丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

九十九電機が民事再生法の適用を申請――負債は約110億円 - ITmedia PC USER

電気街の凋落は遂にここまで来たか。 そして、バブル期の反動が今なお収まらないことにも驚き。平成不況は"第二フェーズ突入"というよりも"第一フェーズ延長戦開始"というほうがふさわしいと感じる。

道路交通情報

「行田バイパス」が「餃子バイパス」に聞こえた。 昼飯は食べたはずだが。

お絵描き終わり

もともとアイディア不足・絵心不足だったけど、なんとか完成。 OpenOffice.org Drawで汚い字をさらすことは避けたよ。L判写真用紙に印刷して切り貼りという図画工作状態。気分は小学生。 そして、絵心も無いからとりあえず字で埋める。小学生の頃にも同じ発…

livedoor Blogで障害 約6時間閲覧・投稿できず - ITmedia ニュース

昨日は「柏のよしなしごと」がお読みになれない状況ですみませんでした。こういう事だったみたいです。 近頃はデータベースサーバーから画像を呼び出すのが遅かったりしてちょっと不安です。

今日の飲み物

今日じゃないんだけど、紹介。 エーシン 熱中対策水 すげぇ。なんかすげぇ。ポカリスエットみたいなスポーツ飲料じゃない点が新鮮。 天然水にちょっと塩分とかそういったものをちょっと混ぜました、という印象。 薦められないけど、おもしろい一品だった。

お絵描き中

卒業アルバムに載せる記事を描いてる。 なんも思いつかねー(汗)

起床

冬用掛け蒲団を出したら、暖かくてよく眠れる。んー、なかなかいい。 ……で、今目覚めた_| ̄|○

Pメールの残滓も遂に消滅か

来年1月15日以後にウィルコムのメールアドレスを新規取得したり変更したりすると、ドメインが現行のpdx.ne.jpじゃなくてwillcom.comになるらしい。(プレスリリース) ケータイのメールアドレスはne.jpという慣わしをぶち壊したか。新しいな。

livedoor blogに障害発生

緊急メンテナンス(保全作業)を行うとの予告はあったものの、今もなお終えないみたい。……というか、障害発生との報せが。 ……ライブドアの技術に期待しつつ、復旧までお待ち下さい。

根戸の地下水から基準値を超えるシアン化合物を検出

保健所は仕事遅すぎ。最新の情報が22日って。 柏市の水道は江戸川の水と地下水を混ぜたものだから、気にかかる。

Please do it in the yard.

今月の掛け声は「庭でやろう」か……。 "the yard"っていわれても、どのyardかわかんねえよ。と、英語に突っ込みを入れてみる。

新銀行東京の無料振込サービスが縮小

去年4月に資料請求したと書いて以後全く書かなかったけど、地味に口座開設済みだった。 その新銀行東京から何やら封筒が。封を切ってみれば、こんな紙が一枚入ってた。 拡大画像 新銀行東京からのお知らせ posted by (C)wind-sky 骨子 どうやら来年から無料…

W+Radioをインストール

PC

アドエスにインストールしてみた。 インストールする前にIEMobileのキャッシュを消したら30MBも消えた。本体メモリは106MBほどしかないのに。やっぱりIEはWindows Mobileでもアホの子。 無線LAN通信だと理想的、PHS通信でも結構実用に耐える。SHOUTcastは結…

http://www.asahi.com/national/update/1023/TKY200810230279.html

煙突がカップヌードルの形のあの工場か。すごく身近だ。 パラジクロロベンゼンって普通の防虫剤に使われるような薬剤だから、工場の制服を消毒した際に使った……?分からないけど、邪推してみた。

アドエスに

W+RADIOプレーヤーとSkypeをインストールしようか悩む。 microSDカードにはインストールできず、本体メモリーにしかできないの痛い。あまり使いすぎたら、ただですら不安定なWindowsmobileが更に不安定になる。 うーん ……試しにやってみるべきか。

大空転

今乗るこの電車、空転しすぎ(;´Д`) 東京地下鉄というだけあって地上を走るノウハウが足りないのは理解できるけど、東西線があるんだから研修プログラムをもう少し考えたほうがいいんじゃないか…… いや、203系と運転士の相性もあるから東西線じゃダメか。と…

『ソフマップ柏店』 10月23日(木)オープンのお知らせ(PDF)

経由:【柏+】 ソフマップ、ビックカメラ柏店内に出店 おー、スカイプラザ内が更にカオスになるな。値段も対象顧客層も高そうな衣料系テナントの脇にケータイの販売ブースがある風景はなかなかシュール。 出店する5階はただいまパソコン関連のフロア。どう整…

朝マック

近頃、家に飯が無いときは朝マック。一番手軽かなと思って。 でも、クーポンの無い場合の値段ってベッカーズより少し安いだけみたい。もはやマックの利点は入店してから口にするまでが早いってことだけか。 写真のクーポン券は 深夜と朝にのみコーヒーが無料…

委員会

委員会の用事で朝一番から動き出すはめに。眠たい……!

振り込め詐欺に全力

メトロに乗ってたら、「振り込め詐欺に〜」という注意喚起のアナウンスを車掌が述べた。鉄道会社まで動員する東京ってすごいな。

常駐感度

PC

近頃パソコンが重たいなあと思ってたら、avast!の常駐保護の感度が最強になってた。いつの間に。

試されるブース

「第4 回つくばエクスプレスまつり」を開催します(PDF) その中で、 <TXまつり ブース出展者>(順不同) 鉄道各社・・・・・伊豆箱根鉄道、江ノ島電鉄、小田急電鉄、京王電鉄、京浜急行電鉄、 埼玉高速鉄道、西武鉄道、秩父鉄道、千葉都市モノレール、東京…

朝マック

暇だったのか、「よければどうぞ」と勧められた。 mdj.jpがWILLCOMに対応したら考えるよ。

まずは広報から

返還率が悪くて四苦八苦するJASSO、ようやく打ち出したのね。 かくいう私も返還者になるわけで、来週学生課による返還者向け説明会があるらしい。私が大学へ行かない日に。 ……嫌がらせですか?えぇ、身銭切って行きますよ。んわぁもー。

東京都市圏パーソントリップ調査

東京都市圏交通計画協議会 都市計画で人の動きというのはかなり大切。ということで、9都県市とその他諸々で協議会を組織してアンケートしようとのことらしい。バスに張ってあった。 こういう調査ってちょっとわくわくする。やっぱり人の動きとかで社会の流…

原子力家具

IAEAがIKEAに見えた。眼精疲労か。

ふらふら

ちょっと散歩してみた。ダメだ。なおふらふらする。 胃腸は治ってもまだ頭が治らないみたい。うーん、連日の高熱で脳がちょっと傷んだか。