丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

auケータイ春の商戦

今までW65Kが気に入ってたけど、かなりW63SAのほうが直球どストレートに来るってことが分かった最近。

W63SAを褒める小見出し

FM

EZ・FMがホイップアンテナで省イヤホン様式なのは嬉しいんですよ!
テレビはながら聞きにも耐えないほど低湿でやかましい番組だらけだし、ノートパソコンを持参してニコ動でも見るというのはかなり手間。
アドエスを持ち込んでW+RADIOで聞くというのもアリなんだけど、ちょっとなお手間がかかる。EZ・FMならばアプリキーを長押しするだけで起動。
これに慣れるとiTunesで楽曲をSyncしてという手間すら惜しみたくなるわ。
というわけで、省イヤホンのEZ・FMはかなり押し!なのです。

レコーダー

あとサンヨー独自の機能でICレコーダー機能がある。これがいい。
テレコにはまねできない静音性。ケータイとドッキングしてある手軽さ加減。
いいね。

ドキュメント

学生のうちは使わないかもしれないけど、ALFAで事務を請け負う私としては急ぎの際に文書が見られるか否かは重要。
アドエスでも賄えるから構わないんだけど、あるに超したことはない。

タッチパネルが好かない

タッチパネル式は意外とめんどい。特に屋外。
特に乗り換え案内などを見る際に決定ボタンやリンクをクリックすることはかなりある。しかもそういうのは急ぎの際だ。しかも屋外だ。歩きながらということもある。
タップできない。たいていよそをつついちゃう。
そう考えると、ケータイのフォーカス当ては実にうまくできてると思う。Netfrontも結構な出来栄えだけど、今ひとつの点がある。
うーん、よくできてる。開発費がばかに高いのには理由がある。

捨てる

今まで

  • 背面ディスプレイ常時表示

にこだわってたんだけど、ICレコーダーには負けそう。腕時計を買う必要もあるし、この要件は捨ててもいいのかなと思えるようになってきた。
あとデジカメを常に携える私にはAFなんて要らない。フォトライトのほうが要る。鍵穴を照らすみたいな用途で用いる。
自転車の南京錠には四苦八苦する。夜に出掛ける際。
しかし、おサイフケータイは試してみたい。自販機とか小さな売店とかでの出費が記録されるのはいいなあとつくづく思う。*1
常に残高が見られる点と記録が見られる点でカード型には真似できない優位性があるよ。

というわけで

W63SAが気に入ったけど、買い換える資金の貯まる頃には在庫が失せよう。どれが一番近いんだろう。
私の欲しがるケータイ選びサポートじゃ選べない機能ばかりだ。うーん、サンヨー製は今回出なかったし、様子見か。今後もサンヨーをピンポイントで補足しようかね。今の機種もサンヨーだし。

*1:Edyの場合は6件だけだけど。