丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会

遅い年始と早い年度末が重なる時期。 騒げるのは嬉しいけど出費は痛い。難しい頃合い。

7000億円の赤字

レイソルは大丈夫かね?

アドエスでチャネルを二つ立てる

PC

無線LANでSHOUTcastを流しながらW-ZERO3メールで送受信できるようにした。今までは無線LANを立てたらPHSでの通信はできなかったのを避けた。 やり方は http://www.w-es.jp/business/archives/2008/01/01050.php に書いてある通り。こういうのが簡単にヒット…

内定先

あら、尋ねられてることに今気付いた^^; (大学の)地元の企業ですよ。ガスや石油の卸売りをやる企業です。安定志向をもろに反映した企業選択……(苦笑)

アウター

いつもいつも「ろくなアウターが無い」とわめくのが私の冬の常。 なんとかしたいなあ……と思いつつ、今年も春を迎えるかもしれん。 苦笑…… というわけで 今から大学。今日はきちんとゼミのある日だから電車賃は無駄にならんはず(笑)

Seagate社製HDDをアメブロでも使用

アメーバブログが画像保存サーバーに不具合のあるSeagate製HDDを使用、ユーザーに注意を呼びかけ - GIGAZINE 画像保存サーバーのハードディスク不具合について|スタッフブログ 控えを取るよう求めるのは、アメーバ側でも手控えは取ってあるけど、念のためと…

auケータイ春の商戦

PC

今までW65Kが気に入ってたけど、かなりW63SAのほうが直球どストレートに来るってことが分かった最近。 W63SAを褒める小見出し FM EZ・FMがホイップアンテナで省イヤホン様式なのは嬉しいんですよ! テレビはながら聞きにも耐えないほど低湿でやかましい番組…

散髪してきた

床屋でいつも気付けばつけてもらってるヘアトニック、なんだろう? あれ、ちょっと癖のある髪がすぐに直るんだよな。

せせこましい

ふと頭をよぎる。 「せせこましい」ってなんだ?って。 あ、気になったのは語義じゃなくて、語源とかね。 これ、「せこい」の素の言葉だ。「せせこましい」が縮まって「せこい」になったと聞いている。じゃあ、「せせこましい」ってなんだ? 古語辞典を見て…

とんだ失態

集まりがあるかと思ったけど、勘違い(´・ω・`) 今週は無かったのか_| ̄|○ 忘れっぽいにも程があるぞ……

眠たい

これから大学。 北千住で千代田線に乗り換えたら、ちょうど小田急の電車が滑り込んできた。椅子が暖かい〜 なんかこのまま唐木田へ連れて行かれてもいいかなーって感じ……いやいやさすがに起きたら新百合ヶ丘とかいうのは洒落にならんから、ちょいと踏ん張り…

荷物を供えろっ!

電車に乗ってると、「神棚の荷物にお気をつけ下さい」と聞こえる。 自動放送のROMが悪いのか耳が悪いのか……

飲み会

普段の先生でもちょっとつっつくとやっぱり面白い話が出てくる(´ー`) 今週は2回飲み会。珍しく後輩とも食事。いやーえらい散財だけど、一緒におるのは楽しくて仕方ないね。

ウィルコム新製品発表

モバイルSuicaが夏に対応ということとWILLCOM COREが秋に開始ということを考えると、梅雨辺りに何かもう数発花火が上がりそうな予感。 かくいう私は、au(主回線)とWILLCOM(副回線)のどちらをおサイフケータイにしようか逡巡しています……。

気になる

書き忘れてた博物館日誌を今日中に書かねばならんが、ウィルコムの新製品発表会が14時からあるという……気になるぞ…! うぎぃ。

M Power

GIGAZINEで知ったM Power。 「Mスペシャルランチセット」登場(マクドナルドホールディングス) マクドナルド、特別価格のランチセットを限定販売へ - GIGAZINE プレスリリースを見てもあまり現実感が沸かなかった。 大宮のマックへ寄ったら、ほんとにありや…

通学中

右の足首が痛い。重たいかばんをいつも右肩に提げるからか?

今日の飲み物

アサヒ飲料 Fiber & Vitamin C 「あーどこかで飲んだことある」って味。 ビタミン系飲料だった覚えがある。 これ、さりげないけどMK Customers。うーん、レア感は無い・・・な。

免許更新中

流山免許センターにて免許更新中。 なんとか眼鏡を買い替えずに済んだ!

またauケータイの具合がおかしい

PC

またエラー110番が頻出するようになった。 今朝、朝一番で起きたら「送信できませんでした(110)」というウィンドウが現れてて驚いた。どうやらゆうべ送ったはずのメールだ。 火曜日の飲み会に関する急ぎのメールだったのに_| ̄|○

今日の飲み物

伊藤園 カチ割りレモン 凍らせればほんわかとした酸い味があっていいんだろうけど、常温だとわけわからん微妙な酸っぱさがある。はて……って感じ。

「へんな本」の借り方

図書館まで行ってちょっと借りてきた。久しぶりに読むだけのまとまった時間ができたからさ。「へんな会社」のつくり方 (NT2X)作者: 近藤淳也出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/02/13メディア: 単行本購入: 62人 クリック: 1,985回この商品を含むブログ (1…

行ってきた

免状を授かるには合格通知を受け取った後に免許の申請をしなきゃいけない。 というわけで、現金書留*1で送付。土曜も開く柏高島屋郵便局に感謝。 *1:手数料がかかるため

試験結果

受験してた資格の試験結果が郵便で届いた。 よし!合格! (´▽`*)

Googleが複数サービスを終了(Google Mania)

Web

Google Notebookは無くなると辛いなあ。とりあえずは使い続けられるみたいだから助かる。 Googleも採用担当を口減らしするみたいし、ちょっとづつ窮しているのか。

祝 9周年

ウェブサイトを設置して昨日で9周年です! ……すっかり忘れていました^^; 日記を書き始めて9年目ということにもなります。よく続いてるなあと我ながら思います。 これからもゆるゆると続けてまいりますのでよろしくお願いします。

ビックカメラの株式が監理ポスト入り(ロイター通信)

ポイントで酒を買えなくなる? ……は冗談として。電機屋不毛地帯の柏駅前を耕した功績は大きいよ。生き延びてもらいたい。

今日見た夢

いくら自転車が好きだからって、自転車で新潟まで行く夢はねーよ(苦笑) 新潟の市街地で迷子になるのはリアリティあったな……

読感文

終わったー! そのまま郵便ポストへぽいっと投函。大きなタスクこれにて終了〜( ´∀`)