丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛

昼過ぎから目が霞み、頭が痛む。うーん、寒暖の差にやられちゃったか…(汗)

マツキヨ現金ポイント二倍セール

いつの間に3月末で終了_| ̄|○ えー…今週月曜日ウエルシアに行っとけばよかったなあ。

御花畑の芝桜(Tokyo Suburban Paradise/旧:南武線ウェブ)

うわあ、綺麗だ……! 一面に広がる鴇色や桃色は見事…

今日やること

冬物衣料を蔵う (上記に関連して)掃除する 明日のゼミ講読用資料を読む

駆け込み需要

ガソリンを給油しにガソリンスタンドへ寄ったらものすごい行列。 なんだろうと思ったら、暫定税率復活前の駆け込み需要か。そっかそっか。

今日の就活(その3)

Advanced/W-ZERO3[es]は電力を浪費する仕様なのは前々から把握してたけど、eneloop mobile booterも随分と息切れが早いな。池袋のサイゼリヤでアドエスを放置するっきゃなかったぞ。 …ということで、面接の後、サンシャインシティの近所にあるサイゼリヤでひ…

しくった

何故Remember the Milkに送ってる?>自分 ……はてなダイアリーへ今さっき再送しました。

今日の就活(その2)

例の満州で創業した会社から二次面接の案内が来たから、急遽行くことに。 えーと、二次面接って、いつ役員面接から社長面接に変わったっけ?(滝汗) 緊張しまくりでした。ただ、社長は強面だけど、常務は柔和な人で助かったよ。 ま、残念な選考結果が来ると…

今日の就活

今日は二部立て。午前の部が済んだところ。 適性検査。選考には全く考慮しないとはいうけど、面接の資料にするらしい。まさかの英語が出題されてボロボロ。 みんな似たようなことを言ってた。 幕間 ファミレスで一人、エントリーシートと履歴書の筆記。不振…

乳児死体遺棄事件?

この前、春日部方面まで車で行ったときのこと。 米久かがやき春日部工場(旧:雪印食品関東ミートセンター)の手前でなにやら異様な光景が。この橋に着く前にも、特殊な消防車がサイレンを鳴らしながら走ってた。何があったんだろうか…と思ってた。 ニュース…

旧日石?

国道16号を走ってて、野田近辺で発見。天下の16号でもまだまだあるんだなあ。 ……ということをはてなフォトライフで説明してみる(笑)

装いを改めました

これから暑くなる季節なのになぜ暖色系なのかという疑問は抱かないこと。見やすいかなーと思って。 文字が小さくなったけど、そこは逆に見づらいかな?どうでしょ?

コンピュータ室

久しぶりにログインしたら、過去三年間に保存してきたファイルが全部消えてるー?! 授業で作ったものだから消えて困るようなファイルは存在しないけど、いやあ驚いた。信用ならんな。

はてなフォトライフをリニューアルしました - はてなダイアリー日記

Web

お、これは便利。 総容量30MBって一昔……いや二昔前の容量だったから勝手が悪すぎた。これが一か月30MB、総容量無制限ということになって非常にありがたい。 日記に載せるだけだったら、フォト蔵からこれに乗り換えてもよさげだ。

提出物

なんとか〆切に間に合いそうだ。 これを済ませたら、卒論の資料漁りとエントリーシートの送付。

レンタルCD

久しぶりにヨーカドー内にあるレンタルDVD屋でCDを借りた。いや、本来の目的は同じフロアにある100円ショップで傘を買うことだったんだけど。 久しぶりに借りたからすっかり忘れてた。気をつけなきゃいけない点に。それは、CCCDか否か。 見事に引っかかって…

先週は折り畳み傘でしのいでた。今週から本格的に傘を運用。 …でも、初日ですぐになくすという_| ̄|○しかも、都内のキャンパスは、講義室以外の部屋は原則鍵を掛けてるのな。ゼミで使った部屋にあるかどうかの確認もできねぇ!

プレゼンテーション

もう二回目の講義がプレゼンテーションという時点で、私の籍がある学科とは流儀が違う。今日は傍からどう見ても四年生に分のあるテーマ「私の現時点での研究テーマ」だったから救われたけど、これが議するようなテーマだったらどしようか。微妙にキンチョー…

久々の登校

…都内のキャンパスにはちょくちょく顔を見せてるんだがな。 さいたまのほうは先週の金曜日が最後で、あまりに顔を見せないものだからこのキャンパス近辺に住まう友人から「学校にちゃんと来てるの?」と質された。あはははは…(苦笑) というわけで、滅多に…

Gmail 2.0

Web

Gmail本家がバージョンアップした。ラベルに色付けができたりと、何かと便利になった。 が、重たい重たい重たい!! これは…メーラーを用意したくなる重たさだ…。近頃はニコニコ動画もコマ落ちが激しいし*1、そろそろValueStarもデフォルトの仕様じゃ限界か…

サーバにメールあり

ポーポー(着信ブザー) 「サーバにメールあり」 なんじゃろな?→「新着問い合わせ」 「新着問い合わせ中」 「サーバにメールあり」 絶望した。auの粘り弱さに絶望した。

NTTが音楽・映像コンテンツの特定技術を開発、米国で実証実験を開始(Impress Watch)

そのうち実現するだろうと思ってたけど、だんだんと形になってきたっぽい。私はヤマハががんばるかなと予測してたけど、NTTか。電話屋の面目躍如。

起床

夢を見た。 大宮行きの電車に乗って遅刻しなくて済むと安堵しながら、ふと気付く。 かばんの中を漁るに、やっぱり今日のプレゼンに使う資料を置いてきた! ……という青ざめるような夢。夢でよかった……!

交通費

PASMOの履歴を計算してみた。三月はほぼ就活以外で電車を使わなかったから、ほぼ合計値が就活に費やした交通費だろう。 いやあ、すごい。金額的には毎日柏−北千住間を往復している感じっぽい。 確かに頭使わなきゃいかんな、これは。

都内へ

四年になって教授がさいたまへ来なくなったから私が都内へ出ることに。新宿にあるキャンパスへ。どうやら学科長になった絡みかな。 ここの三年も親しめれば面白そうなメンツで安堵( ´∀`) 懸念があるといえば、ゆるーいさいたまと違ってなかなか実践的なこと…

今日の就活

本命ではないが、割と気にいってる会社の一次面接。 割としっかり答えたと思うけど、面接官の意図通りだったかには自信が無い。あと、社風が緩い所にはほぼ落とされる経験則から、通るか否かは微妙。 まぁ、鉄道会社のグループ会社だけあってオフピーク通勤…

今から面接

新宿。二日続けて新宿に来たよ。 第一志望じゃないけど割と興味ある会社だから、念入りにマクドナルドで支度中。 やっぱり23区内は通信速度が速い。アドエスでパソコン用サイトを見ながら要点整理。便利便利。

新ドコモ宣言

世間の評判を聞くに、賛否両論だねえ。ま、むべなるかなっていうロゴだけどさ。 それにしても、デザインがPASMOみたいだという意見はすごい。全力で納得した(苦笑) みんな、するどいね。

観劇

昨夏催したALFAの公開収録イベント「Voice2007」で機材を貸してもらった方が客演で出る芝居を見に行った。 よかった! コメディ基調だけど伝えたい事はしっかりと分かってすっきりとした。二本立てで両方とも見なきゃ伏線が回収されないのは商売上手だなと思…

NTTドコモ、ロゴを分離後初めて刷新(BCNランキング)

そしてダイナミックループの面影すら失せた、と。 …まあ、それほどの焦りようなんだろう。いろんなニュースを読むに、内部の組織変更とかも結構大胆に行われた感じなのかな。 NTTグループに属していることに甘んじずにやってってもらいたい。鼎立というのが…