丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

配線を変えたらIPv6が通るようになった

PC

iPadが訳も分からず繋がらなくなる症状が近頃また好発するから、ルーター配下の配線を変えてみた。今まではモデム(TE4571EW)をルーターとして使い、無線LANの親機(WN-G300TVGR)を親機としてしか使わなかった。 今回親機をルーターに立ててみたら、IPv6が通る…

Google AppsにIPアドレスが記述されない条件

Web

常に記述されないGmailと違ってGoogle Appsはある特定の条件下でIPアドレスが記述されない場合があるようだ。ただ、なぜなのかは分からない。 数か月前から特定の人からのメールだけX-Originating-IPが記述されないことが多くて不思議だった。 http://webapp…

SH-06EのExchange

PC

Outlook.com(Hotmail)をExchangeで接続していると、同期タイミングを手動にしていても自動で同期されることがある。よくあるのは、Gmailの受信時。あとは深夜0時とか。 先代のHTC J(ISW13HT)でも先々代のXperia arc(SO-01C)でも起こらなかった現象だけど、AQ…

ドコモメールは文字コードを強制的にShift-JISに?

Web

よそからUTF-8なりISO-2022-JPなりで送られたメールはどうやらiモードセンター(ドコモメールセンター?)でShift-JISに置き換えてから配送してるんだね。知らなかった。 http://jp-torisetsu.com/archives/2087.html 送り側はUTF-8かISO-2022-JPか選べるみ…

メールをUTF-8で差し出す

Web

気付けば、iOSもAndroidもWindows 8もみな標準メーラーはUTF-8で差し出していた。現状はそれでも周りで問題になることが無いので、メーラーの設定をUTF-8に変えてみた。 変えたのは、Mozilla Thunderbird、Sylpheed、Opera Mailの三つ。最初からUTF-8だった…