丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

張り詰める寒さに光るネオンサイン

富士電機のネオンが異様に艶かしかった。

飲み!

大学の同期と有楽町にて。 「予約はしていない」ということでちょっと不安だったけど、いい店だった! ドイツビールがうまい! そして、ソーセージがうまい!本物のソーセージってあんなにもジューシーなんだね。呼ばれてよかったと実感!( ´∀`) 大学の頃の…

スキンケアクリーム

髭剃り後は今まで化粧水だけだった。ギャツビー スキンケア パウダーインウォーター出版社/メーカー: マンダム発売日: 2010/02/18メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (2件) を見る←今使ってるのはこれ でもこれじゃ相変わらず肌がガサガサに…

作業のち作業

久しぶりに忙しい。 bot終わりました 現時点で@alfajapanで順調に稼動するようになった。いやあ、XREAのCronジョブを、Googleで引っかかった文書どおりに設定してもぜんぜん動かない。 なんでだろうなぁー…… Cronジョブ botのスクリプト自体はPHPで動き、そ…

サーバーに不具合が生じております #alfajp

ただいま何らかの理由でサーバー内に不具合が生じている模様です。 サーバーを運営するXREAには問い合わせ済みですから、目下対応を待つ状況です。今しばらくお待ちいただきますようにお願いします。 なお、各番組の音源を置くSeesaaブログのサーバーは通常…

ICカード共通化

地域別に見るICカードの乱立具合 北海道 JR北海道 Kitaca 札幌市交通局 SAPICA 東北 JR東日本 Suica 仙台空港線 Suica 首都圏 JR東日本 Suica 私鉄3社*1 Suica 私鉄26社局*2 PASMO 東急世田谷線☆ せたまる 東海 JR東海 TOICA 私鉄2社局*3 manaca 私鉄2社*4 P…

スカイツリーは東京衰退のシンボルか?(togetter経由ニューズウィーク)

んー、「電波のために」というだけで頭がいっぱいになってる様子。そして、フランスだからだろうか。都内でのパワーバランスを考慮していない点が残念だ。 東武鉄道はなんと言っているか。「Rerise East Project」といっている。この記者はこのプロジェクト…

DELL Streak、不具合を伏せたまま発売へ(Impress Watch)

PC

IS01のauもそうだけど、やっぱり業界としての風土なんだろうか。 なんだかなあ。

ビックカメラのスマートフォンブースが充実

PC

久しぶりに行ったらかなり充実してた。Galaxy TabやStreakとかのホットモックも展示されてていよいよスマートフォンの本格的な商戦が始まったという印象。 個人的な感動度 iPhone 003SH Galaxy S Desire HD Streak IS03 auはIS06に期待したい。メールもCメー…

IS01にBCCがそのまま受取人へ通知される不具合発生

PC

なんという致命傷(笑) ……いや、笑えない。 BCCって、受取人に明かしたくないから使うのに、それが公開されたらおしまいじゃないか。 まさしくメールアプリとして致命傷だ。基本のキの字も守れないってどういうこと?IS01のメールアプリは手製なのか? そし…

botの運用

EasyBotterというスクリプトを見つけて運用しようと奮起なう。 手動での運用はなんとかなったが、Cronの設定がうまくいかない。 XREA で cron を設定し、定期的にコマンドを実行する | すぐに忘れる脳みそのためのメモ XREA で cron ジョブを設定してシェル…

アドエス復調

PC

具合が悪かったのが直った。どうやら、Internet ExplorerのTemporary Internet FilesをmicroSD内に置いたのがいけなかったようだ。 Iris Browserの設定を変えただけだったが、どうやら連動する様子。面倒だな……。 フルリセットを検討したが、実行せずに済ん…

無線LANが不安定

PC

アドエスの無線LANが安定しない。一度セッションを立てればその後はダウンロードがさくさく進むけど、なかなかセッションが立たない。おまけにpingしてみても不安定。 ルーターに対して99ミリ秒ってなんですか? 昨日は更にひどく、 タイムアウトした。 先週…

体調のすぐれないときは

体をいたわって奮発! ビタミンCとクエン酸だよー

イトーヨーカドー

松戸のヨーカ堂って理想的だなあ。 駅直結で二階が正面入口だから、デパ地下みたいな位置付けの食品売り場が一階にある。 自転車とかで来る地元民としては階の移動を伴わずに買い物できる。階の移動って、例えエスカレーターとしても面倒なんだよね。 こんな…

アドエスの履歴

PC

W+INFOのアップデートができなくなった。 どうやらライトメールのアップデート通知を受けてダイヤルアップするが、その先でこけた。 なんでだろうと訝ってみるに、どうやら前日にROMの空き容量を増やそうとしたのが原因だったみたいだ。 Internet Explorerの…

来年使えなくなるauケータイ

PC

800MHz帯の周波数再編に伴う「CDMA 1X」などのサービス終了等のお知らせ | 2010年 | KDDI株式会社 今まで手紙が自分宛にしか来なかったから気付かなかったけど、実は家族のケータイも対象だって今日気付いた。 家族同伴でauショップ行くかねえ。

メール受信量

PC

アドエスのW-ZERO3メールは100通を超したら消すようにしてる。重たくなるから。 ふと見たら、ちょっと前のメールも無い。と思って日付を追ってみた。そうすると、 TwitterのmentionやDM Googleアラート(特定のハッシュタグがあるツイートをメールする) ALF…

XREAに障害

私のウェブサイトもALFAのサイトも今日午前中閲覧できない状況下にありました。 障害情報 ご迷惑をおかけしました。

Chromeを入れてはみたが

PC

Flashプラグインがしきりにクラッシュする 日本語の入力が不自由 という点で結局Firefoxに戻ってきた。 もともと拡張機能はあまり入れないし、定期的にSQLiteを掃除するから重たくならない。だから「描画が早い」という利点以外に転向する由は無かった。 で…

EMがこの先生きのこるには

UQがEMを抜いたらしい。利用者増加数で。 100円パソコンなど通信需要で食ってるEMは、通信方式は違えど同じ需要で食ってるUQと真っ向勝負の立場。 どうするんだろうね。この先。 と思ってビックカメラのEMブースをのぞいたら、HTC Ariaを大販促中。どうやら…

Puppy LinuxでFlashが動かない問題

PC

YouTubeやニコ動などは通常通り動くけど、Ustreamやニコ生が全く見られない現象が発生。具体的には、最初は読み込めるものの、読み込み中を表す輪っかがずっと表示されて肝腎の映像が現れない。 やってみたこと Flashのグローバル設定を変更 →意味無かった S…

ハイテク惣菜

一瞬なんのことか分からなかった(笑) たぶん整理記号なんだろうけどねー

Twitter公式

twtr.jpのメール投稿が遅れ気味だと思う。 今日はそうでもなかった……

常磐特急「ひたち」が置き換え

公式発表(PDF) 産経新聞 毎日新聞 産経新聞 茨城新聞 JR東日本民営化の象徴となった651系も退役らしい。近くで見ればだいぶくたびれてるのが分かったからなあ。 で、発表されたのが新形式「E657系」。どことなくNEXや北海道の特急を思い起こさせるような顔…

http://www.asahi.com/special/space/TKY201012080247.html

宇宙がどれだけ危険な所かって思えば、失敗もやむなし。はやぶさも一度失敗して三年間機会を窺ってたんだから、六年間もまた窺う機会としていいんじゃないか。 とりあえずISAS叩きするのよくないってことで。

Mozilla Prism

Web

前々からちょっと気になってたMozilla Prismを入れてみた。Fxの拡張機能でなく、単独版のほうを。 デスクトップのアイコンをクリックするだけでウェブアプリがさくっと触れるのは便利だ。ウェブメールとかって、普通のブラウザだとどうしても起動した後にブ…

mixiのメールアドレス検索機能導入で一悶着

Web

マイミクがmixiボイスで呟いたので気付き、それからしばらくしてこの件がホッテントリ入りしてた。 はてなブックマーク - mixiの「メールアドレスを入力して探す」機能が割と危ない件 - tokikawase 反応は、押しなべて反対一色。「ふざけるな」というのが多…

おはようございます

なんだか七時台に起きると一日の段取りが組みやすい感じ。