丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterクライアントの使い分け

Web

先日こんなことをツイートして自分でもうひゃあと思ってる状況ですが、Twitterクライアントの使い分けをメモしてみたり。 私は日ごろから机にパソコンを2台置いて使います。 公式 新版は結構見やすくて返事も遡りやすいから、個々の記事を見るのによく使う。…

レイソル、J1復帰見込み(共同)

よっしゃ!

リンクのURLをコピー

Web

Google検索を侮ってた。 前に訪れた色(紫)になっていたからまあ直でリンクを張ってあるんだろう、って思ってた。でもリダイレクトさせてるのね、これ。 気付かなかった……。リダイレクトさせてもなお未訪/既訪を判別させているとは。

M3

M3に我らがALFAが出展しました。 ブースにお越しいただいた皆様、お買い上げになった皆様、ありがとうございました! 裏 Twitterをご覧の場合はお分かりかもしれませんが、ぎりぎりまで作業してました(笑) 徹夜であそこに向かうのは辛いね! 私の作ったど…

今日の飲み物

け、ケフィアだと! ということで購入。 なんだか飲むヨーグルトを更にサラサラとさせたような飲み心地だ。一日一杯、という感じで飲めば体な良さそう。

スカイツリーのキャラクターが登場(読売新聞)

「おしなりくん」って分からない人もいるかもしれないのに……(笑) それにしても、なんだかワールドスクウェアにいそうなキャラクター。こういう系が得意なんだろうか?

メモ

明日書く。 http://twitter.com/#!/ikebeight/status/29002594951 使い分けについて。

LANケーブルが破損

ゆうべノートパソコンを床に落とした際にLANケーブルがやられた模様。ちょうどケーブルがパソコンを吊るような様になってたから重みにやられたんだろうなあ。 予備のケーブルを開封して交換して対処。予備があってよかったー!

異国ケータイ打払令かログイン給与令か

Web

従来型のケータイの特権だった「かんたんログイン」機構。その機構については前々から識者から危険性が指摘されてた。 http://neta.ywcafe.net/000876.html http://takagi-hiromitsu.jp/*1 乱暴にいえば、端末情報なんてHTTPヘッダに載せてるだけなんだから…

Windows Live Spaceが終了

Web

初めて見た際、Windows LiveらしさというかMicrosoftらしさを覚えたLive Space。どうやらサービスを終えるようです。 [Spaces] WordPress.com との提携と、Windows Live Spaces のサービス終了について | Windows Live 最新情報ブログ Microsoft、Windows Li…

中越沖地震から6年

そんな三洋電機の迷走の始まりは、この地震で工場がやられてからだった。 http://mainichi.jp/area/niigata/news/20101023ddlk15040008000c.html 時事ドットコム http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/16635.html あれから6年か。時の流れって早いな……。

サンヨーブランドを廃止

http://mainichi.jp/select/today/news/20101023k0000e020017000c.html 三洋ブランド廃止は12年 パナソニックの事業再編 - 47NEWS(よんななニュース) 前々から伝え聞いてたけど、ついに決まったようだ。 サンヨーといえば痒いところに手が届く印象だった…

ライフラインは固定電話だけか

PC

NHKの12時のニュースを見てたけど、奄美大雨でNTT西日本の回線がやられて不通ということを言ってた。でも通信の話はそれだけだったらから、てっきりケータイは無事なのかと思ってた。 でも、県庁から連絡が取れないってことはケータイすら死んでるってことだ…

日商簿記

申し込んだ。来月下旬、江戸川大学にて。 これはがんばんなきゃ!

トンボのように

一日に2地点もとんぼ返りするとは、なんかもったいない感が強かったなぁー。 松戸へ行った後2時間ほどで自宅に戻り、すぐさま野田へ所要に。それをも終えたら柏市内で用事をちょこっと済ませて帰宅。 なんかもったいない気がして現地にもうちょっといようと…

秋端末が発表されて

FMが聞ける サブディスプレイに常時時計表示 の2点を金科玉条にする私としては、結局SH007しかヒットしない。うーん。 Xperia(≒IS03)の大きさにげんなりした私としてはIS05辺りが気になるけど、時計をもたない身としてはサブディスプレイがなあ。 SH007とA…

キャッシュカードが届いた

そういえば今日、三菱東京UFJ銀行のキャッシュカードが書留で届いた。りそな銀行はほぼ一週間だけど、こっちは一週間弱。やや速かった。 ようやく平常どおりにお金を出し入れできる!長かった……_| ̄|○ そういえば、UFJのキャッシュカード即日発行サービスと…

iPadが普及したら

iPadはAppleの流儀上汎く流通しまいから、タブレット全般の話だと思うけど。 ああいう携帯型タブレットが普及したら、ひょっとするとまた一つパラダイムシフトを引き起こすかもしれない。 指で思い通りにできるってことは、お絵かきができるし文字も書ける。…

はてなダイアリーの必要性

はてなダイアリーをウェブ日記を書くスペースに決めたのは、一日という枠組みにいくつものトピックを立てられるから。 なぜそれを重視したかといえば、一言で終わるようなつぶやきが多いから。よそのブログでは一つの話題に一つの記事とバーマネントリンクを…

銀座線

そういえば、銀座線が昔栄華を誇った浅草と今を謳歌する渋谷を結ぶのは、東京地下鉄道の親会社(東武鉄道)と東京高速鉄道のそれ(東横電鉄→東急電鉄)の抗争だったのかなあ。 もし、京成が浅草を奪取していたら、銀座線は上野止まりだったろうか。

Twitterのメール通知

Web

日本でも始まったみたい。私は知らなかったんだけど、海外ではSMSでとうに始めてるみたいだ。 なんかいつも思うんだけど、通知系サービスでSMSが使えないからGoogleみたいな海外のサービスを使ってるともどかしく感じる。 本論 さて、Twitter設定ページにモ…

キャッシュカード切替

先日のりそな銀行に続き、三菱東京UFJ銀行のキャッシュカードもダメになってたから窓口へ行った。 普通の銀行の15時までってなかなか厳しくて、今日の今日までほったらかしだった。 りそなはどうやら磁気不良だったらしいが、ここは暗証番号の連続間違いが原…

ケータイ買い替え

さて、IS03の秋だ。A5522SAも期限が近づきつつあるし、そろそろ具体的に検討しなきゃ。 当初考えてたのは、SH007、Ad[es]、Androidの3台持ちだった。でも、Desireでできることは大抵IS03でも可能だ。だから、IS03とWS023Tの2台持ちを考えた。 でも、だ。 電…

Chromeで今表示してあるページをFirefoxで開きたい

PC

Googleに尋ねてヒットしたページが、 http://moondial0.net/software/openinfirefox.html これなんだ。で、インストールしようとすると、全てのデータにアクセスする云々という警告表示が出る。 これは特段問題ないの?アクセスするといっても具体的なものが…

Google Analytics狂想曲

昨日、ALFA本部でIchitaroが何気なくGoogle Analyticsを眺めていたようだ。そこで、はっと叫んだ。 トラッキングコードの挿入位置がいつの間にか変わってる!、と。 今日確認してみると、確かにあった。 そんなわけで、Ichitaroとくわさんの二人がかりで全ペ…

Windows Phone 7の最新最速詳細批評

MSらしくない、下方互換性の排除。 そこはiPhoneの影響なんだろうな。互換性を気にせずいい物を取り込むのはAppleの流儀だし。いい加減Windows CEからの遺産を引き継ぐのがハイリスクローリターンになってきたってことかな。 あとハブ思想は、マイナーなソー…

ゆーすけべー日記

「mixiでなんで学生時代の友人同士と素性の知れぬハンドルで呼び合わなきゃならんねん」と思ってた頃だ。私と似たことを思ってる人が多かったら、本名制でも意外と増えるかも? ただし、アレだ。どれだけ開示の自由が利くかが問題だろうな。絶対本名なんだっ…

りそな銀行のキャッシュカード

また壊れた!ありえん。 前回も壊れて日記に上げたような気がするが、またか……。 いったい何が原因なんだろう。常にかばんに入れてるわけでもないし、磁気に近い場所にあるわけでもないし。しかも、ICキャッシュカードだし。うーむ。

森っていいよね! ってことで、こんぶくろ池*1を散策。 TX開業で、今までほったらかしだったこんぶくろ池の森が公園として保護されることになった。そのおかげかずいぶんと歩きやすくなってた! 今までは薄暗いどころか暗くて、「あーここで殺されたら遺体す…