丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再燃するブラウザ戦争の下、MSがMozillaへ塩を送る

Web

いや、塩じゃないけど。 なかなか小粋なことをしてくれるマイクロソフト。アメリカ流?

この時間に寝ると寝坊する

いや、そういう時間をおおよそは把握するんだけど、気がついたらいつもそんな時間になっちゃう。げにパソコンのおそろしさよ。

今の高校生は、(真面目ならば)毎日15kgをしょって通学する

正直驚き。でも、たしかに量ったことはないが重たい。 今、手元に置いてあるかばんも相当重たい。隣の席に坐る友人にも確認してもらった、たしかに重たいと。私の場合は、ルーズリーフ(月・火・木曜日のもの)、ドキュメントホルダー(全講義のレジュメを保…

寝坊した

いや、ぎりぎり間に合うと過去に確認された時刻に(くどい!)家を発ったんだけど、大学最寄駅から全速で走れば間に合うという算段だったけど、遅刻orz 先週は寝坊してばっくれたし、そろそろ危ういな、月曜の2限目は。

むかつくこと

「もっとしっかりやってくれなきゃ困るよ〜」「私、もう長くないんで〜」 だから何?最終日の最終日まできっちり勤めてもらうのがスジだ。 記憶を反芻すればするほどムカつく。今、ヒジョーに不機嫌だ。

Winampの長所と短所

やっぱりWinampは高ビットレートのWMAファイルの再生が苦手か。餅は餅屋だな。

仮想メモリ僅少

PC

ゆうべPCを落とさずに寝、けさディスプレイを見たら ( ̄▽ ̄; 一晩Firefoxを寝かせただけなのに。それ以外のアプリケーションは起こさなかったのに。*1 …仮想メモリが336MBって少ないんかねぇ? *1:常駐を除く

freemail、廃止決定−Slashdot JP

ソフトバンクテレコム(旧:日本テレコム)による正式発表があった。来年1月末をもって廃止するそうだ。Slashdotでは3月末となってるけど、これは誤植。 代替サービスは無いそうだ。各自、Yahoo!なりGmailなりへ自力で移れとのことだろう。(ソフトバンクグルー…

goo利用者向けメールマガジン

初めて見た、こんなメルマガ。配信解除方法とか載ってるかな…とメールのフッタを見てみれば… 配信停止をご希望される場合には、大変お手数をおかけいたしますが、gooメールの受信拒否機能 をご利用ください。 「受信拒否」ボタンを押し「指定したメールアド…

図書館で課題書き書き

今日期限の課題を、みんなと別れた後に書く。いやあ、静かだ。キャンパス内は殆ど帰ったようで人気はまばら。というか、ここまでまばらだと、図書館の読書ブースに坐る際、他に一人しかブースにいなかったら逆に坐りづらい。大勢いればいたで視線とか気にし…

遅刻した

寝坊した。このまま教室に入っても、着くのは授業終了10分前という様だったから諦めた。 まさか寝坊するとはなあ…orz

Windows Vista、参考価格公表−Impress Enterprise Watch

「Ultimate」を「アルティメット」と読むことを初めて知ったよ。 うー高いね。

帰宅

えっと、市外組の友人はコマにあった次の説明会に来た。 なんの説明会といえば、学外で行う研修の説明会。自分で研修のプログラムを立て、自弁で現地まで赴いて研修するという手間がかかる科目。しかも必修。 参考例を見てはうんうん悩む。どうしようかねぇ…

先生来ない

市外組の友達も一切来ないんだけど・・・

来年から祝日がちょこっと変わる!? - Excite Bit コネタ(1/2)

来年からなんだ。知らなかった。 みどりの日 → 昭和の日 国民の休日 → みどりの日 とスライドするそうだ。4月29日は木々(=みどり)を愛でていらっしゃった昭和天皇の誕生日だからということで、らしい。えっと、5月4日が緑となんかゆかりがあったっけ? 変更…

めっきり寒くなった

富士山は初冠雪(測候所をたたんだから初雪でない)、北海道では手稲山に初冠雪とのこと。 そういえば、稚内では先日初雪を見たというし、本腰入れて冬支度せないけないようで。

http://www.asahi.com/international/update/1025/015.html

どう見ればいいんだろう。

0円でコピーできる「タダコピ」ができるまで - GIGAZINE

ビジネスモデルは簡単。広告を入れるからタダというもの。おまけに設置場所が大学だからマーケットも簡単、と。なるほど。 うちの大学にも置いてもらいたいなあ。…ただ、ここで展開する際のネックは、最寄駅からバスだから寄り道しようがない(=金の落とし…

ひどりさんがDistravo広報をせっせと務めてる

ALFAもがんばらなきゃなあ。かつては、ALFA × VDF 製作日記というものがあったけど、VDF解体とDistravo結成に伴って廃棄。 どうするかねぇ。

心底肝を冷やすとき

返事を送ったと思ってたメールが、実は書きさしだったとき。

悲しいとき

1時間目が休講だと昨日の時点で把握してたのに、早起きしていつもどおり来ちゃったとき。 orz

Firefox 2、リリース!

PC

ついにきた!Fx2がきた! Firefox 1.5を使ってきた身からすれば、2は挙動が速い。スイスイいける。 Fx2関連のドキュメントやらダウンロードやら拡張やらはえむもじらさんが詳しい。 私の環境ではバージョンアップでも拡張機能はサービス停止せず引き継げた。…

定訳定着?

ニュースを眺めるに、頻繁に「行程表」が表れる。どうやら「ロードマップ」の漢語訳らしい。 これが定訳になるのかな。

残り2ヶ月で遂げること@トラックバック野郎

ネットラジオ局:ALFAでは 復旧について 飲み会 来年のイベントについて ソフト面(番組制作能力)の拡充について 新人募集 その他個人的に 自転車の修理 パソコンの手入れ(メモリ増設など) 親が用いるWindows98機をなんとかする(買い替え?) 部屋の模様替え…

寒い

寒い!なんの仕打ちだろう。 朝は更に酷く、雨がしぶきまくった。前から後ろからとしぶく結果、ズボンどころかジャケットまで全てぬれねずみ。もちろん、靴の中はぐちゅぐちゅ。勘弁して欲しい_| ̄|○

読了――「他人を見下す若者たち (講談社現代新書)」

読み途中での手短な書評はmixi日記でも書いたけど、読了したから改めて感想を。 こんな印象はだれしもが抱くものだと思う。そこで、これをデータに拠って論じようと試みるのは斬新でおもしろい。しかし、推論に基づく推論が多すぎ。きっちり足下を固めてから…

房総に211系登場(Raskafield's Stamp経由)

以前述べたことがある211系の房総転出、ついに営業運転を始めたようだ。 この色合わせは「房総色」でいいのかな?

大学へ行ってきた

一こま休んだからって全てサボるのはさすがにまずい。ということで、大学へ。 余裕を持ったつもりが意外と焦ってたようで、ケータイと教科書を家に、傘を電車に置いて大学へ着いた_| ̄|○ 傘なんて珍しく百均以外で買ったいい傘だったのにー!!ショックだ…。

起きた

いま起きた。 今日は大学10時40分から。…さようなら_| ̄|○

NHKラボのNHK時計が人気

Web

NHKラボで公開するブログパーツ「NHK時計」がやや人気を博してる。ブログパーツで時計は山ほどあふれるけど、実際にテレビに映ったものを忠実に再現した点がいいんだろうか。 JavaScriptでブログに貼り付ける形だけど、はてなダイアリーはJavaScriptを禁止す…