丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

廃車論議

我が家の車を廃車にするか否かが検討されてる。いやね、 環境負荷の大きい自動車 新車新規登録から一定の年限を超える自動車については、次のとおり税率が高くなります。 新車新規登録から11年を超えている ディーゼル車 新車新規登録から13年を超えてい…

ゼミの進みの遅さ

学期内に15コマなんだよねえ。そろそろ実地調査に臨むことを踏まえて、事前調査を終えなきゃやばい時期だ。 ウェブでもなんでもフル活用して話を進めなければ。

今日の就活

面接。この時期になるとほんとに数が減るから、日取りが空く。 おかげで面接慣れとは無縁です(遠い目) 今回は一次面接。割と動機を率直に述べたと思うけど、具体性に欠くなあ。他人の応答を聞いてると、なんか焦るよね。 冷や汗ものの一時間だった。

ドタバタ週末

いやあ、一気にいろんなことが押し寄せてきた。楽しかったから無問題だけどね( ´∀`) 土曜日 明日あるALFAの定例会に参加できない上で、議事次第の作成。久しぶりに本格的な会議になったっぽいね。 家事を行いながらかたかた打ってると、某Distravoスタッフか…

今日は終日家で

家でごそごそと作業。 母上、今日明日ずっと天気がぐずつくというのに何故ゆうべ洗濯しましたか(;´Д`)

Edy、auやミニストップと提携

auケータイでEdyを使うとポイントが貯まる 携帯電話業界初、KDDI「auポイントプログラム」とビットワレットの電子マネー "Edy" のサービス連携について | 2008年 | KDDI株式会社 �d�q�}�l�[�uEdy�i�G�f�B�j�v | �y�[�W�����‚����܂��� お、おもしろいのが来た…

鉢合わせ

今年からコンピュータ室になった旧LL教室でかしゃかしゃやってたら、数ヶ月ぶりに友人と会う。他数人が徐々に教室に入ってくる。 ふーん、と流してそのままかしゃかしゃやってたら、いきなり先生登場。 「君だれ?」ってドストレートに言われた(滝汗) この…

WILLCOM 03

PC

やべぇ、小さい。なんという小ささだ。それでいて、QWERTYキーは打ちやすく配慮されてる。 アドエスのQWERTYキーでもそれなりにちょっとまごつく自分としてはこれ以上小さければ単なる飾りだろうと最初は思ってたけど、結構使い物になりそうな感じ。一つ一つ…

下見

なんというか、一年たって変わったのか変わってないのか。そんな設備の状況。なんとかなりそう。

一都二県縦横断

久和さんと夏のイベント会場の下見など 某電機屋でWILLCOM 03のおさわり 大学(埼玉県内)で各種証明書を調達 就職課へ相談一件 をやった。鉄道は、大学最寄〜春日部間以外は全くかぶってないという。すばらしすぎる行動距離。移動経路をマッピングしたら、多…

それを言うか!

ラッシュ時には必ず聞こえる「次の電車をご利用下さい」。 近頃、利用者が増加基調にある*1のに減便した常磐線各駅停車では昼でも聞けちゃう。 でも、金町や亀有で「次の電車をご利用下さい」って、次は12分後だよ! 利用者の心境を察してくれ……! *1:TXの開…

腰掛のふかふかさ加減

JR東日本では既におなじみのあの腰掛け(モケット)。その方面からは「走ルンです」と後ろ指をさされた209系からだったかな。 なかなか硬い材質で、今までの国鉄系車両からは打って変わったよなあ。乗り心地が特に。 あの腰掛けにはやっぱり賛否両論があるみ…

お詫び

東京メトロ某線にて、副都心線の激しいダイヤ乱れの事を詫びる放送があった。当事者でもないのに。 ご苦労さまです。ほんとに(汗)

腕が筋肉痛

レギュラーガソリンが異様な高騰を続ける様を見て近頃は電車をよく使う。特にピンで動く場合には車を出さない。いやあ、空気を運ぶのはもったいないから。 そんななかでも先週は誰も乗せる人がいなかったから二日続けて電車だった。 電車の短所は、荷物を持…

これから活動

昨日と全く同じ電車に乗り、移動中。なんという既視感。

オフ会

昨日はお疲れさまでした! 楽しかったですよ。また会えたらわいわいやりたいなあ(´ー`)

オフ会

カオスな雰囲気がかき消せなくて心苦しいけど、この後にはオフ会。ALFA絡みじゃなくてブログ絡み。 内々のオフ会だからあまり口外できない。 というわけでそそくさと退散。明日の活動に参加できないDistravoスタッフもいて本部はどこもかしこもカオスだ・・…

普通の収録日だったはず

えーと、とってもカオスなんですが(汗) 詳細は今週から来週にかけて配信される番組を聴いていただければ分かるかと。

Firefox3のCPU負荷

PC

Firefoxのお祭り騒ぎに乗じて私もFirefoxを2.0.0.14から3に上げた。 ニコニコ動画などを見てると、異様にCPUに負荷がかかってる。これでは他に仕事ができない。いや、ニコニコ動画を見ながらやる仕事の生産性は(ry なんだろう。Gecko 1.9の仕様なんだろう…

交通費計算

前にid:saka-gmからコメントをされたことを思い出し、計算してみる。 えーと、三月の27000円を峠にしておよそ毎月10000円超えてるねえ……(汗) とはいえ、 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080529/trd0805291902009-n1.htm を見れば私などまだまだとい…

終日やることなし

ALFAのお仕事。Voice2008のブログのデザインを考えるためにGIMPを起動してみるも、描画途中で幾度もフリーズ。Celeronはそんなにダメな子だったっけ…?

今日の就活

久しぶりの面接。しかもそれが最終。 無理ぃー(;´Д`) 一ヶ月前に行われた一次面接と同じ質問「あなたの特長はなんですか?」が出され、まごついた。何を言ったか覚えてないよ。とりあえず言った事は、たぶん前回と全く違う事だっと思うよ(汗) 帰途 本来な…

これから面接

PASMO忘れた_| ̄|○ 2本早い電車に乗れたのが逆に悔しい。せっかく買った回数券が役立たず……!

就活

一ヶ月ぶりの面接(最終面接)…って、卒業証明書の類は随時送付じゃなかったっけ……書面は必携になってるぞ。 あれ…随時は別の会社と勘違いしてたかな(汗)

Firefox3、インストール

PC

新たなページを開く際のレンダリングが早くなったのはありがたいけど、ページをスクロールする際のレンダリングが極めて遅い。重たい。CPUを食いすぎる。 メモリリークは2よりちょっと少ない感じ。あとページ最上部に戻す際のCPUはそれほど食わないから、初…

忘れ物

あー……免許証さえきちんと持ってきたのに財布を忘れたって_| ̄|○

ダイヤ乱れ

あれ?西武線とは有楽町線で既に直通運転のノウハウがあるはずだから、単純なヒューマンミスなのか。 とばっちりを受けた東上線はご苦労さまです。 東京の東側でも 北浦和で人身事故みたいだ。月曜日だからなのか……(汗)

ステータスコード:552

ALFAのケータイサイトをどうしようか考えてみるに、自サイト内で試行錯誤中。 FFFTPで.htaccessを転送する際、エラーが返ってきた。ステータスコードはタイトルの通り。メッセージは Disk quota exceed. と。 意味がわからなかった。いや、blogは2年以上昔に…

Firefox Download Day

PC

Mozillaからメールが来た。遂にあと三日だー。 ブラウザ四天王 Internet Explorer Firefox Opera Safari Safariは既にリリースされ、Operaもこの前された。来週Firefoxが遂に来る。 おもしろくなってきたなあ〜(´ー`)

地震

のっそりとした揺れにおののいて跳ね起きた。遠くで地震が起こった際には必ず起こる揺れなのかな。 とにかくけが人がいるようで、お大事になさってください。