丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年検索キーワードランキング

Web

おもしろい! そして、「地震速報」というキーワードがたいていの県に入ってる。日本共通の話題なんだ、地震って^^; 鉄道県:ちば 公共交通が割と充実する千葉県らしい結果が出た。 2位 京葉線 運行状況 3位 東西線 遅延 5位 酒々井インターチェンジ 7位 …

IS03が発売

私としては思う。どうしてこんな騒ぎになるまでほうっといた? サービス屋の本分 土管屋のdocomo、端末屋のSoftBank(旧J-PHONE)に対してLISMOに代表されるサービス屋のauとしては、既存のサービスと連動できないスマートフォンがこなれるまでを待ってたん…

みんな何から呟いてる?

Web

というわけで、自分で調べたらどう出るだろうと思って調べてみたよ。特に出先でのが気になった。 手法 検索APIに「圏外」というキーワードをほうり、返ってきたツイート60件を一件一件見ていった。 結果 Echofonすげー! MacとiOSで動く上にWindowsでもFiref…

各スマートフォン感想

PC

ビックカメラのケータイ売り場にスマートフォンブースができてた。さすがビックカメラ。対応が早い。 3台触ってきてその感想。あくまで主幹だけど、好感度順に並べた。 Galaxy S docomoが一押しするだけあって出来栄えが素晴らしい! ぬるぬる動く。UIも一覧…

578円

玄関の電球型蛍光灯が妙につきにくくなってると思って試しに外してみたところ、手から零れ落ちてガシャン。 で、ジャスコへ行ってみたらこんなのがあった。 …!これで578円?! 安い、安すぎる。 イオン隣のドンキホーテもちょっと見たけど、やっぱり一番安…

フォト蔵の具合

Web

近頃画像の反映が遅い。 http://news.photozou.jp/2010/11/1120-21.html Twitterと連携してからにわかにだから大変なんだろうかなあ。

遂に常設展示

遅れること前提の旅客案内かよ……

東京直結鉄道

万系なんだ。そっか、万系が来るのか。

ハンドホール?

ハンドホールってなんだろう・・・

はらこ飯

亘理町のはらこ飯がかなりうまいらしい。byおはよう日本 常磐線沿線だけど遠いな……

京成電車大桜駅

冗談かと思ったWikipediaの指示。やっぱり間違える人はいるんだろうか……

IEの主力は

Web

livedoor Blogのアクセス解析なんだけど、今日見てびっくりした。 MSIEの7.0がこんなに勢力を張ってるとは予想だにしなかった。8.0の時代だと思っていたが、ぜんぜんそんなことなかったんだね。 もっと互換モードに配慮しろってことですね……

Twitterのお知らせも変わった

Web

ブログパーツもロゴを一新して見えづらくなったけど、メールも先週から変わったね。 ↓ メールの縦幅が小さくなってちょっと好感。だけどそもそもHTML形式で送ってくるあたりがアレですが。

あわてん坊の関鉄担当さん

流用すると自分もよくやらかす手落ちですが(苦笑)

Googleマップが一新

Web

Google Japan Blog: Google マップのデザインが新しくなりました 主要道路以外も見えやすくなった。前回の一新で困った点はそこだったからなあ。太い道を強調しすぎてて。 でもどことさくさっぱりしすぎた印象。駅前の商業施設とかが灰色になったからか。あ…

Windows Media Playerが起動しない

PC

Firefoxでwmvファイルを踏んでもMedia Playerが起動しないという現象が発生。 たぶんThe KMPlayerをアンインストールしたけど紐付けが元通りにならなかったからだろうと推定。だけど、できることはしたよなあ……と思い返す。 Firefoxの紐付けで見ると、きちん…

auスマートフォンの料金設定が発表

PC

auのスマートフォン向け新料金「ISフラット」の導入について | 2010年 | KDDI株式会社 auのスマートフォンをおトクにご購入いただける「毎月割」の提供開始について | 2010年 | KDDI株式会社 ISフラットは、既存のダブル定額の天井より525円安い半面、5460円…

Twitterボタンをおきました

当日記の各見出しの脇にTwitterへ投稿するボタンを起きました。 このボタンを押すとTwitter公式トップページへ移ります。投稿フォーム内に既にURL等が記入されていますからコメントを書いて投稿するだけで簡単にツイートできます。 どうぞご利用下さい。

スマートフォン全盛、孫氏が「ソフトバンクの時代」をアピール - ケータイ Watch

もとからJ-PHONEは土管屋じゃなくて端末屋だった。コンテンツに強いソフトバンクグループに買収されたのはよかったのかもね。今回の攻め様は、あたかも往年のJ-PHONEだ。 SBMを牽引する役回りはシャープからAppleに取って代わられたけど。 そう考えると、au…

デジタル化

地デジへの切替に黒電話で相談するって、何が狙ってるんだろうか……

NTTが加入電話網を全てIP化

毎日新聞 RBBToday 原典 意外と影響大きそう。特にISDN廃止とピンク電話廃止は大きいな。 逆にIP化でどうよくなるのか提示してくれればいいな。基本料金は安くなる? とりあえずIP化しても末端の宅内の電話はそれほど変わりないのかな。現在のIP電話にも黒電…

ハードディスクのメモ

近頃よくクラッシュするから念のため書いとく。 2.5inch SATA 40GB 5400rpm WD400BEVS ウェスタンデジタル社だったのね。

夜剃り派

風呂入ってきた! 自分、翌日に用事が無い日は夜にひげを剃ります。少数派だろうなあ。どれくらいいるんだろ? 自分がそうするのは、明日ふと出かけたい時(買い物とか)にさくっと出られるから。着替えだけ済ませればすぐに出られるというのは便利だからそ…

中小は増える?

Web

大手がサービスを取りやめる中、中小は逆に増えてる? このisweb終了の件でぐぐるに、移転先をFC2や忍者にする人はままいるけど、@PAGESとかland.toとかいう人もいた。 うーん、結構知らぬところもあるもので、これはこれでいい新陳代謝なのかもしれない。

iswebライトが終了

Web

TRY-NET*1が運営していたfreewebを母体に、フープスが運営していたHOOPS!、ライコスジャパンが運営していたTripod、その他小さいサービスを吸収し続けてここまできたisweb。その全データが失せるとなると夥しい量となるんだろうな。 データが失せること自体…