丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

来年から祝日がちょこっと変わる!? - Excite Bit コネタ(1/2)

来年からなんだ。知らなかった。
みどりの日 → 昭和の日
国民の休日 → みどりの日
とスライドするそうだ。4月29日は木々(=みどり)を愛でていらっしゃった昭和天皇の誕生日だからということで、らしい。えっと、5月4日が緑となんかゆかりがあったっけ?
変更点は、5月4日が日曜日になったら振り替え休日が起こる点…って、翌日は子供の日じゃん。え、これってどうするの?

  1. 国民の祝日」は、休日とする。
  2. 国民の祝日」が日曜日にあたるときは、その翌日を休日とする。
  3. その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(日曜日にあたる日及び前項に規定する休日にあたる日を除く。)は、休日とする。

と条文にはあるけど、これだけじゃ判断がつかない…。

はてなダイアリーキーワードに書いてあった

法改正されて、5月6日も休みになるようになったらしい。さすがはてなダイアリーキーワード、手が早い。