどこにあるのかを探し当てるのには一瞬間が要りそうなUIだ。 いや、MSらしいっちゃMSらしいけど。 以下疑問点等。 SNSの追加 mixiが対応するって話は聞い…

メーラー with Gmail

プロバイダから支給されたメールアドレスを、Gmail越しにメーラーで使えないか苦闘中。 なぜこうするかといえば、自宅ではメーラーで快適に送受信、出先ではAndroidで手軽にメール検索、という環境を仕立てたいから。 なぜ自宅でウェブ版Gmailを使わないかと…

Syncするか否か、それが問題だ

Web

Firefox SyncとかChrome同期とかの問題。 結局ブックマークどころか履歴を中央で管理されるってことでしょ? この場合の「中央」って、GoogleだのMozillaだのって話になる。 理解はできる 便利なのは理解できるんだ。 昨日も昨日で、ついっぷるのURLが変わっ…

K006の地味にいいところ発見

アラーム機能で、祝日に鳴らないようにできることを発見! Xperia arcに機種変更する前の824Pでもできなかったこの機能、地味に痒いところに手が届いて嬉しい! これで祝日の早朝に叩き起こされることも無いヽ(´ー`)ノ 設定方法 カレンダー機能のサブメニュ…

地上アナログ放送終了

なんとか終了のタイミングに間に合った! 我が家のテレビが全て単なる箱になった瞬間だった。それほど深い感慨は無かったけど、これから緊急の事態になっても見られないんだなーという一抹の不安はある。 ラジオを聴くようにしてるけど、もっとラジオを常用…

うっかり

PC

所用でイオンへ行った。ふと見かけた「ドコモ全機種MNP0円」のポップ。 惹かれた。 逡巡すること一晩……

Firefoxが5.0に

PC

今度からちょくちょくメジャーアップデートを実施するらしい。Chromeへの対抗か。 まーLinux関連のコラムで「小さく失敗する」をよしとする向きもあるということだから、さもありなん。 たまにメジャーアップデートして大混乱引き起こすよりかはましかもね。…

明日以降銀行ATMが通常稼動に

長かったね! うっかりお金を出し忘れるとコンビニATMしか手段が無くなるという状態。 私は普段からお金を持ち歩かないようにしてるから、かなり危機的なときもあった。そういうときに限ってもう早々と閉まってるんだよね。幸いにして乗り切れたのは、電子マ…

ウィルコムが抱き合わせで1回線として販売

そういう手があるか!とびっくり。 SoftBankグループの発想力はすごいな。 しかし、5250円って割高。

Yahoo!メールがIMAPに

Web

先週時点で確認できてたけど、Y!メールがIMAPに対応した。 HotmailのPOP対応といい、サービスの拡充が進んで嬉しい。 それにしても、メーラー不保証ってどうなの……。

インターネットの未来に向かう準備はできていますか?[Web]

IPv4を払い出し終えてから続々と対策する動きが見えてきた。遅いような気もするけど、しないよりましか。 そして対応完了って表示されて、案外早いな、とも思ったり。