丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天候常ならざれども新緑まばゆし

2006_0530_111333aa posted from フォト蔵 新緑まばゆくて撮ってみた。なかなかいいのでは…と慢心してみる。 ダイナミックレンジの限界を超えて左下で色が飛んだのは秘密。まあ、こんな構図でダイナミックレンジが云々自体が無茶な話ともいえるが。 追記 い…

死んだ

今日は12時から24時(実働)まで。 60分休憩を二つに分けて貰うんだけど、一回目の休憩が今って。

んなわきゃない。

風邪がこじれた。喉がやんわりと痛い。 みんなから声がおかしいと言われるけど、言わなきゃいけないから辛い。

確認不足

大学行きのバスは発った上に雲行きは怪しく、折り畳み傘は玄関に放置だったはずだから、百均で新しくそれを買った。そしたら・・・かばんの奥底に既に傘があった_| ̄|○ ビバ無駄遣い(泣)

書き方を変えてみた

ブログ風に書くのと違い、はてなダイアリーはあくまで「ダイアリー」、しかもWikiの要素をかなり強く残すみたいだ。 WYSIWYGかと思ってワープロみたいに書くと、実際は一行一行が<p></p>で括られる。 "p"って「パラグラフ(段落)」の意味だから、このような仕様は間…

りそな銀行にある口座の通帳を、埼玉りそな銀行**支店で記帳した

支店名は伏せさせてください。 奨学金の受け取り口座がりそな銀行で、振込が5月11日にあったはずだからとということで記帳した。…が、「挿入ページが相違します。」(要旨)という取引明細書と共に吐き出された。えー!という話だ。空行が2行もあるのに。 ATM…

新緑

新緑の濃い季節だ。 愛器FinePix A203が復活したから早速撮影。といっても、なお挙動は怪しいんだけど。

りそな銀行と埼玉りそな銀行

ついにWindows Media Playerをバージョンアップ

PC

9の外観が好きでずっとアップしなかったけど、11のbetaが出始めたということを受けて10に上げようとさすがに決意した。 060524-wmp9 posted from フォト蔵懐かしい人もいるかな?WMP9のデフォルトスキン。 …で、バージョンアップの手続きを始めて一番初めに…

今日の買い物

ミスったと思う。 近所のスーパーに寄り、いい加減清涼飲料水漬けというのもペットボトル症候群が云々…と考えてお〜いお茶を選んだ。選んだはいいが… 2006_0524_192757aa posted from フォト蔵 …右側の写真がそれ。ホット用って495mlしか無いのな。 ちょっと…

疲れたのか

電車の中で眠ってしまい、気付けば柏駅で起きた。しかも、「まもなく〜8番線から〜七光台行きが発車いたします〜」というアナウンスで。 慌てて荷物を揃えて電車から降りた。「飛び降りた」という表現のほうが正しいほどの勢いで。 疲れてるのかな。さっきも…

帰りの電車にて

はす向かいに、高校時代に仲が割と良かったクラスメイトと顔立ちがすごく似る人が坐ってる。 本人でないのは、坐る人がどっかの高校の制服を着てるから判る。 「世には同じ顔の人が三人いる」を実感した。驚きだ。

休講

やけに人が居ないなあと、ケータイで休講情報を確認すれば、案の定休講だった_| ̄|○ 待ちに待った今までって一体・・・

疲れた

終えた後にサイゼで同僚と談義し、帰宅後にごにょごにょしてればこんな時刻だ。 はよ寝なきゃ…。

デジカメが不調

愛機FinePix A203がおかしい。レンズカバーが開いたのに「レンズカバーが開いてません」と警告が。 FinePixのFAQで見て対処法を試しても一向に直らない。もうダメか。PC内のマイピクチャのフォルダを見れば、一番古い写真が2003年2月1日だからなあ。

欲しいものリスト

PC

ALFAについて書こうかなと思ったけど、書けば時間が足りないから省略。 その代わり、ALFAに参加して、欲しい、と思った品を連ねる。 ノートPC(B5) サウンドボックス マイク ヘッドフォン USBメモリ これ以外にも デジカメ などなど。 これにかかる金って…お…

意識がとぶ

おはようございます。 昨日は、バイトから25時前に帰ってから、ALFAのネットラジオを聴きつつ蒲団で本を読んでたらいつの間にか意識が飛んだ。 気付けば、今の時刻。 相当疲れてるのかな。

はてなダイアリーの管理画面が改まった

Web

以前ベータ版としてパブコメみたいなものを集めてたけど、ついに実装したか。 画像アップロードに「フォトライフ」が正式に加わった。 なんか上に書いた項目を見られたようで悔しい。いや、どっちにしろ3MBじゃ使い物にならんけどさ。

天気がぐずつく

ずっと晴れないなあ。こういうのを「走り梅雨」(by NHK)というそうだが、本当に先走りし過ぎ。

ストレージを決める

Web

はてなフォトライフが役立たずとて三千里をほっついた挙句、フォト蔵に決めた。 最初からFlickrかLD PICSかフォト蔵にしようという腹積もりだったけどね。 Flickrは、目下Yahoo!(Japanを除く世界共通の)IDを同時に得なきゃいけないみたいだからパス。 だって…

称号「アンブレラブレイカー(雨傘破損紛失家)」

近頃、二週間に傘を3本もなくす(1本は回収した)のを見て友人が私に授けた称号。 もともとは、友人がその母親から賜った称号らしい。 その友人は、ついに母親からジャンプ傘を携帯することを禁止され、今は専ら折りたたみ傘のみ携帯するそうだ。 そんな称号が…

東葛6市、政令指定都市の研究会を発足(http://oo2.s43.xrea.com/mt/経由)

千葉市より東京に近いし、あわされば政令市になれる要素はある。 ただ、灰汁独自色の強い市が多いから、頓挫するおそれもなきしもあらず。 一番怖いのは県庁&千葉地方と房総の市町村の横槍。 実際に成るとすれば、どうなるかな。 松戸と柏の関係が浦和と大…

マクドナルド、セットが値上げ

さりげなくバリューセットのサラダセットが30円値上げしたようだ。 ガーデンサラダ派の私には辛い仕打ち。 ポテト、好きじゃないんだよなあ。

パクり?インスパイヤ?初石駅前に何かが

大学の友人が電車に乗る最中に見つけたようで尋ねたところ、「98くん」なる店があったそうだ。 はて、と思い検索を掛けてみれば巡回先のhttp://oo2.s43.xrea.com/mt/にも記載があった。(当該記事) なんじゃこれ? とりあえず、近いうちに寄ってみたい。

はてなダイアリー市民になった

なったそうだ。 メールのキャプチャを撮ったが、いいストレージが見つからず文字だけで。 なんか色々とできることが広がったみたいだから、もうちょっとはてなに関わろうかな。

マツヤデンキで貰った電卓

今は無き、マツヤデンキ豊四季店で貰った電卓が電池切れになった。 電池ボックスが見当たらず、ねじ穴も見つからないから無理矢理開けて電池を取り出したはいいが、見たことの無い形だった。 親が駅東口のビックカメラへ行って店員へ尋ねたところ、国内では…

連絡とれず

Ichitaroと連絡がとれない。 メールとメッセでアクションしても反応が無い。 打ち合わせたい事があるのに、どうしたもんか。 mixiのメール機能とブログのコメント機能とスカイメールで挑むか。 それでダメなら郵便だな。

大学のコンピュータ室にいる

PC

ちょっとこのパソコンのシステム情報を見てみた。 「WindowsXP Professional ライセンス認証手続きが行われてません」ってどうよ( ̄▽ ̄; このままMacにしちゃえばいいのに(ぉ) やっぱりCPUは2GHz以上あったほうが軽快に動くのだろうか。我が家のPCは、1.7G…

本当に21℃か?

今日は本当に最高気温って21℃なんだろか? あぢぃ。

一応予定どおりに行動中

眠たいのは想定内なんだけど、やっぱり眠たい。