丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プロテクト?

卒論のdocファイルを間違って消さないように、もう一台のパソコンにコピーして保存しようかと。 で、ネットワーク越しにコピーをしようとしたら、プロテクトがかかってる?アプリケーションを消した上にWindowsをログオンしなおしたのに? いやいやいや、待…

消費を刺激する

大手町駅で拾ってきた。 不景気時に見るとなんとも必死さを感じてしまう。人心って、なんとも儚いなあ……。

風が語りかけます

寒い、寒すぎる!@今から帰宅

先生と

卒論のうち、ちょっと擱坐しかけてる*1論があったから相談してみた。 ちょっと助け舟。 *1:論証が現状じゃできなそうな

綾瀬にて

回数券の兼ね合いで一旦綾瀬で下車。なかなか残り日数を数える手前があって回数券は大変だ。残ったらどうしよう(苦笑) そうそう。列車時刻表とか一切参照しなかったのに、 柏で来た列車が特別快速 松戸で来た電車が207系900番台 綾瀬で来た電車が06系 とい…

今日は大学

卒論もあるけど、講義が休みになるわけじゃないからね。 小学生がぞろぞろと帰る様を横目に見ながら登校する心持ちは、なんとも言い知れない疎外感。浮き世からかけ離れた生活というのは実感しとるよ。

卒論筆記に苦悶

ニコ動を見たら負けかなと思っている。 ……いやね、結構追い込み中ですよ。

ウィルコム回線向上

W-OAM地域になったのか、とうとう常に100kbpsを超すようになった。 ケータイサイトの閲覧には全く不満がなくなりました。さくさく。

auケータイの電池

PC

迷惑メール攻撃を受けてからかなり減りが早まった気がする。 一応篩い分けで拒むようにしたから一日数通まで押さえ込んだけど、なかなか0にはならない。 で、この機種を使い始めてそろそろ二年目になるかって頃合いだから、それも相まってますます減りが早ま…

常磐緩行線は要らない子

グリーン車のご案内のページから 普通列車グリーン車は、東海道線、横須賀・総武線快速、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ライン、常磐線の普通(快速)列車に連結されています。 東海道・横須賀線・総武線快速・湘南新宿ライン・宇都宮線・高崎線・常磐線等の普…

EZwebのメンテナンス

PC

http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/au_info_20081120165502.html 初めてメンテナンス対象になった気がする。

ビックカメラからのはがき

初めて来た。こんなはがき。 上得意様、だって。一ヶ月ほど行かないのに…(苦笑)

大学から帰宅

やべぇ、みんな進みが早い!<卒論 早く仕上げなきゃ…(汗)

「弊社のセールスドライバーについて」

あちこちで疑心暗鬼が生じたようで、宅配各社は大変だ。 かくいう私も、いつも家に来る佐川急便の運ちゃんが女性から男性に替わった際にちょっとびくっとした。 というわけで、見出しのようなお知らせが宅配各社から―――以下参照 各社からのお知らせ ヤマト運…

起きた

こんな時間に起きたのは何年ぶりだろ(苦笑) 久しぶりに夕べは酒が体に染み入った感じで、珍しく寝ちゃったなあ。おかげで眠りが浅くてなんか眠たい……!

SHOUTcastもサイト意匠近代化

Web

Home アドエスにインストールしてあるPocket Ladioが近頃たびたびバージョンアップを繰り返すからなんだろうと思ってた。 今日ふとパソコンでSHOUTcastを聞こうとしたら……おぉ、サイトの装いがクールになってる! なるほど。これでアップデートがあったのか…

Yahoo!ブリーフケースの整理

Yahoo!ブリーフケースがプレミアム会員のみのサービスになるようで、来年1月末までに整理しろとの通知が。 私がブリーフケースを使い始めたのは結構古くて、初代パソコンの頃だった。その頃はまだHDDが2GBしかなくて、少しでもMy Documentsの空き容量を増や…

遂に来た

PC

自動更新によるIE7のインストールが。 結構迷ったけど、現状として問題無いから大丈夫だろうとインストールを決行。 ……なぜソフトウェアのインストール一つにこんなにそわそわしなきゃいけないんだ。 それにしても IE7のインストールウィンドウ posted by (C…

七光台中古車センター

また車輌故障かっ! いや、今日は電車使わないけど。

卒論〆切の件

当日は、いつもの業務連絡にありがちな16時〆切じゃなくて15時なのね。忘れないようしなきゃ。

業務連絡

学生課から卒業アルバムの件でお願いが来た。…らしい。 とりあえず、詫びといきさつの前に要点だけを書いてくれないかな(;´Д`) 日本語でおkと返しそうになったぞ。

起きた

珍しく早起き。近頃はついつい夜更かししちゃって。 え、えーっとね、うたわれるものらじおを(ry

裁断

今年春先から溜めてきた手紙や封書をさっくりと裁断。シュレッダーへGo!Go! 必要そうなものはスキャンしてマイドキュメントに保存。 机上がようやくすっきりしたけど、さすがに社会保険とか学費とか云々は捨てられないからなおも封書の山。どう片付けようか…

報告会

報告会を終えた。 ……レジュメの作り方かっ! みんなレジュメ作るのが上手いよ。自分なんて各章の要約を載せただけなのに。さすがに参考文献の不記載は致命的だと気付いたけど。 一人惨めに感じた会でした。

ライブに誘われ

友達が新宿でライブをやるというから、学校帰りに寄る方向。 ……でさ、その学校=講義が休みだったことを忘れてたというorz コンピュータ室で時間調整ですよ。もう頻繁にキャンパスへ行くわけじゃないから回数券を常用するのに、なんともやりきれない……。

迷惑メール規制を強化しました(友人知人各位へ私信)

ドメインが docomo.ne.jp ezweb.ne.jp *.vodafone.ne.jp softbank.ne.jp **.pdx.ne.jp pdx.ne.jp willcom.com emnet.ne.jp alfa-radio.com distravo.com ***.ac.jp [うちの大学^^;] gmail.com livedoor.com yahoo.co.jp hotmail.com にあてはまるメールの…

ケータイメールの迷惑メール設定

SPFレコードが怪しげなものを拒む設定にしました。なんか今日から急に迷惑メールが増えたから、まず第一段階。

無線LANカードの具合

PC

昨日大学の図書館用の無線LANプロファイルを作ったら、急に自宅のルーターが認識されなくなった。されても、「接続は限定的」となる。 そこで、メーカー製の無線LANユーティリティをやめてWindows標準のWireless Zero Configurationに切り替えてみたら、見事…

要約文

〆切が来週に変更かっ! _| ̄|○

ようやく要約

今頃仕上がった。デスク型PCの左手にニコ動専用ノートPCを置くのが遅くなった訳だと思う。