丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000000803240004

って、菖蒲も加わってるのか! 以前はしばしばゴールデンウィーク前後に役場そばの菖蒲畑を見に行ってたよ。綺麗だったなあ( ´∀`) ここ数年は訪れてないけど、どうなってるんだろう。 …で、ここは前回にも合併話が頓挫したような覚えがあるんだけど…大丈夫か…

今日の就活

虎ノ門にて面接と筆記試験。 筆記試験は楽勝だったけど、面接はぼろぼろ。予想外の質問に遭うと頭の中が真っ白になるアドリブの弱さはいい加減に治したい。 草加の会社でも言われたけど、喋ればセールストークみたいに上手い(らしい)がそれ以外はてんでダ…

雑考をしたためてみた

履歴書を3枚スって*1、ついカッとなって考えた。今は反省していない。 *1:しかも、3枚全部学歴欄

ケータイの肥大

USB memory を使うなと言うが… | okkyの日記 | スラド これはUSBメモリの話だけど、実際にどのガジェットも同じだと思う。iPodだって家に置いてくる場合もあるさ。私も先週PASMOを自宅に置いてきて久しぶりに切符を買ったさ。 逆にいえば、一体化すればなく…

観劇

今日は大学の友人なるおかずやさんの出る芝居を見に。 緩急がきちんとついててなかなかよかった( ´∀`) 今 明日は朝一番で東京へ行く上に支度がまだだから早めに帰ろうと、そそくさと退室。・・・だけど、取手以北は本数少ないことを忘れてた_| ̄|○ 感想を書…

まだまだ履歴書

ここまでしくるとは_| ̄|○ でも、もうすぐだ…!

調べ物続き

アドエスで乗換案内、次発検索(以上Opera)、周辺地図検索(Googleマップ)、現在地確認(gmmnavi+Googleマップ)、日程確認(予定表)、メール返信(nPOPs)などなどをやる。電車内で暇つぶしを兼ねて行うから結構長くやっちゃうんだよな。目に悪い。 おかげで電池…

柏駅前のウィルコム基地局

この前見つけた柏駅前の基地局。 W-OAM対応(?)ウィルコム基地局 posted by (C)wind-sky …なんでこうも低いビルに置いたんだろう?

今日の就活

最終面接。でも、一次面接は重役が坐るようなふかふかな椅子だったのに、最終面接はパイプ椅子。よくわからない。 取締役と思しき方から「"えー"が多すぎ」と突っ込まれる_| ̄|○ なんだかぐだぐだすぎて一次面接までの好調さが吹っ飛んだわ。最終面接まで残…

今から面接

マイナビで調べて驚いた。最終面接やん!

柏駅東口にて強盗傷害事件

時事ドットコム 犯人は今なお逃走中。要用心しなきゃいけないな。

気付きたくなかった事実

悟らねばなるまい。ビデオデッキが故障したことに。 しかもテープを排出する機構だけぶっ壊れるというめちゃくちゃ中途半端な壊れ具合。10年ほど前の代物なんですが、ビクターさん直して〜(;´Д`)

新宿へ行って

あの高層ビル群は初めて訪れた。あの人工地盤はなんじゃー。

今日の就活

新宿で会社説明会。同じ業種でも会社が違えばこんなに社風が違うのかー。受ける気が減退するような社風でした。 ただ、営業だと、やっぱり人柄重視なんだと実感。検査や試験の類は一切無しというところ、2社目だよ。 そして、マイナビさんはこんな高層ビル…

りそなHD、東京本社を移転(読売新聞)

「ギャザリア」を「キッザニア」と読んで一瞬焦った。

今日の就活

三週間ほど前にエントリーシートを出してそれから音沙汰のなかった会社から一次選考の案内が来た。起業して今年初めて新卒を採るというからこんなものかなあ。親会社からノウハウを受けられなかったんだろうか。 ま、それはともかく。さてさて、次の選考は……

帰った

そうそう、USB出力のある電源とUSB←→アドエス充電口のケーブルの二つを揃えようと思ったのよ。その結果報告。 LaOXと石丸電気はろくなもんが無い。ヨドバシAkibaでようやく見つけたよ。さすがウィルコムコーナーを置くだけはある。 …あ、買ってきませんでし…

ベッカーズ ペッパー&ガーリック

なんか新商品らしいから、選んでみた。 ・・・でけぇ!なんか、ナイフとフォークが必須なんですが。

今日の就活

ただいま秋葉原のベッカーズ。今日は、新宿で会社説明会。 情報系の会社とは聞いたが、まんま「単純な重労働」という事業が。プログラミングの無い部署を希望するけど、希望が叶うか微妙な点で志望度は大幅に後退したわ。とりあえず、会社説明会と一次選考が…

今日の就活

虎ノ門で会社説明会。さすがビジネス街、歩く人の殆どがスーツだ。パスケースを頚から提げる人もいて、まさに仕事の街という印象。 仕事は中小企業らしい内容で待遇も企業規模に見合うかと。営業職手当てが、日々の残業の発生具合に見合うかは不明。 でも、…

最適な地下鉄の乗換を考える

某会社の会社説明会の帰り。 上野で常磐線から銀座線へ乗り換えるという案内に従って目的地へ向かったが、上野駅がでかすぎて乗換に難儀した。パンダ口ってどこだよ。これはつらい。 ということで、三越前で半蔵門線に乗り換えようとて乗り換えたが、これも…

記念受験

記念受験で受けたNTTグループ某社のウェブ上適性検査が通った。あんな散々な結果だったのに。 大手もようわからんぞ…!とりあえず、再来週面接に行ってきます。

起きた

疲れてるせいか、早く寝るようになった。おかげで早く起きられて日記を書く暇もできた。 人間は26時までに寝るべきとはいわれるけど、確かに寝付くのがそれ以前とそれ以後で翌日のスッキリ具合に影響すると近頃感じる。プラシーボ効果というのも否定できない…

今日の就活

某企業の説明会が終わった。このままALFA本部へ行ってもかまわないけど、時間的に余裕があるから一旦帰る。 「企業」と書いたのは、株式会社じゃないから。地域密着と謳うにはこうでなくちゃ。 企業の使命がきっちりとしてある点がいい。その分、日々の業務…

今日の就活

今日は表参道のロッテリアから。id:saka-gmに教えてもらったケータイクーポン、うますぎる!(いろんな意味で) 久しぶりにハシゴ。そろそろ余裕が無くなってきたものだから。 午前中は、例の大連で創業したという企業の面接。面接官がまったりとしてるなあ…

http://mainichi.jp/select/biz/news/20080321k0000m020107000c.html?inb=rs

ここで就職浪人になったらほぼ死ねるということで。

アドエスのファームアップ

Advanced/W-ZERO3[es]のファームウェアのアップデートを適用した。まず、バグの無いことに感謝。 1月に始まったウィルコムとケータイ三社の絵文字変換サービスにようやくアドエスも対応したのは嬉しい。ただ、ウィルコムの顔文字はドコモと同じだから、絵が…

Apple、Safari 3.1をリリース(ITmedia)

PC

まず、インストール時に否が応でもデスクトップにショートカットを置くAppleの傲慢さにいらだつ。 字のアンチエイリアスは本当に綺麗。日々目に負担をかけるものだから、ここに気を遣いたい人には薦めたい。Appleの美学が感じ取れる仕様だ。 ツールバーに、…

Yahoo!J、「Yahoo!ログール」サービスイン(Impress Watch)

Web

なんというか、出遅れたWeb2.0方面で挽回せねばという気迫は感じる。気迫は。 RSSリーダー登録者数の表示はMy Yahoo!でなくてLDR、ブックマーク登録者数はYahoo!ブックマークじゃなくてはてなブックマーク。アバウトミー辺りから着想でも得たんだろうか。 と…